検索結果:2,965 件
もうすぐ5歳の娘のことで相談です。 最近、日中はかぜ症状も咳も全くなく元気に過ごしているのに、突然21時位から痰がからんだ咳が出始め、ゼーゼーヒューヒューが1時間位続いた後に咳が落ち着いて寝付くという感じが頻回にあります。 私(母親)も小学生位まで喘息だったので、この子も喘息かなと心配なのですが、朝になったら咳が全くなく非常に元気なので受診できていません。 咳の全く出ていない日中に受診しても喘息の診断はしてもらえますか? かかりつけは夜間は診てもらえず、小児の夜間救急は遠くて今の症状だと救急病院に着いて待っている間に落ち着いてしまうと思います。 夜の咳は辛そうなので少しでも早く落ち着かせてあげたいのですが受診を迷ってしまいます。 また、喘息の咳は市販の咳止めシロップを使うのはよくないと聞いたことがありますが、本当ですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
花粉症で薬を飲んで症状としては楽ですがずっとマスクをしています。鼻詮をしている時もよくあります。その為呼吸はいつも口でしていて喉の痛みがあり口が乾いている事が多いのですが…最近時々呼吸する時「ヒューヒュー」とか「しゅわしゅわ」とか音がして少し呼吸しづらいです。咳と透明な痰も少し出ます。花粉症と関係ありますか?それとも何か他の病気ですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
32歳の夫が先ほどからゼーゼー呼吸をし出し苦しそうです。 私がわかる範囲の心当たりとして、下記2点です。 ⚫︎1ヶ月ほど続いている咳 ⚫︎寝る前に飲酒 現在の症状は横になると苦しい、鼻が詰まり鼻水が出る(鼻声)、呼吸をしている時にゼーゼーヒューヒュー鳴っている、座るとラクになるそうです。今は横になって眠っていますが、横向きでもイビキが酷いです。 明日病院で受診予定ですが、内科を受診するべきでしょうか。
質問お願いします 三日前から咳鼻水がひどく 病院へ二度連れていきました 薬もシロップを二つ処方してもらいましたが 薬を飲んで一時間位は治まるのですが 滝のように鼻水がひどく垂れてきます 呼吸も喘息のようにヒュウヒュウしています やはり乳児の風邪も治りにくいのでしょうか? 熱は上がりません 初めての子育てでオロオロするばかりで どぅしてよいものか お恥ずかしながら よろしくお願いします
以前に病院で咳喘息と診断されフルタイド吸入朝夜とアスベリン錠剤朝昼夜に処方されました。しばらく咳き込むことなく過ごしていたのですが最近になり喉?がヒューヒュー言います。音するのは夜だけで横になると咳き込み眠れません。日中も咳き込むことありますが音は気になりません。処方されていた薬が残ってたので飲みますが効かない感じです。違う病気なのでしょうか?座ってると少しは楽です。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
中学生です、先程喘息が出だしました。家にあるザイザルとホクナリンテープを使いましたが、朝まで様子見で良いでしょうか。他に薬は飲んでいません。痰は絡んでますが、咳はそれほどではありません。ヒューヒュー音はしています。横になって寝ることは出来ないですが、座っていればそれ程苦しくないと言っています。喉や胸から聞こえてくる音が凄いので心配なのですが、本人が大丈夫だと言っていたり、座りながらウトウトできるようなら明日の病院が普通に空く時間まで様子見しても大丈夫でしょうか?
昨日から突然、咳が出る様になりました。同時に喉が少し痒い様なホコリっぽい様な症状です。 熱は計ってませんが感覚的にないように思います。体はピンピンしていて元気です。 喫煙者なのでそれが原因か痰が若干絡む様な感覚もあります。 喫煙歴は13年で1日2箱吸います。 息を大きく吸った時に胸あたりからヒューヒューとかはありません。 風邪ではないのでしょうか…? ご教示宜しくお願い致します。
15人の医師が回答
昨日の夜喉が痛くなりその時は熱がなかったんですが今日起きたら38,1分の熱・関節痛・酷い腰痛・倦怠感・咳・息苦しさ・肺?胸?の痛み・胸のヒューヒュー‥等の症状があります。マツキヨに行って薬剤師サンが選んでくれた風邪薬を飲みましたが全く効きません。元々喘息持ちの為喘息の方の症状が悪化しないか恐いのですがこのまま明日まで様子を見て大丈夫でしょうか?また,これは風邪なのでしょうか?
こんばんは。 先程から5歳の娘が喘息のような発作で目が覚めてずっと苦しそうです。寝る前からヒューヒューと呼吸の音がしていて、以前似た症状が出た時にホクナリン1mgをもらってたので、それを貼って寝ました。今は咳がひどく呼吸も苦しそうです。朝まで少しでも楽に過ごせる方法などありますでしょうか?それか、救急に駆け込んだ方がよろしいでしょうか? 過去に喘息かな?と思い病院に行ったのですが、症状出てる時でないとわからないと判断されて、喘息とは言われていません。
5月頭から、2歳の娘が夜中と朝方に五分〜十分ほど咳き込む日が続き、先週小児科にかかりましが、風邪が長引いているのだろうと、7日間分の薬の処方で様子を見てきましたが、相変わらず夜中と朝方に咳き込むのが治まりません。 昼間はふいに咳をします。 熱、鼻水はありません。 ゼーゼーヒューヒューというような喘鳴もなく、運動後に咳き込むコトもありません。 どんな原因が考えられるでしょうか? また再診には早く行くべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2965
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療