息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

パーキンソン病の症状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母が3年ほど前にパーキンソン病と診断を受けました。 現在も仕事をしております。 メネシット配合錠100を1日3錠飲んでいます。 震えの症状はほぼないのですが、 仕事をしているときや、薬が効いていないときの背中、腰の痛みが強いようです。 それと、薬が切れるときに足がもごもごとするような、勝手に指や筋肉あたりが動くような感じがあり、それが気持ち悪いと言っています。 あとは薬を飲んでいないときになんともいえないダルい感じがあるようです。 はぁはぁと呼吸がきつそうです。 今年いっぱいで仕事をやめる予定でおりますが、記載したような症状を和らげるような、母にもっと合った薬はあるでしょうか。 仕事をしていて日曜日しか休みがないため、専門の病院にしっかり通うことができておらず、仕事をやめてから専門の病院に相談に行こうとは思っております。 母がきつそうなのでなんとかよい方法はないものかと思います。見ていると心が痛みます。 そして、現在ips細胞の治験などがされているようですが、高齢の母にはそういったものでの治療は期待できないでしょうか。。 アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。_(._.)_

3人の医師が回答

採血、点滴での神経損傷

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前に熱中症の疑いで総合病院の総合内科を受診しました。 その時に採血をし、親指にしびれを感じ伝えましたが、そのまま採血。 採血結果を待つため廊下にいると親指がしびれ、立ち上がると貧血症状と過呼吸、冷や汗が。処置室へ運ばれ心拍、血圧、脈拍を測りながら様子を見てもらいました。 落ち着いてから点滴をしてもらいましたが、採血と同じ右腕だったため左腕を希望しましたが、ベッドの位置を理由に右腕にされました。 しばらくすると右腕がしびれ始め看護士に伝えると、脈拍を測る機械がついてるため腕の位置が不安定だからと言われ、そのまま。帰る際もしびれを伝えると、すぐ治まると言われ帰宅しました。 翌日、採血部分は内出血、点滴部分は腫れ指にしびれも。あまりの痛みに同総合病院の救急を受診。上司確認のため3時間も待たされ、腕の写真を撮りメチコバールの処方のみ。 翌日も痛みと腫れがあり、再度、救急で再診。エコーで針の刺した位置等を確認。1週間、様子を見るように言われた。 1週間後、再診。腕の腫れは引いたものの、痛みとしびれが続く。筋電図で異常なしのため、気持ちの問題があるから様子を見るように言われた。 腰の治療で別の整形外科に通院のため状況を伝えると「正中神経の損傷」と言われた。 間もなく1ヵ月が経ちますが、今も腕の痛み、しびれ、指のしびれがあります。 「正中神経の損傷」は、このまま日にち薬で治るのでしょうか?

3人の医師が回答

2ヶ月ほど続く体調不良について

person 20代/女性 -

8月末、胃痛(一日数回、痛みは軽い)腰痛、背部痛(軽い痛みと振動してる感じ、背部は胃の裏、左側が多かった) 、ゲップ 9月初め 内科Aにて血液検査、エコーをし、特に異常はない(白血球.CRP少し高いため1ヶ月後検査)この頃は個人的に膵炎疑ってました。 中旬 内科Bに以前無呼吸症候群の検査していたため結果を聞きに行くついでに症状説明し、血液検査。異常があれば連絡との事でしたが連絡なし。 9~9/19仕事が休みだったためその間に↑の検査行いました。仕事は立ち仕事、組立の為ほぼ下向いてます。仕事始まり、持ち上げたりする時の腰痛、体を左右に曲げた時背骨が痛くなった。胃痛は特に酷くない。痛くない日の方が多い。10月に入り、内科Aに血液検査。不安ならという事で、造影ct予約した。10/28に血液検査と共に結果。腰痛は整形外科へ行った方がいいかもといわれた。ゲップ酷いためネキシウム処方された。仕事中たってる時腰あたりズキっとする傷みが一瞬、一日数回おこるようになった。肩や肩甲骨も痛むことあります。どちらも、左右同時ではなく交代で。その他、指の骨、手首、肘、膝、足首、膝上前太ももの筋肉?が痛むことありました。全て一瞬で日によって違います。また尻が痛い。腰は、歩いてる時の痛みは全くなく、ずっと同じ姿勢、寝る時、座ってる時に痛む。常にではありませんが症状の出始めよりは痛む。寝てる時、左の耳の後ろの頭がピキっと痛む、胸の横の骨?が痛むこともあった一日で無くなりました。今週木曜日、仕事中一瞬ふらっとした。瞼が白かった。貧血なのでしょうか。今日は爪も曲げたらピンクですが伸ばすと白くなります。寝起きフラフラすることは無いですが頭重い感じします。胸の骨がズキっと痛みもありました。胃癌、骨転移、脊髄腫瘍等でしょうか。写真は9月血液検査の結果です。20歳153cm80kg猫背で姿勢悪いです。

4人の医師が回答

白血球とCRPの数値が高い

person 70代以上/女性 - 解決済み

対象はもうすぐ90になる女性です。 普段は食事も普通食を食べトイレも自分で行けます。 (今は普段より食欲減退しているが食べれている) 以前から慢性的な胃痛有り。 ★4月13日に起きたら突然、腰(お尻)背中、両方脇腹の痛み(痛みが移動する)呼吸の息苦しさ、体温37度9分、血圧180から190になる。 普段の血圧は上110〜120前後、下90前後(アムロジン降圧剤服用中) 4月15日に内科で血液検査とレントゲン、  白血球10600 好中球/リンパ球82/12,8% CRP6.2ミリグラム hct37.9% 以前の白血球は5000。 (腰椎、胸椎が骨折してる可能性も有) フォーカス同定できないがレポフロキサシンを処方され翌日体温は平熱に戻る。 1 平熱になった事で炎症反応は収まったと考えてよいのでしょうか? 2 突然の痛みや発熱、白血球、CRPの数値の高さは内科的にはどのような原因が考えられますか? 風邪はひいてない模様、大動脈解離、心筋梗塞の可能性、内蔵疾患、他。 激痛というより鈍痛の様です。 3 CTは腫瘍が大きくないと映らない様ですが幅広く原因を特定するにはどの様な方法がありますか? エコーでもある程度特定可能でしょうか?(腹部エコー、心エコーなど) 4 ハアハアと普段とは違う苦しそうな呼吸を一日の内に何度かしてますが酸素飽和度が96%から100%あれば問題はないでしょうか? 5 安静時でも脈拍が常に107前後、その状態が継続しても大丈夫ですか?(血圧計では不規則脈波がたまに出ます) 6 一般的には終末期状態のバイタルは数カ月前から段々と乱れていくのか、死亡数週間から数日前の直前から乱れていくのかどちらですか? 7 レントゲンで何かわかる事はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

歩行困難

person 40代/女性 -

現在(家の中では、ひどくなければ歩けますが、這うこともしばしば)外では、杖やクラッチなどがないと歩けず、足やフトモモが重く股関節が熱くなったり、骨盤がもげそうになったり、腰そのものや足へのしびれや膝にくる事もしばしば、、、。 1番辛いのは、座っている時で、すぐに足腰が固まってしまい悪化して、翌日などは、起き上がることができない事もあります。 電車の揺れや振動には、耐えがたいし、それですぐ悪化することもしばしば。 もちろん今まで日常持てていた普通の物も持てずに、腰にくることもあります。 自己診断ですが、尾骨骨折(三年前)や仙骨骨折(二年前)の後遺症が災いし、ギックリ腰も4回5回繰り返していた三年なので、筋トレや骨格矯正が必要だと←軽く股関節のスクワットや深呼吸で腹筋を鍛えたいですが、難しいです。 一年前に身動きできなくなり、救急車で運ばれ、ブロック注射や座薬で入院は強引に断り、両方の松葉杖で一ヶ月過ごしてましたが、その頃から走るどころか早足もできず一進一退のまま、4か月前〜とうとうクラッチを利用し、ここ2週間は杖でも歩けてはいますが、毎日辛いです。 この救急外来の個人病院では、MRiをとりヘルニアとの診断でしたが、同じMRiを持参し、一ヶ月後に、日大駿河台病院の整形外科を受診しましたが『ヘルニアは大丈夫、安静と投薬、、、痛ければブロック注射』と実に簡単で安易で、呆れました。病院嫌いに輪をかけました。 以降、杖でも歩けないひどい時は整体に通い助かってますが、結局、ここ一年は骨折時よりも辛い辛いもどかしい下半身で、ガラスの腰が、爆弾をしょっているようです。 骨盤のズレも整体で、必ず指摘を受け、骨盤矯正をしてだいぶ楽にはなりますが、すぐ戻って?悪化してしまいます。 いい整形外科にきちんとかかることは、やはり必要でしょうか?

1人の医師が回答

連日続く前駆陣痛について

person 30代/女性 - 解決済み

40週3日目の妊婦です。 3日前に妊婦健診を受けたときに、子宮口が全然開いてなくて卵膜剥離(内診グリグリ)の処置をしていただきました。 その日の夜から前駆陣痛とおしるしが来るようになったのですが、痛みの間隔が短くなりません。 深夜に8~6分間隔になって、痛みは30~40秒ほどという症状を繰り返し、朝にはその間隔が30分ぐらいに開いてしまっているという状況です。この症状が3日程度続いています。 痛みの程度は腰とお腹が締め付けられるような生理痛のような痛み、呼吸法でなんとかじっと耐えている感じです。 (※病院からは5分間隔になったら連絡するようにと言われています。) ●質問内容 01.前駆陣痛が連日続くことは一般的にありえることなのでしょうか? 02.「01」だった場合、間隔を縮める方法などありますか? 03.微弱陣痛など、前駆陣痛以外の可能性はありますか? 04.「03」だった場合、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? 胎動は激しいぐらいあります。 ちなみにおしるしは、ピンク(赤色に近い)粘着質のオリモノがトイレットペーパーにべっとり着きます。たまに茶色の塊が混じってたりして、これが1日数回あります。(常に出続けているということではないということ) 正直寝不足になってしまっていて、本陣痛の前に体力が無くなってしまわないか心配です。。。 何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3ヶ月ほど前から続く体調不良

person 30代/男性 - 解決済み

体のだるさ、本調子ではない感じが3ヶ月前から続いています。 その期間に出た症状→微熱、胃にガスが溜まってる感じ、動悸、食後のだるさと熱っぽさ、喉の痛み、呼吸が苦しいような感覚、喉のつっかえる感覚、背骨のすぐ横の筋肉(筋?)の痛み、肩甲骨付近の痛み、右脇腹の違和感、腰の違和感、肩こり、眼精疲労 現在も続いている症状→微熱(36.7℃ほどで0.4℃ほど高い)、肩甲骨付近の痛み、右脇腹の違和感(一旦なくなったが再び出てきた)、肩こり、眼精疲労 3ヶ月前、お腹の調子を崩し2日ほど寝込んでいました。 その後腸が動いてない感じがして、お腹の張りとおならがでない、便秘、右脇腹の違和感があり、それが気になって睡眠時間短くなるなど生活リズムに変化がありました。 ガスピタンと胃腸薬(漢方)で様子を見ていたところ1週間ほどで改善がありましたが、同時に食後に体のだるさと熱っぽさという症状が出てきました。 仕事を辞め(病気関係なし)、実家に戻ると食事に対する体の反応がなくなったのですが、寝付きが悪いことなど続くこととたまに体の怠さが出るので消化器内科を受診、血液検査をしてもらったところ異常なしでした。その時は心療内科の受診を勧めてもらいましたが、気が乗らず受診せず。 それ以降、ただ単にゆっくり生活することで、徐々にですが体のだるさ、食後の反応等も薄れ、回復したような気になっていました。 ただ1ヶ月ほど前から徐々に息苦しさが出て、息苦しさと微熱(37℃ほど)が何日か出たので再度呼吸器内科を受診、肺の検査と血液検査を受けて異常なしと診断されました。 ただまだ身体の若干のだるさが毎日ではないですがあり、平熱も前より高いです。 以前の調子に戻したいのですが、これは精神的なものが体に作用してるのでしょうか。 精密検査をした方がいいのか、何科を受診したらいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

腰痛・朝起きて1時間程度は痛みはあるが、その後は問題なし

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の男性です。 腰痛・朝起きて1時間程度は痛みはあるが、その後は問題なし、について 私は、10年近く前までは高血圧症で横向きで寝ると動悸が出て来て眠れないので、朝まで仰向けで寝ていました。 その後、病院で心臓の冠動脈にステントを入れる手術をしてこの問題を解消しました。 ところがその後「睡眠時無呼吸症候群」と診断され、現在CPAPを使用して就寝しています。 CPAPは寝返りをするとずれてしまい空気が漏れるので、仰向けでしか眠れなくなってしまいました。 その為長い間内臓の重さが圧力として腰椎に掛かって来たせいか、此処数年前から起床後1時間程度痛み、その後痛みは消え問題がなくなります。 そこで何とか意識して夜中に気が付いた時や眠る時に意識して横向きになるのですが、それでは中々眠れません。 体に起きたトラブル等の事情により忘れてしまった寝返りを改めて自然に打てるようになりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? また、現在のままだと腰椎のダメージがどんどん悪化知る様な気がして心配です。 自分自身での対策としては、腹筋、背筋、腰や下半身等を中心にスポーツクラブで筋トレやストレッチを続けています。 この腰椎の治療および問題解決についてアドバイスを頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)