右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,311 件

お腹の右下の不快感。

person 30代/男性 -

35歳、男性です。ここ2ヶ月くらい、お腹の右下の不快感が気になっています。 少し前まで、胃の不快感(胸焼け、逆流)といった症状と、お腹の右下が腫れているような感覚と便が詰まるような感覚(実際、細い便で出にくかったです)がありました。 その時、消化器内科を受診して、聴診器と触診を受けました。血液検査とかエコー診断が無かったのは気になります。しかし、特に症状は言われなかったですが、胃酸を抑制する薬と整腸剤を2週間処方されて様子見になりました。 それから3週間くらいですが、つい先日胃の不快感は無くなり、右下腹部の不快感も消えたかに思ったのですが、お腹の不快感は残ってしまいました。 整腸剤は市販のものに切り替えて、1日3回包丁を守って飲み続けています。便は形(バナナ状のもの10cm程度が数本)になっていて色も茶色く、いきまなくても出るようになりました。そのせいか、便の回数は増えた気がします。右下腹部の不快感というか詰まり感があるなと思ったらトイレに行きますが、朝一は量が多め、夕方に行くにつれて少なめの便が出る感じです。たまに、便と思ったらおならだったりもしますが。黒色便や血がついてる様子は無しです。 特に変なものを食べたことはなく、変わったことといえば、3ヶ月前に外勤の仕事から内勤の仕事に変わって座る時間が増えたことです。アルコールは毎日飲む方でしたが、今では月に数回までに減少しました。タバコは加熱式タバコを吸います。 刺すような激しい痛みとかはないのですが、右下腹部(股関節や骨盤の右側周り)の違和感や張りが続くので、がんとか..そういう大きな病気じゃないかと不安です。環境の変化で腸の動きが鈍くなったのかなとかも思いますが。 不安があるので、ご意見などお聞かせいただけると助かります。

1人の医師が回答

右下腹部鈍痛 突っ張り

person 30代/女性 - 解決済み

12/25の朝方、寝返りをうった際に右下腹部(臍から右斜め下5センチ程の場所)に鈍痛を感じました。押しても痛みはなく、動作時のみ鈍痛を感じ、たまに足の付け根の突っ張りもありました。翌日には全く症状がなくなったのですが、一応婦人科を受診し内診(エコー)をしてもらいました。結果、子宮や卵巣には異常を認めないとのこと。痛みが続くようなら内科を受診してみては…と言われ帰宅しました。本日、鈍痛とまではいかないのですがまた右下腹部に突っ張るような違和感がありました。現在、産後6ヶ月で出産後からの高血圧にてニフェジピンを服用してます。また、便秘もありマグミット330を調節して服用中です。排便は2日おきぐらいにあるのですが、市販の浣腸薬がクセになってしまっておりお腹の調子が安定しません。ここ3日ほど浣腸は使用していません。今日は1回普通に排便ありました。また、胸焼けのような症状も多少あります。産後の不調が続き、自分の健康状態に不安を感じています。婦人科系でなければどのような病気が考えられるでしょうか?大腸がんなどが心配なのですが、昨年便検査では陰性でした。年末で病院も休みに入るので受診を迷っています。長々と書いてしまいましたが、アドバイスいただきたくお願いします。

2人の医師が回答

右下腹部を押すと痛みがあります。

person 20代/女性 - 解決済み

3、4年くらい前から右下腹部に違和感があります。お臍の指三本分ほど右の辺りが痛むのです。それと別なのか分かりませんが、仰向けになって右下腹部を押すと痛みがあります。押される前に構えるくらいの痛みで、転げ回るほど痛むわけではないのですが。 この前気になり病院に通っていたのですが、レントゲンを撮ってもらったときには便秘ぎみだったので、ガスと便が溜まっているせいではないかと言われたのですが、快便な時も痛みがあるときがあります。痛みが気になるより前か後かは分からないのですが、大腸検査も数年前にやっていて、その時は異常なしでした。今の所生活に支障もないし、押されて痛む部分はあるし、年齢的(現在29歳)にもガンは考えにくい、とのことで、様子見で平気だと思うとのことでした。 仰向けで押して痛みがあるときと、無いときがあるのですが、何が原因なのか分かりません。 右側でお臍と腰の中間点あたりで、その辺りを押してみると縦に痛みがあります。 血液検査をしてみましたが、炎症反応もなく、盲腸でもないと思うとのことでした。 確かに生活に支障はないのですが、何が原因なのか心配で気になります。 何が原因だと考えられますか? 場所を変えて病院に行った方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

10人の医師が回答

腎下垂の対策について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2年半前に出産後、腹部に違和感、右腹部に痛みもあり、半年ほど病院を渡り歩き、立位と座位で腎臓の高さが変わるため、遊走腎かなと言われました。 その時は骨盤の中、正しい位置から10センチ程落ちていると言われました。 その後、右下腹部が痛い時も遊走腎のせいかなと思い、念のためIPMNを診てもらっている大学病院でエコーなどで見てもらいましたが、悪い所見はなしでした。 ただ、右下腹部は度々痛み、しんどい時もあります。先月、不正出血もあったので近くの大学病院を受診しました。 その際、遊走腎は珍しいこと、10センチ落ちていることに驚かれました。 2年前に遊走腎と言われたところでは、特にできることはない、とのことでした。 ただ、こうも頻繁に痛むと仕事にも支障がでそうなので、何か対策できてらと思っています。 教えていただきたいのは、 1 医療用のコルセットが有効とインターネットで見つけました。コルセットをしたら痛みはマシになりますでしょうか。 2 コルセットは病院で買えますか?どこでどのようなものを買うのが良いでしょうか 3 10センチは、程度的にどの程度なのでしょうか、、、。 お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫術後半年、下腹部の違和感と腫れについて

person 40代/女性 -

昨年12月24日に右卵巣粘液性腺腫のため開腹手術を受け、右卵巣、卵管ごと摘出しました。 急激に大きくなったため当初悪性を疑われましたが、最終的に病理検査の結果は良性で、術後一ケ月の検査で、以降は心配ないとのことで検診も終了しました。 体調の回復も順調で、強い運動もできるようになりましたが、このところ以前より疲れやすく気がつくと下腹部が術前のように不自然に腫れてきています。 右卵巣ごと摘出しているので、再発の可能性があるとしたら左卵巣でしょうか。 嚢腫の再発以外に何か異変があって腫れているのでしょうか。 腫れは左右どちらともなく全体的に膨らんでいる感じです。 肥満体ではなく、腹筋はしっかりしているので、よけいに異常な膨らみかたと下腹部の違和感が気になります。 ちなみに婦人科系疾患とは関係ないかもしれませんが、一ケ月前に口腔外科の手術を受けており、その際の術前術後の血液検査では特に問題はありませんでした。 卵巣などの異常の可能性はありますでしょうか? 術後の影響でしょうか? 婦人科を受診するべきでしょうか。 しばらく様子をみても大丈夫でしょうか。 アドバイス頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)