大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

粘血便から5ヶ月

person 40代/女性 -

以前粘血便があり、こちらでご相談させていただきました。 その後目にみてわかる粘血便はなくなり、良くなったのかもと思うのと同時に 病院が怖く行きませんでした。 治ったのかと思ってしまいっていたころ、毎晩の飲酒と朝のコーヒー、多く飲酒してしまった翌日にまた粘血便が少量ですが目にみてわかるくらい出ました。 また出てしまった・・もうだめだと思って病院へ。すぐに内視鏡検査していただきました。 直腸に1.5cmを少し超えるきのこ状の先が丸くつるんとしたポリープが見つかりました。 茎があるようで、平坦なようなでもしっかりとつまむと立ち上がるくらいの (のどちんこを逆さにしたような)ものがありました。 これが粘血便の原因のようです、99%治ると言っていただきましたが 長い間思い返せば便が細かったのを思い出し、とても不安です。 粘血便から5ヶ月も放っておいたのに、内視鏡でポリープ発見し3週間後に 大腸すべての検査も含めて切除となりました。 大きさ的にガンの可能性はあるとは思いますが…3週間もまた放置していることに 不安が募ります。 ポリープ発見後はその当日以外はお酒もコーヒーもやめ、粘血便は出ていません。便は細めですが便秘も下痢もなく1日1回朝スムーズな排便…ですが 出始めの部分の便は細かく固めの便が複数固まった感じ~普通便という感じです。 不安でたまりません。見解をお願い致します。 内視鏡手術は数日後です。

2人の医師が回答

2.3ヶ月前から便がゆるく、たまに腹痛があります。

person 30代/男性 -

はじめまして、30歳の男性です。 お忙しい中申し訳ありませんが知識不足の為ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。 【内容】 2.3ヶ月前(もっと前かも知れませんが)から週4〜5日排便時に便がゆるいです。たまに便秘みたいになったり腹痛がある時もあります。腹痛は排便すれば治ります。 便はしっかりとした太さの時もあれば、細かったり、コロコロしたものもあります。以前は毎日大きい便で快便でしたが、不安定な便になりましたので、気になり質問させて頂きました。 【原因かなと思っている事】 この1年間くらい、週4.5日飲酒しています。ほぼ毎日飲酒している週もありました。飲酒量はバラバラですが、軽く酔っ払うくらいの時もあれば、酔って記憶がないくらいの結構な量を飲酒していた時もありました。それが原因かなと思っています。 【追記】 (1)2018年1月に大腸内視鏡検査をしています。結果は小さい良性ポリープがあり取る必要はないが、2年後にもう一度見せてください、との事でした。その時はポリープはとっていません。 (2)関係あるかわかりませんが、昨日お尻の尾てい骨が激痛でした。今日は治って、今は腰が少し痛いです。もともと腰痛持ちですが久々に痛くなりました。 (3)喫煙はしません。軽度の肺気腫?で1年前にやめました。(全体の1%くらい、薬も服用してません) 【質問内容】 (1)大腸癌かなと、とても心配しています。早期検査を受けた方が良いでしょうか?(少し控えて様子を見て、ゴールデンウイーク明けに検査を受けようとは思っていますが遅いでしょうか?) (2)癌でなければ何が原因でしょうか? 質問事項は以上です。 ※健康と腸内環境を整えるため、飲酒量を控えようと思っています。申し訳ありませんが、ご回答何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

イリボー飲んでるのに軟便

person 50代/女性 -

何度か相談させていただいてます、50歳女性です。 元々便秘で、27歳にごく軽症の潰瘍性大腸炎発症、今はサラゾピリンを飲まず寛解してます。 2年前春にコロコロからバナナ便になり、何度も出るし今までより柔らかい(これが普通なのかもしれませんが)状態が今までと違うのが不快になりトリメブチンマレイン酸塩を処方されすぐ治りました。 昨年2月頃から今度は軟便気味になり、何度も柔らかめの便が出たり、お尻にベッタリ付くこともあるので再度トリメブチンマレイン酸塩、ミヤBMを飲み、良い時もあればイマイチの日もあるので途中からイリボーを追加してもらいました。 良い悪いありますが何とか落ち着いたのでイリボーは間隔をあけ、桂枝加芍薬湯を飲みはじめ、しばらくして聞いてきた感がありました。ですが市の健診で血圧が少し高いと言われ、桂枝加芍薬湯は高血圧にはよくないようなことが書かれていたのでやめました。 今はイリボーとミヤBMのみです。 1ヶ月ほどとても調子が良く、完治したかと思うくらいでしたが、12月下旬からはじめコロコロ、その後いつもより細めの便で柔らかめ、最後はキレが悪くベッタリつく日も出てきました。 薬を飲んでるのでそのうち良くなると思いましたがあまり変わらず、今日は3センチ以上のバナナ状の便が出ましたが、途中から軟便でキレが悪くお尻にベッタリついてきました。 全大腸内視鏡検査は何度もしており、直近は4年4ヶ月前にして、綺麗で全く問題ないと言われてます。 ポリープ等も一度もなしです。 最近は胃も快調ではない感じです。 1、イリボーが効いてないのか? 2、どうしたら良くなるのか? 3、バナナ便なのにベッタリ付くのは軟便という事? 4、桂枝加芍薬湯は高血圧にやはりよくないのか? 5、何か悪いものではないか? 心配で仕方がありません。 助けてください。

4人の医師が回答

腹痛と腰痛の再発について

person 20代/女性 -

27歳社会人です。 157.6cm/63.3kgです。 今年の3月〜5月中旬くらいまで、腹痛と腰痛が続いており色々と検査をしました。 腹痛については下腹部に鈍痛があり、常に違和感のようなものを感じていました。元々、左の卵巣嚢腫があり、定期的に通院をしていて、症状が出たからも一度診察をしましたが特に大きな変化はなく問題なしでした。別の病院で腹部CTを取り、異常なし。大腸内視鏡も行い、3mmと6mmの大腸ポリープがあり切除し、生検し問題なし。バウヒン弁の浮腫状発赤があり、生検し問題なしでした。上司ふまえ、過敏性腸症候群と診断され、排便のためのマグネシウムや、胃腸の違和感を取り除く漢方などをもらい、飲みました。 腰痛については、レントゲンと腰椎MRIを行い、L5/S1椎間板ヘルニアと身体されました。湿布などをもらい、貼りました。 その後、特に胃腸の違和感や痛みもなく、腰痛となく過ごしていましたが、最近また同じような痛みが現れ始めました。最近の出来事としては、北海道に旅行で行き、飛行機に乗ったのと、あまりベットが合わなかったのがあります。 これはまた前と同じような腰痛と過敏性腸症候群でしょうか。便は便秘気味で下腹が張った感じがしており、下腹やおへその横が時々ズキっと痛み、鈍痛があります。腰は重い感じと、鈍痛があります。 腰痛と腹痛がセットで起こるのはほかに何か異常があるのでしょうか。それともまた同じようにマグネシウムや湿布で対処すればいいのでしょうか。 なにがトリガーで症状が発生するのかもわからず、不安です。 ちなみに、最近会社の健康診断も受け、血液検査・尿検査ともに異常なしでした。基準値よりやや上なのはLDLコレストロールが132(基準値60-119)、クレチニン0.72(基準値0-0.70)ですが、A判定でした。また、生理も1週間ほど前に終わったばかりです。

5人の医師が回答

虚血性大腸炎が治った後も下痢が続く

person 50代/男性 -

58歳、男です。普段から便秘型の過敏性腸症候群で苦労していました。 4月25日夜に虚血性大腸炎を発症し、5日間入院しました。25日〜27日までの3日間は絶食でしたが、28〜30日は低残渣食、退院後は通常の食事で良いとの医師からの指示でした。 便に関しては25〜27日までは血便が見られましたが、それ以後は茶色の水様便、または透明のゲル状のもの(剥がれ落ちた腸の粘膜だと思われます)でした。 退院に伴い、しばらくは酸化Mgを飲むように処方されましたが、水様便が頻回なため3回飲んだところで電話にて医師に相談、服用を中止するように言われました。しかしそれ以後も今日に至るまで頻回な下痢が続いています。回数は1日に15回程度、便の状態はブリストルスケールで言うところの7番、良くて6番です。出るものがなくなってもガスの発生が酷く、便意との区別がつかないためにトイレに座ることになります。ガスが出る時には前述したゲル状のものも少量出ます。 5月12日に入院していた病院を受診し現状を報告したところ、血液検査のCRP値は正常なため腸炎は治っている、今の下痢は過敏性腸症候群の症状だろうとのことで、漢方薬の半夏瀉心湯とミヤBM細粒を処方されました。が、便の様子も回数も変わることがなく、薬が効いている実感はありません。2時間以上続けて睡眠を取ることさえ難しいため、トイレの回数を減らしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 ちなみに掛かり付け医で3年に一度大腸内視鏡検査をしており、前回は1年半前で以上なしでした。 ご回答、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

便意がほとんどありません

person 40代/男性 - 解決済み

三週間ほど前、抗生物質を飲んでから便秘ぎみです。 毎日午前中に便は出ますが始めの1週間はコロコロ便でした。 便秘ぎみになってからコーラックファーストを2日間服用し、翌日午前中、多少形のある固めな便が出る感じでした。 それから今週の水曜日に便秘外来の受診ができる内科クリニックを受け酸化マグネシウムを処方されました。その日の夕食後から330mgの酸化マグネシウムを朝、昼、夕食後2錠づつ服用しています。 ここ3日程ですがほとんど便意がありません。お昼前頃なんとなく便通かな程度でトイレに行くと薬のせいか軟らかく細いぶつ切れの便が幾つか出るだけです。 なにかが詰まっているような感じがして出そうで出ません。 特に腹痛はなく(強いて言えば右脇腹の軽い鈍痛がたまにあり)、血便も全くないです。 今まで便通が悪いことはなく下痢も滅多になく快調だったので大腸がんと腸閉塞になるのかが気になります。 血便も、下腹部痛がない状況で便が出ないほどの腫瘍かポリープなどができることはありますか? 大腸の内視鏡検査の予約をしましたが人気のある先生のようで今月末です。 このような状況ですが何が考えられますか? 長文でごめんなさい。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)