ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

口腔内の異常 ベーチェット??

person 30代/女性 -

引き続き口の中の質問です 出来物ができたり粘膜の荒れだったりを繰り返していますが、前回のプチュっとした突起物の他、このような白い口内炎のようなものがずっとあります。 プチュっとした出来物かと思って舌で触っていましたが、出来物の場合と、このような口内炎のような白くなったものの場合があります。痛みは全くありませんが、 皮膚がくっつく乾燥のような感覚と食べカスが張り付いているような感覚があり、違和感があります。 この写真の場所は二ヶ月ほどこれができています。 反対側の舌裏、舌と喉の付け根あたり、上顎、上の歯茎とあちこちで乾いた感覚があり、この出来物ができている感じがします。 口腔外科で一度この白い口内炎みたいなものを診てもらい、その時は大丈夫と言われましたが、ずっとで続けていても大丈夫でしょうか? 日によってあちこちに違和感が酷く感じる日があり、そんな日は本当に大丈夫なのかと心配になります。 唇の周り(顔表面の方です)にもプチュっと痛い出来物が3箇所できています。 血液検査もして異常なかったのですが、こちらで口の乾燥や口内炎が繰り返し起こっているのはベーチェチット病の可能性もと書いてあり不安になってます。 血液検査していただいた内科の先生は、CRPも大丈夫だし、ベーチェットなら診てわかるくらい乾燥してる。とおっしゃいました。 今の私も二ヶ月ほど口内の異常と微熱が同じ時期から始まっていてとても不安です。 この口内炎の状態はベーチェットではないでしょうか?

5人の医師が回答

ベーチェット疑いで、足痛と発熱があります

person 30代/男性 - 解決済み

何度か個別症状で相談しましたがだいぶ症状がまとまってきたため再相談です。 1か月前に両足の膝から下を主にだるさと鈍痛、結節性紅斑で膠原病疑い(ベーチェット)にて大学病院に検査通院中です。各種血液検査等の結果、現時点では疑いとしか言えずウイルスもありえ何とも言えないとのことでした。(特に、ベーチェットでよくみられる部位に確かに個別の炎症はあるとしても潰瘍性でないことなどから) ・足痛(いまだに出ては消えの繰り返しダラダラ) ・結節性紅斑(ほぼ消退、うっすらピンク色素だけ残) ・舌炎(ほぼ治癒、白く無痛性2か所@舌横) 昨日夜、また足痛いしなんだか寒いなと思い検温すると38度+でした。(手持ちのロキソニンですぐに軽快し37度前半+軽い頭痛)コロナ禍でもあるので念のため夜間病院受診、カロナールを処方してもらい帰宅。(インフルコロナの抗原検査結果は陰性) 朝には平熱で、やや足痛い残り、その後も夕方まで平熱。夜また痛み強め+発熱(カロナールを飲んでいることもあり昨夜よりはましです)。 1.足の塩梅と連動しているのでやはり膠原病系の悪さ可能性高しでしょうか? シップや解熱鎮痛剤を使用したからといって足痛は軽快がたいして連動しないことです(使わなくてもいたくない時も多く、その逆も) 2.血管炎も疑われていますが、これの症状がいまいちわかりません。どういった症状・痛み・出現なのでしょう?見た目では腫れも赤みも皮膚変色もないです。 *写真では割と紅斑目立ちますが照明の具合です。昼間自然光の中では全然薄いです。

2人の医師が回答

足腕痛、舌炎、結節性紅斑。ベーチェット?ウイルス?

person 30代/男性 -

今月上旬より、足腕だるさ痛み(出たり消えたり/日により&日の中でも)で血液検査の結果CRP4(他数値、リウマチ項目異常なし)、膠原病・血管炎疑いで大学病院総合診療科で再検査の結果CRP1台に自然減(他数値異常なし、神経・血流も触診視診等にて問題なし)で一過性のウイルスによる各種炎症の可能性ということで着地しました。 その後、舌横に痛みのほぼない白い炎症2か所発生 →(かかりつけの一般歯科では口内炎診断、耳鼻科では口内炎ではなさそうだが舌癌とか即時悪いものでもなさそう細胞診結果待ち中、アフタゾロン塗布中。白味は軽快) 両足のすねに発疹痕があり皮膚科受診 →(結節性紅斑の診断、舌の炎症も併せて考えるにベーチェットの疑いを言われました。耳鼻科ではベーチェットの口内炎はタイプ違うと思いますよとのことでしたが) <過去、現状> ・足腕の痛みは引き続き断続的出現。関節痛というより筋肉痛の感じです。 ・口内炎は時々できますが複数同時はあまり記憶なし。それよりよく噛んで口内炎。 ・目の症状はありません。(別の眼疾患術後で大きい眼科に月1通院していますがぶどう膜炎等の指摘なし、眼圧は昔より高めですがいつも経過観察で十分なものとの診断) ・昔から口顎にできもの体質ですが、数年前頓服抗生剤に出会い落ち着きました。 <質問> ・ベーチェットでは血管障害を伴うものもあるとの情報を見ました。腕足の痛みなどはその可能性は高いですか? ・症状ごとに色々な病院にかかるとなかなか非効率で、どの科を主に今後かかると適当でしょうか?(今回特にそれぞれの病院で見立ても違うこともあり) *写真は3日ほど前のものです。今はもう少し小さく白味はとれ気味です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)