声が出ない咳に該当するQ&A

検索結果:8,510 件

肺炎後、咳のし過ぎで声がれ

person 30代/女性 -

肺炎で入院中、咳のし過ぎで声が出にくく、かすれてしまうので耳鼻咽喉科の先生に喉頭ファイバースコピーで見て頂いたところ、若干怪しいものがあるので通常の声に戻るまで声を出さないように、出しても複式呼吸で!と言われました。無理に口元だけでキレイな声を出しているとポリープになってしまうと言われました。 退院後、低音の声しか出ません。どれくらいで通常の声に戻りますか? 肺炎は良くなってるので職場復帰できるのですが、声が出にくいので電話応対等は他の人に代わってもらったほうが良いと言われ、ハイと言ったものの職場で電話も出ず、声も出さないようにしていたら仕事になりません。職場の人からは100%の仕事ができるまで休んでくださいと言われました。 この状態で労務不能の診断書もらえますか? 総合病院で耳鼻咽喉科の先生が週に2回二人の先生が交代で診察されていて、初診で見て頂いた先生に再診できるのは1週間後で、それまで放置しておくのが不安です。 別の開業医の先生を探して見てもらっても良いでしょうか? 声がれは、声の安静の日にち薬しかないのでしょうか?薬とかで治らないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

これは風邪でしょうか?

person 30代/女性 -

3年前に咳喘息の診断を受けその時は約半年近くフルタイドを使っていました。 (治まってやめると咳がでてのくり返しで半年かかりました) 昨年9月にも同様の症状がでて、呼吸器科で咳喘息と診断。パルミコートを2ヶ月使用しました。 (その後治まったので行かなくなりました) ここから質問ですが、この前の13日の日曜日から急に鼻水が黄色くなり(普段血管運動性鼻炎 アレルギー無しです)、少し咳がでるようになりました。 17日(木)の朝、声が出にくくなりましたが仕事に行って、昼ごろにはほどんど声が出なくなりました。 昨日18日の朝イチに緑色の痰がでたので、近くの内科に行きました。診断は風邪でした。 (呼吸器科は家から遠く、時間がなかったので) 朝起きたときは6度5分でしたが内科ではかると、7度6分ありました。(夜はかると6度5分に戻ってましたが) ジスロマックSR、フスタゾール、ムコソルバンなどを処方してもらい、咳が心配だったので一応パルミコートももらいました。 今日は昨日より声はマシですが、昨晩から厄介なむせるような咳がでるようになり、今日も時々ひどくむせるような咳が何度もでます。 本当に風邪なんでしょうか?どちらにしてもまだ薬が効いてくる時期ではないと思いますが、昨日は友人と過ごしており、百日咳だったらどうしよう、と心配しております。 (もちろんずっと、マスクはしておりまいしたが)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)