右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

背中・肋骨の痛みは何が原因でしょうか?

person 40代/女性 -

47歳女性です。 昨年8月から背中と肋骨の痛みが続いています。 当初胃の方が悪く、消化器系が原因ではと昨年次の検査をしました。 8月 ・腹部〜骨盤単純CT 9月 ・胃カメラ ・腹部レントゲン ・MRCP ・大腸内視鏡 ・血液検査 ・乳癌検診 10月 ・胃カメラ ・腹部エコー 11月 ・子宮頚がん、体癌検診 ・血液検査 検査の結果、慢性胃炎とびらん以外異常がなく、機能性胃腸症の薬で胃は良くなったのですが、背中と肋骨の痛みが続いてます。 背中は両肩甲骨周辺が痛く、右側の方が痛みます。 肋骨は右脇腹より若干上の腹部側、背中側ともに痛みます。押すと悪化します。また、お腹側の一番下の肋骨の最も下がってる部分(脇腹近くの骨)は触ると痛みます。 整形外科も行きましたが、レントゲンでは軽い側湾症があったものの、肋骨には骨折などありませんでした。また、胸椎のMRIを撮影したところ、特に腫瘍などなかったのですが映り込んだ頸椎に軽度の脊椎管狭窄症がありました。 整形的な問題かと思い治療を続けていますが良くならず、一昨日人間ドックを受けた所、次の異常を指摘されました。 ・腹部エコー→肝内石灰化 ・尿検査→比重異常(1.005) 1.血液検査の肝臓の数値は全て正常でしたが、肝内石灰化とは悪い物なのでしょうか?背中の痛みは肝臓から来ている可能性もありますか? 2.尿検査の比重異常は腎臓に何か病気が隠れている可能性はありますか? 3.アミラーゼが4ヶ月で50→90→120と増えています。(昨年のドックでは90でした。)一応基準値内ですが、何か病気の可能性はありますか?前日食べた物にも左右されますか? 4.8月のCT、10月のエコーでは肝内石灰化は指摘されていません。ここ最近できたのでしょうか?

1人の医師が回答

右背中 右脇腹 臍周辺違和感

person 30代/女性 -

39歳女です。 2月くらいに腰の調子が悪くなってから生理不順になったり(ガン検診も異常なく、今は落ちついています。)様々な部分の不調に悩んでいます。 3月、4月にはぎっくり腰になり、不調続きだったため、整形外科で7月にようやくヘルニアと診断。しかし最近は、右脇腹右背中の不調続きで、内科で血液検査をしたところ、白血球に異常なく、炎症反応もなし。膵臓に関わるリパーゼと、アミラーゼが少し数値が高く、エクシターゼ?いや、それに似た名前の追加検査で基準値300のところ、133エコーは異常が見られないために経過観察となりました。あまりわたしが心配性なので、心配なら紹介状かきますか?と問われましたが、経過をみることにしました。 気にしすぎなのか、へそまわりが痛くなってきた(特に食後)気がしたり、痛みと言うか背中がひきつれた感じがします。どんどん悪くなったら…と心配しすぎて余計に痛いのかなとも思っていますが、この違和感というか、痛みは後になおるものなのでしょうか。そして、最近猛烈に疲れる瞬間があります。動くことがしんどいほどです。 紹介状をいただき再度病院にいくべきでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

毎日続く体の痛みと発熱 血液検査の結果について

person 40代/女性 -

71歳の母についてです。 1週間ほど前に首の痛みがありましたが、いったんよくなり、2日後くらいに首と背中に痛みと37.5度くらいの発熱がありました。 喉の痛みなど風邪症状はありません。 その翌日には背中全体と右腕にかけて痛くなりました。 その翌日には、前日痛かった右腕や背中は治まり、左肩下が痛くなりました。 その翌日には、右肋骨から脇腹が痛くなりました。 毎日37.5度くらいの発熱があります。 痛みはじっとしていると緩和され、動くと痛みが強くなり、かなりつらそうです。 発熱と、痛む場所が毎日かわることから受診を勧め、内科で血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしてもらいました。 コロナとインフルエンザは陰性でした。 尿検査は問題なく、レントゲンでは肺に線のようなものがあるから、手遅れになる前に精密検査を勧められました。 血液検査の結果を添付しますが、CRPが10と高く、白血球も多いようで、とても心配しています。 結果についてはとくに説明はなく、週明けに大きい病院の受診を勧められたそうです。 CRPと白血球が高いことから、ネットで調べると、膠原病やガンなど出てきて、不安です。 症状から、膠原病を疑っています。 週明けに紹介状を持って受診予定ですが、症状と血液検査の結果から、どのような病気が考えられますか?

11人の医師が回答

肝臓の炎症と背中の痛みについて

person 50代/男性 -

3、4週間前くらいから、鳩尾の高さあたりの背中の真ん中から右の痛みが出てきて、右脇腹近くのお腹の痛みも出るようになりました。 2週間前に総合病院で血液検査、胸部レントゲン、腹部CTをしました。血液検査では、肝臓の数値としてASTが31、ALTが45、γ-GTが99でした。 検査した日の担当した内科の医師は、胸部レントゲンと腹部CTに異常もないようなので、単なる神経痛だろうだ言われました。 詳しい内容については、専門の先生がCTを見て所見をもらうので、一週間後に来院をしてくれと言われました。 そして、昨日、説明を聞きに行きましたら、肝臓のドーム状のところにある管が開いて炎症を起こして、背中の痛みを出してる可能性があると説明があり、エコーや造影CTを勧められました。 血液検査の肝臓の数値は、ここ何年も変わらず、今回も同じくらいです。 おうかがいしたいのが、ドーム状のところにある管とは胆管のことでしょうか。 別の消化器内科のかかりつけ医の医師が何年か前にこの程度の血液検査の数値では、肝臓の内容で症状は出ないよと言われたことがありますが、今回、症状が出ています。 ちなみに胆嚢に5ミリくらいのポリーブがあり、毎年検査してますが、10年くらい大きさは変わってません。 背中の痛みや疲れやすさなどはありますが、他の肝臓でよくあるような症状はありません。 今回の内容で問題があるとしたら、どんな病気の可能性がありますでしょうか。 また背中の痛みはカロナールの服用やロキソニンテープを貼るなどすれば、緩和できますでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)