夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

22歳の息子。12日発症、14日(今日)コロナ陽性認定。今日から胸や背中が痛い為相談しました。

person 20代/男性 -

22歳の息子ですが、12日から寒気と微熱があり、13日は発熱した為PCRを受け、今日陽性認定されました。13日夜と14日朝に解熱剤を服用して熱が下がりましたが、それぞれ12時間ほどするとまた徐々に体温が上がっている状況です。(現在37.5度)  気になるのが、今日の朝から胸が痛いと言っている点です。午前中は胸が痛かったり背中が痛かったり、午後になってからは背中が痛んでいるようです。  痛みは定期的(吸うと痛いなど)だったり不定期だったりするようです。痛みの程度としては、起き上がったり寝ている事はできる程度で、問題なく歩くこともできます。胸も背中も、左側が痛んでいるようです。夕方以降はずっと背中が痛んでおり、時折咳をすると少し苦しくなるようです。  病院の先生に2件オンライン診療をしていただき、筋肉痛の類いではないか、もう1人からは筋肉痛の可能性もあるが胸膜炎の可能性も0とは言えないと言われました。昨日処方していただいたのはカロナールですが、今日の朝服用しても痛みがなくなるほどには至りませんでした。今日のオンライン診療では、イブプロフェンを処方していただいたのですが、検索するとリスクがあるとの記載もあり服用を迷っている状況です。 質問は大きく以下2点です。 1.胸や背中の痛みは肺炎なのか、それとも筋肉痛の類いなのか。 2.イブプロフェンは服用して良いのか。 その他気になる点等ありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

体調不良

person 30代/女性 -

長々とすみませんm(._.)m木曜の夕方~咳が出始め金曜は更に酷くなっていたので耳鼻科を受診しました。ムコダイン メジコン 頓服でロキソニンを処方されました。その夜に寒気がして体温が低く早朝には38℃の熱が出て異常に寒気がしていたのですが少し経つと38’3℃で体がポカポカ温まりました。起きているのも辛く寝たり起きたりを繰り返しお昼頃には38’8℃まで上がりダルく頭も重く気持ち悪い感じでフラフラでした。どうにかヨーグルトを口にして耳鼻科の薬を飲み寝た所 夕方には起き上がれる位になり解熱していて野菜やうどんを食べる事が出来ました。薬を飲み昨夜は37'7℃で就寝しました。 今朝は昨日より様子はよいですが咳がゴホゴホお腹が痛い程で辛いですがこのまま様子を見ていいのか昨日の急激に体調不良になった事を考えると急患でも受診した方がいいのか悩んでいます。保育士をしていて先週から4人の子どもがインフルに掛かり最初は自分も疑いましたが ロキソニンが効いて解熱したならインフルでは無いかなと。 昨日は職場の結婚式があり欠席になりそうな為に職場の人に詳しく体調を話し相談したり引き継ぎもあったので数人に体調をしているのもあり昨日の時点でインフルかなとも自分で思った分 今日大丈夫なら受診せずに明日出勤してもいいのかどうしようかと悩んでいます。 金曜の耳鼻科の時点では咽頭炎かなとも思ったのですが何せ昨日のAMが酷すぎたので…。 アドハイス頂けたらと思います。

2人の医師が回答

中耳炎のことを質問させて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

本日中耳炎と診断されたものです。 先生が詳しくお話し聞いてくれるタイプではなかったので、質問させて下さい。 本日より5日前の夜に38度後半の高熱がでて、全身が痛くなり感覚としては「インフルエンザ?!」と思ったのですが、翌日かかりつけ医(内科)に検査してもらったら、インフルもコロナも陰性と言われました。 前の週から子供が溶連菌だったので、そちらも調べて陰性。 この時点では鼻水や喉の腫れなどの症状はありません。その日はカロナールとトラネキサム酸とトミロンを処方されました。 その次の日の午後ぐらいから本格的な頭痛と(特にこめかみと左耳)全身痛と39度まで上がる高熱になり、2日弱それが続きました。(解熱剤飲んでしのいでました) 昨日から全身痛はほとんど症状がなくなりましたが、この頃から喉が痛い感じ、少し鼻水出る感じになってきました。引き続き頭痛の症状(左こめかみ)はあったので、家にあったロキソニンでしのいですごしてました。鎮痛解熱剤が切れると、夜中には38度近くまでまた体温が上がってました。 本日午前中に耳鼻科を受診して中耳炎と診断されました。日中は今の所熱はありません。 質問は以下です。 1、私は中耳炎とは、鼻水などの膿が耳まで行ってなると思ってたので、ある日突然高熱で始まるイメージがなく、可能性としてどんな原因があるのでしょうか? 2、また耳よりこめかみがズキズキ痛いのですが、なんででしょう? 3、全身痛の症状と中耳炎は関係ありますか?別の菌が体の中で同時に暴れてたのでしょうか? 4、中耳炎てこんなに38度の熱がずっと続くのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

百日咳 診断の決め手

person 30代/女性 -

お世話になります。 百日咳「かも」という診断を受けました。 診察をうけたクリニックのHPやネットで、診断は血液検査などで確認すると読んだのですが、最初の診察で聴診器を当てて音を聞いて、喉を見てという診察でした。 2回目に伺ったときは、ただ話を聞いて追加の薬を頂いたという状況なのですが、このまま百日咳と思って、同じクリニックに通って、薬を飲み続けていて大丈夫でしょうか。 ちなみに症状は、 8月25日頃から風邪の症状があり、会社の診療所で薬を頂く。その後2日くらいのうちに咳がひどくなり、夜も2時間ほど咳込むようになり近所のクリニックで診察を受けたところ、「百日咳かもしれない」とのこと。薬を2週間ほど飲みました。だいぶよくなったのですが、たくさん話を続けたり、喉が乾燥する、急に空気が喉に触れる、少し体温が上がったりなどすると、咳込みます。 「また空咳のような咳がでる場合は来院を」と言われていますし、咳がでるときもまだあるので診察を受けようかと思うのですが、特に検査もなくただ薬を貰い、飲み続けるのも心配なのでご相談させていただきました。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

けいれんの受診のめやす

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘です。 おととい夜から嘔吐と下痢1回ずつ、昨日下痢3回ありました。 夕方早めにお風呂に入れていたら、急にけいれんを起こして2、3分ピクピクして顔も真っ青になり、おさまってからはそのまま眠ってしまいました。 急いで小児科に連れて行き、病院についた頃には元気になりました。 胃腸炎に伴うけいれんかお風呂に入って体温が急に上がって熱性けいれんみたいになったかどちらかでしょうと言われました。 帰ってからもよく寝て、下痢も嘔吐もなく、今朝起きて少量の下痢が少し出て、オムツを替えようと寝かせたらまたけいれんが起きました。 昨日と同じように手足がピクピク、今回は1分くらいでおさまりましたが、またずっと眠っています。 昨日繰り返し起きるようなら注意して下さいと言われ、どうなったら受診したら良いかを聞き忘れてしまいました。 昨日行った病院は今日お休みで、聞けません。 今日もう1度受診した方が良いのか、もうちょっと様子を見た方が良いのか教えてください。 あと胃腸炎に伴うけいれんは何か注意することはありますか? ポカリとかもあげてみたのですが、母乳と水以外は飲んでくれません。

1人の医師が回答

コロナかインフル発症後のお薬について

person 40代/女性 -

お世話になっております。 先週火曜日からなんとなく怠い気がしていて、水曜から喉が痛くなり咳も出そうだったので木曜日にかかりつけ医にて麦門冬湯、五虎湯、トラネキサム酸、レズプレン、もし発熱があった場合用に(次の日から県外に行く予定があったので)ロキソニン、胃薬、鼻水が出た場合にフェキソフェナジンを処方していただきました。 次の日県外に行ったのですが、夜になると怠くて目が赤かったのでもしかしたら発熱していたかもしれません。土曜日の朝起きて体温測ると38.4度あり、電車の時間を変更してすぐ帰って来たのですが、夕方でヘトヘトだったので寝てしまいました。 今日も家族が留守で足もなく、救急病院も行けなかったのですが、熱は寝ると上がり、起きてると下がったりしています。 喘息気味で元々気管支が弱いので、気管支炎になってます、咳すると痛いですし痰が沢山出ます。少し黄色いです。 これがインフルエンザだと明日かかりつけ医で調べて貰っても48時間過ぎてるのでインフルエンザの薬は間に合わない訳ですが、コロナだった場合も含め今飲んでる薬で大丈夫なのでしょうか? あとシムビコートは吸入しても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳七カ月、病み上がり後35度台

person 10歳未満/男性 -

一歳7か月の男子です。 先週末から手足口病にかかり、それ自体は3日ほどで発疹以外はおさまり、元気になったのですが、またすぐに発熱し、2日ほど39度の高い熱が続きました。一番ひどかった日にカロナールを3回飲ませましたが、その日の深夜に40度まで上がってしまい、夜間の相談電話にかけたところ、解熱剤は決して体にいいことはない、と言われ、そのあとは飲ませませんでした。 今朝から熱は下がったのですが、今度は35度台に下がってしまい、一日上がりませんでした。何か原因は考えられますでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? 平熱は36度後半です。熱があった間、食欲は不安定でやわらかいものなどにしていましたが、そこそこ食べれていました。うんちはずっと普通だったのですが、昨日からべたっとした軟便です。 現在低体温以外には、いつもより少しご機嫌斜めで元気がなく、あまり一人で遊ばず抱っこしてほしいといいますが、だいたい普通通りに戻っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 7月12日夕方から発熱、夜から39度       →一度目の病院、カロナールをもらう   13日朝39度 午後 38度 夕方から発疹   14日朝37度後半 午後37度前半   15日朝、昼37度前半 深夜38度   16日終日39度 深夜に一度40度      →二度目の病院、3回カロナールを投薬   17日朝39度 夕方38度 夜37度前半   18日終日37度前半 夜寝汗   19日終日35度台 一度目の病院では「のどは真っ赤だがまだ手足口病か分からない、このあと発疹が出れば手足口病」とのこと。 二度目の病院では、手足口病はおさまっているが、手足口病で抵抗力が落ちたところに新しい風邪をもらってしまったと言われました。

4人の医師が回答

化学流産後の排卵および妊活

person 40代/女性 -

前回の月経が12月14日で、妊娠陽性反応が出て最終月経から計算して6w2dの時点で初診に行きましたが、胎嚢が確認できず、その翌週の7w2dでも胎嚢確認できず血中hcg値が下がったため、おそらく化学流産だと診断されました。 その夜(2月2日)から出血が始まり、最初の3日間は生理2日目くらいの量でしたが、その後は減ったものの、だらだら続き、完全にきれいになるまで12日間ほどかかりました。出血開始一週間後も、妊娠検査薬がまだ薄く出ました。 出血が終わると、すぐに腹痛やおりものの増加等、排卵期の兆候が見られたため、排卵検査薬を使い排卵日を確認しました。しかし、いつもと違い、検査薬は少し陽性になったものの、強陽性にならないまま18日に陰性になりました。アプリの排卵予測では2月17日が排卵日ですが、18日に重い下腹部痛があり、その夜から基礎体温が上がりました。それで次の質問をお聞きしたいのですが、 1.今回の実際の排卵日は18日でしょうか? 2.いつもだと排卵検査薬が1日、2日くらい強陽性になりますが、今回強陽性にならないのは、ホルモンバランスがまだ戻っていないからでしょうか? 3.排卵痛がしっかりあるので排卵しているようですが、今回の妊活は見送ったほうが良いですか? 4.今回の排卵痛は少し重い感じがしますが、これは流産の影響でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪、インフルエンザの薬について

person 30代/男性 - 解決済み

もう何年も体調を崩したことがないのですが、15日の夕方から夜にかけて体調が悪くなり、熱は37度ぐらいでしたが朦朧として眠れず朝にもう1度計ると38度ありました。そのまま午前中に内科にいき内科で体温をはかったところ37度ぐらいまでさがっていました。 処方されたのはカロナール500、メジコン15、ムコソルバン15、トランサミン250錠です。症状は首から上が重く全体的にダルい感じで寒気も少しあります。頭痛というよりは眼の奥と眼の周りが痛く重い感じです。咳はそんなにでませんが咳をすると痰が絡んで鼻水はありません。 寝汗をかいて起きたあとは調子がいいのですが、また体温があがっていきます。 先生には今インフルエンザの検査をしてもいいが12時間が微妙なので確実にわかりたいなら明日(今日)急患病棟にいって検査をした方がいいといわれました。 元々平熱は36度くらいなので高熱まではいきませんがずっとボーっとしています。 食欲はあります。 カロナールを飲んで寝たのですが洋服がしぼれる程の寝汗が薬を飲むたびにでるのですが、これは副作用でしょうか? インフルエンザにはかかったことがないので症状がいまいちわかりにくく、本日急患にいきインフルエンザ検査をしたほうがいいのでしょうか? 万が一インフルエンザですと仕事を休まないといけませんので。 インフルエンザになって薬を飲んでも1日程しか症状がかわらないと書き込みをみますが、それでしたらかかってもかかっていなくても今のまま自然治癒になるのでしょうか? インフルエンザが陽性だった場合インフルエンザの薬を飲んだほうがいいのですか? いつも頭痛ですとロキソニンを飲んでいるのですが、インフルかわからないのでカロナールを飲んでいますが頭の重みはとれません。 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)