人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

自閉症でしょうか?

person 30代/女性 -

もう少しで1歳9ヶ月の息子のことで気になっていることがあります。 〔1〕外に出るのが好きで一人でどんどん歩いていってしまいます。公園にいっても遊具より側溝などの穴のあいているところに石を落としたりしています。 〔2〕家では声を出して笑ったりしますが友達の家や大人が沢山居るところではあまり笑いません。今日もおばさんが「この子は人見知りはしないけど…。」と言葉を詰まらせてました。〔3〕言葉は単語(ママ、ブーブーなど)が15個ほどです。言葉があまりでないせいか私の靴であれば指差ししてママと言って、使っている人の名前で教えてくれます。〔4〕人見知りはまったくありませんが後追いはします。〔5〕自分の手の届かないところは私の手をひっぱってそこまで連れて行き抱っこを求め、そこからは自分でやります。〔6〕呼んでもあまり振り向いてくれません。この事が一番気になります。たまに○○くんと言うと手を挙げてはいと言います。 以上です。 出来ることも沢山あり、バイバイやどうもごちそうさまなどの仕草はします。追い駆けっこ(追いかけられるほう)が好きです。一人遊びはよくしますが合間合間にママと言いながら抱きついてきます。友達とは遊んだり遊ばなかったりです。言っていることもすべてではありませんがわかっているようです。 これらの症状で自閉症はありえるでしょうか?それからこのぐらいの年齢だと他にどんな症状がありますか?長文ですみません。これだけではわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月赤ちゃん 緊張が強いとは?

person 乳幼児/女性 -

月齢11ヶ月の女の子です。先日10ヶ月健診で医師から「健診として特に指摘はないけど、緊張が強いので注意して見てあげて」と言われました。 緊張が強いの意味がわからず「それは筋肉のことですか?性格のことですか?」と質問したところ「初めての場所で怖がるとか、こだわりが強い(離乳食があまり進んでいない事についてだと思います)とか、緊張が強い感じが見える」「情緒が発達する時期なので、よく目を見て話しかけてあげてね」と言われました。 その場では先生が忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったんですが、帰宅してからやはり何か問題があったのかなと落ち込んでしまいました。 現在つたい歩きと、少しひとり立ちができるようになり、運動面は特に心配していませんでした。情緒面も、よく笑い、後追いや喃語もあり、ちゃんと目も合うように思うので順調かと思っていました。 人見知りはあまりない方でしたが、9ヶ月頃から知らない人に突然抱っこされたりするとギャン泣きするようになりました。場所見知りは以前から少しあり、不慣れな場所で抱っこから下ろすと最初は怖がって泣きます。が、10分ほどで慣れて、親が近くにいると遊び出す感じです。 健診では最初に体重測定で裸にされた時点からギャン泣きしており、その流れで診察を受けたので先生が聴診器を当てたり股関節を見てる間もずっとギャン泣きでした。怖がって泣く子も多いだろうなと思ってたのですが、緊張が強いと言われたので普通はここまで泣かないものなのか…と心配になりました。 今までは人見知りもあまりなく、活発で人が大好きな感じなので、どちらかといえばあまり神経質な子じゃなさそうと思ってたのですが、緊張が強いから注意と言われた点、また精神的な発達面でも気にすべき点があったのか、今後どの辺りを気をつけて見ていたら良いのかと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

神経質?感覚過敏?

person 30代/女性 - 解決済み

3才になる息子が、神経質すぎて困っています。 人見知り、場所見知りが2歳のときはひどく、ずっと抱っこして公園まわったり、雨のあと公園いくと滑り台の水滴をハンカチでふきだしたり、こだわりが強く、少しずつ人見知りなくなりました。 しかし、3才になり保育園にいきだし半年たとうとしてますが、慣れるのは時間かかり保育園では良い子だそうですが、プールは嫌がったり最近は靴下を異常に嫌がり 裸足で靴でもいいよといっても嫌がり、色々説明するものの 気持ち悪いと癇癪起こして保育園の帰り喚き叫ぶときもあります。服や、行動もこだわりが強く 気にいったものしか着ません。新しいことや物に対して、すごく慎重でチャレンジしたくないというかんじです。 トレーニングパンツも気にいった柄のを履かせても気持ち悪いといいトイレトレーニングもやる気なしです。 言葉は普通くらいに出てきていて会話もできますが、パニックなると泣く。 お友達ともオモチャ貸借りも保育園の時間のときなら、なんとかうまくやっていけてますが、、私がお迎えいくと 甘えてか泣き出し、オモチャも貸せないと維持になります。 食べ物は、初めから偏食があり、白ごはんしか食べずでした。 いまも、ほとんど白ごはん・お肉 しか食べず、新しいものは見た目だけで拒否します。 保育園内では少しずつ野菜や牛乳ものめるそうですが、家では全部拒否です。 暗い場所やトンネルも異常に怖がります。 対応に疲れます。 ただ神経質だと思っていますが、感覚が人より過敏なのか、病気なのか気になりました。 調べに行ったほうがよいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)