検索結果:1,550 件
4年前に膠原病の検査をしてシェーグレンの診断がおりました。2年前に目の不調から様々な検査をし、ベーチェットやその他の疾患は否定されました。ちなみにその時は緑内障がみつかりました。 最近、頬が赤くなりぶつぶつがあるのですが、蝶形紅班のように見えなくもありません。 元々、体調が悪くなると吹き出物がでるのですが、最近は顔が青アザのようにやったり、蝶形紅班のように赤くなったりしています。 SLEを家族が心配してるのですが、数年前に検査した時にはひっかからなかったから大丈夫だと思っています。 数年前にクリアしてても今になって発症などあるのでしょうか?
4人の医師が回答
40代女性で、乾癬治療中で膠原病の精査中なんですが、元来口内炎がよくできるほうだったんですが、ここ2〜3年特にひどくなり、フルタイムの仕事も退職して身体のストレスや疲れも軽快したはずなのに、夏ごろから口内炎ができるペースが速くなり、毎日口内炎ができている状態になっていて、舌の裏にできると、ろれつが回らなくて痛みが激しく夜も痛くて目が覚めてしまいます。ベーチェットの検査も否定的でした。 ケナログやアフタッチは、口腔内が不快で、軽快しそうにありません。 ビタミン剤も処方されましたが、あまり改善ないようです。 何かほかに、治療法あるでしょうか??
1人の医師が回答
25歳男性です。 タイトルの件、一先ず症状を一覧で記載します。 1.右足首の痛み 2.右足底の土踏まず〜ふくらはぎまで感覚の麻痺(温度や触覚が花瓶になってます) 3.全身の悪寒 4.右側鼠径部の痛み(圧痛を認めます) 発症は1~3は昨日から、4は1ヶ月ほど前からあったりなかったりになります。 4に関しては、他にも睾丸痛や陰部の炎症及び皮膚感覚の違和感、口内炎(発症から4ヶ月継続)等の症状から膠原病もしくは免疫疾患(ベーチェットなど)の疑いがありましたが、結局病院側は検査等をしてくれず不明のままです。 これに関し、何か思い当たる病名は受けた方が良い科があればご教示くださいませ。
3年ほど前からぶどう膜炎にかかり、サルコイドーシスやベーチェットを疑われており膠原病内科にもかかっているのですが、目以外は目立った所見もなく、去年12月末に胸部CTもとり異常はありませんでした。 ですが今年1月末に健康診断をした際、胸部肺門部腫大の異常所見があるのと、高血圧、肥満、腎機能の異常もあるとのことで6ヶ月後経過観察といわれてしまいました。胸部の異常は初めてだったので調べてみたら肺がんやサルコイドーシスなどもあるみたいですが、1ヶ月前にCTで異常なかったはずなのに、いきなりなるものでしょうか。6ヶ月後に経過観察というのは放っておいても問題ないということなのでしょうか。
3人の医師が回答
29歳女性です。 性交渉の経験はないです。 6年前と3年前に、外陰部潰瘍になり、今日陰部に痛みを感じるのでまたできてしまったんだと思います。 2回とも潰瘍ができるまえには、寒気と倦怠感があり発熱します。 母が膠原病なので私もベーチェットかもと思ったのですが、外陰部潰瘍以外に症状はありません。 そして、産婦人科にいくのは抵抗があり、できれば行きたくないです。2回ともゲンタシン軟膏とキンダベート軟膏で改善されてるのでほしいのですが、オンライン診療とかでも薬はもらえるのでしょうか? また婦人科が嫌な場合は、皮膚科でもいいのでしょうか? 婦人科の内診台がいやなので、陰部をみせるのが精神的に苦痛なので、、、
2人の医師が回答
引き続き口の中の質問です 出来物ができたり粘膜の荒れだったりを繰り返していますが、前回のプチュっとした突起物の他、このような白い口内炎のようなものがずっとあります。 プチュっとした出来物かと思って舌で触っていましたが、出来物の場合と、このような口内炎のような白くなったものの場合があります。痛みは全くありませんが、 皮膚がくっつく乾燥のような感覚と食べカスが張り付いているような感覚があり、違和感があります。 この写真の場所は二ヶ月ほどこれができています。 反対側の舌裏、舌と喉の付け根あたり、上顎、上の歯茎とあちこちで乾いた感覚があり、この出来物ができている感じがします。 口腔外科で一度この白い口内炎みたいなものを診てもらい、その時は大丈夫と言われましたが、ずっとで続けていても大丈夫でしょうか? 日によってあちこちに違和感が酷く感じる日があり、そんな日は本当に大丈夫なのかと心配になります。 唇の周り(顔表面の方です)にもプチュっと痛い出来物が3箇所できています。 血液検査もして異常なかったのですが、こちらで口の乾燥や口内炎が繰り返し起こっているのはベーチェチット病の可能性もと書いてあり不安になってます。 血液検査していただいた内科の先生は、CRPも大丈夫だし、ベーチェットなら診てわかるくらい乾燥してる。とおっしゃいました。 今の私も二ヶ月ほど口内の異常と微熱が同じ時期から始まっていてとても不安です。 この口内炎の状態はベーチェットではないでしょうか?
5人の医師が回答
スレ立てた者ですが段々と口内炎(1から2cmの大きい潰瘍)が舌や頬粘膜まで出て→両扁桃腺や喉まで進み今は見えませんが食道まで潰瘍が進む事は有りますか?喉仏の辺りまで激痛です(泣)もう口内炎に悩まされ一年近く…この2、3日は唾液を飲み込むのも激痛で殆ど眠れません。今は総合病院の口腔外科に通っており通い始めて約3ヶ月…悪化を辿るばかりで殆ど食事も摂れなくなって来て10kg以上も痩せ心配です。前にも書きましたが膠原病やベーチェット等の抗体検査は何度も陰性です。もう、どうしたら良いか解りません。口腔外科の先生も首を、ひねるばかりで原因不明なので、うがい薬しか出して貰ってません。何かアドバイス有ったら宜しくお願い致しますm(_ _)m
何度か個別症状で相談しましたがだいぶ症状がまとまってきたため再相談です。 1か月前に両足の膝から下を主にだるさと鈍痛、結節性紅斑で膠原病疑い(ベーチェット)にて大学病院に検査通院中です。各種血液検査等の結果、現時点では疑いとしか言えずウイルスもありえ何とも言えないとのことでした。(特に、ベーチェットでよくみられる部位に確かに個別の炎症はあるとしても潰瘍性でないことなどから) ・足痛(いまだに出ては消えの繰り返しダラダラ) ・結節性紅斑(ほぼ消退、うっすらピンク色素だけ残) ・舌炎(ほぼ治癒、白く無痛性2か所@舌横) 昨日夜、また足痛いしなんだか寒いなと思い検温すると38度+でした。(手持ちのロキソニンですぐに軽快し37度前半+軽い頭痛)コロナ禍でもあるので念のため夜間病院受診、カロナールを処方してもらい帰宅。(インフルコロナの抗原検査結果は陰性) 朝には平熱で、やや足痛い残り、その後も夕方まで平熱。夜また痛み強め+発熱(カロナールを飲んでいることもあり昨夜よりはましです)。 1.足の塩梅と連動しているのでやはり膠原病系の悪さ可能性高しでしょうか? シップや解熱鎮痛剤を使用したからといって足痛は軽快がたいして連動しないことです(使わなくてもいたくない時も多く、その逆も) 2.血管炎も疑われていますが、これの症状がいまいちわかりません。どういった症状・痛み・出現なのでしょう?見た目では腫れも赤みも皮膚変色もないです。 *写真では割と紅斑目立ちますが照明の具合です。昼間自然光の中では全然薄いです。
今月上旬より、足腕だるさ痛み(出たり消えたり/日により&日の中でも)で血液検査の結果CRP4(他数値、リウマチ項目異常なし)、膠原病・血管炎疑いで大学病院総合診療科で再検査の結果CRP1台に自然減(他数値異常なし、神経・血流も触診視診等にて問題なし)で一過性のウイルスによる各種炎症の可能性ということで着地しました。 その後、舌横に痛みのほぼない白い炎症2か所発生 →(かかりつけの一般歯科では口内炎診断、耳鼻科では口内炎ではなさそうだが舌癌とか即時悪いものでもなさそう細胞診結果待ち中、アフタゾロン塗布中。白味は軽快) 両足のすねに発疹痕があり皮膚科受診 →(結節性紅斑の診断、舌の炎症も併せて考えるにベーチェットの疑いを言われました。耳鼻科ではベーチェットの口内炎はタイプ違うと思いますよとのことでしたが) <過去、現状> ・足腕の痛みは引き続き断続的出現。関節痛というより筋肉痛の感じです。 ・口内炎は時々できますが複数同時はあまり記憶なし。それよりよく噛んで口内炎。 ・目の症状はありません。(別の眼疾患術後で大きい眼科に月1通院していますがぶどう膜炎等の指摘なし、眼圧は昔より高めですがいつも経過観察で十分なものとの診断) ・昔から口顎にできもの体質ですが、数年前頓服抗生剤に出会い落ち着きました。 <質問> ・ベーチェットでは血管障害を伴うものもあるとの情報を見ました。腕足の痛みなどはその可能性は高いですか? ・症状ごとに色々な病院にかかるとなかなか非効率で、どの科を主に今後かかると適当でしょうか?(今回特にそれぞれの病院で見立ても違うこともあり) *写真は3日ほど前のものです。今はもう少し小さく白味はとれ気味です。
腸管ベーチェットを患っていますが、薬の副作用で皮膚トラブルとなり免疫抑制剤の治療を中断しています。今のところ、時に軽い腹痛はありますが、血便や下痢もなく、どちらかと言えば便秘気味です。 9月に地域のクリニックで成人病検診をし、便潜血一回目が陽性となりました。 昨年通院している大学病院で大腸の内視鏡をしてポリープ一つを取ったので、その旨をクリニックの先生に伝えたところ、今年も内視鏡をしたほうがいいけれど、年内くらいでも大丈夫といわれました。次に大学病院に行くのは来月初めです。それから内視鏡の予約となると早くても12月なりそうです。 クリニックの先生がおっしゃるように、年内で大丈夫でしょうか?それとも予約外で大学病院に行き、早めに診ていただいたほうがいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療