便が細いどのくらいに該当するQ&A

検索結果:5,519 件

大腸がんの可能性はありますでしょうか

person 40代/女性 -

現在の症状が大腸がんに値するのか心配です。 今年3月に大腸内視鏡検査を行いポリープを切除しました 結果は若年性ポリープということで、来年3月に再度検査をする予定です。 元々ガスが溜まりやすく、毎日便は出ているもののCTを取ると残便があるという事で 現在 ジメチコン ビフィズス菌 防風通聖散 を服用し、排便は1日2回、バナナに近い便が出ています。 元々いぼ痔があり、疲れたりすると便器が真っ赤に染まったり 便を出すときに肛門入り口が裂けた感じがしてトイレットペーパーに少し血が 付く事は多々あります。 お伺いしたいのは ・腹部膨満感が常にある ・腹鳴がたまにある ・1日に数回へそ横が痛む ※その後ガスや便が出ることがある ・特に体重減はない ・下痢になることはない ・便が細くなることがある ※現在ジェノゲストで生理を止めていますが、生理の時期になると便が細くなります こういった症状がありますが、この症状から癌は疑われますでしょうか。 かかりつけの内科の先生からは、ガスが溜まっているからと上記の薬を処方されており、とくに過敏性腸症候群などと言われたことはありません。 病院を変えてみてもらった方がいいでしょうか それとも来年3月の内視鏡検査まで待っても問題ないでしょうか よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

腹痛と細い便

いつもお世話になっております。 4歳の男の子なのですが、おとといの夜あたりから「おなかが痛い」といいます。 ただ、普段ウンチをしたいときも「おなかがいたい」というので、その都度トイレに連れて行きますが、量はほんの少しだったり、普通より少なめだったりしますが、ほとんど毎回細い便が出ます。 おとといの夜、昨日の明け方、朝と数回あり、ミヤリサンを飲ませたところ、元気に幼稚園にも行き、夜も普通に食べて元気だったのですが、夜中にまたうなりだし「おなかが痛い」と言い出しました。 うなり方がただ「トイレにいきたい」と言うような痛がり方ではなく、すごく痛そうだったのですがとりあえずトイレに連れていくとやはり小指ほどの細い便をします。その後も痛がり方がひどいようなら夜間病院へと思って様子を見ていたのですが、落ち着いた後は普通に寝ています。 便秘の時に細い便が出やすいといいますが、いままで便のトラブルはほとんどない子で、また少しずつでも出ているので便秘は考えられず、下痢でもありません。 痛がっている時以外は元気で顔色もよく、夜も寝ていますが、何度も痛がるのと便が細いというのが気になります。 これはどういう事が考えられるのでしょうか。 4歳児なので小児科でしょうか、胃腸科などのお医者さんに連れていったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

粘血便から5ヶ月

person 40代/女性 -

以前粘血便があり、こちらでご相談させていただきました。 その後目にみてわかる粘血便はなくなり、良くなったのかもと思うのと同時に 病院が怖く行きませんでした。 治ったのかと思ってしまいっていたころ、毎晩の飲酒と朝のコーヒー、多く飲酒してしまった翌日にまた粘血便が少量ですが目にみてわかるくらい出ました。 また出てしまった・・もうだめだと思って病院へ。すぐに内視鏡検査していただきました。 直腸に1.5cmを少し超えるきのこ状の先が丸くつるんとしたポリープが見つかりました。 茎があるようで、平坦なようなでもしっかりとつまむと立ち上がるくらいの (のどちんこを逆さにしたような)ものがありました。 これが粘血便の原因のようです、99%治ると言っていただきましたが 長い間思い返せば便が細かったのを思い出し、とても不安です。 粘血便から5ヶ月も放っておいたのに、内視鏡でポリープ発見し3週間後に 大腸すべての検査も含めて切除となりました。 大きさ的にガンの可能性はあるとは思いますが…3週間もまた放置していることに 不安が募ります。 ポリープ発見後はその当日以外はお酒もコーヒーもやめ、粘血便は出ていません。便は細めですが便秘も下痢もなく1日1回朝スムーズな排便…ですが 出始めの部分の便は細かく固めの便が複数固まった感じ~普通便という感じです。 不安でたまりません。見解をお願い致します。 内視鏡手術は数日後です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)