妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,050 件

陥没乳頭 完母になれますか?

person 20代/女性 - 解決済み

2/13に第一子を出産しました。 現在子供をミルクと母乳の混合で育てています。 私は左右どちらも仮性陥没乳頭で、妊娠期間中からずっとマッサージは行ってきました。ただそれでも、扁平乳頭のような感じでしっかりと乳首は出てこず伸びも良くありません。形も丸みはなく歪です。柔らかさは耳たぶに近いです。おっぱいに張りはあり、現在一日一回は搾乳しており30〜50ml出ます。子供が飲む時にも稀にごくごく音が聞こえます。 このように母乳は出るには出ているのですが、吸い付くまでに10分はかかります。咥えさせても吸い始めなかったり、首を横に振ったり子どもがこちらの体を押してきて乳首を離したりしてしまいます。 陥没・扁平のため時間がかからと乳首は引っ込んでしまい、子どももなおさら上手く吸い付けないと思うのです。 昨日から保護器を使用しており、保護器ありだと最初から上手く咥えて吸ってくれています。乳頭に水疱やかさぶたがあり痛みも出てたので、しばらくは保護器を使用するつもりです。 ミルクは現在母乳後に60〜80mlあげており完飲します。吐き戻しはありません。排便は2日に1回程度です。 ・完母は望めるのでしょうか。「ミルクもあるから悩まないで」といった回答は要りません。半年以上悩みながらもマッサージを続けてきたこともありミルクで妥協したくありません。 産院からは離れてしまい母乳のことで受診は出来なくなりましたので、こちらで意見やアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠9週 胸のしこり

person 20代/女性 -

28歳 経産婦です。 ほとんど自分の胸を触る習慣がないのですが、昨日、ふと触ると右胸の乳輪の右上1時の方向にプリッとしたしこりがあることに気づきました。大きさは1cmくらいか、それより少し小さいくらいかと思います。 1年前まで、一年間ほぼ母乳育児をしており 乳腺炎になったこともありましたが、どちらの胸だったのか両胸だったかは忘れてしまいました… 卒乳の際は子どもがだんだん欲しがらなくなった感じで 飲む回数が減ってきたばかりの頃は張ることはありましたが、だんだん母乳も出なくなり、出なくなっても少し吸ってもらったりして乳腺炎にはならずに卒乳しました。 その際助産院や母乳外来などで卒乳のケアは全くしませんでした。 今日妊婦健診があったので、看護師さんにしこりを見てもらうと 「多分乳腺じゃないかなあ。 妊娠すると胸が大きくなって乳腺もモリモリしてくるので、それでポコってしてきたのかな 乳腺外来に行っても、妊娠すると悪いものがあってもよく分からくなるので、しこりが大きくなってきたりとか、痛みとかが無ければ病院には行かなくてもいいと思うよ」と言われました。 分泌物や痛み、皮膚のひきつり等はありません。 ちなみに、3年4ヶ月ほど前にエコーで乳がん検診を受けたことがありますが、 その時は何もありませんでした。 自分では心配で、明後日乳腺外来を予約してみたのですが 受診の必要はなさそうでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)