息吸うと背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,063 件

長引く不調がSLEである可能性について

person 30代/男性 -

お世話になります。 長引いて徐々に悪化している背中の痛みと息苦しさに大変困っています。 SLEを疑っており、先生方のご見解をいただければと存じます。 ・長引く背中の鈍い痛みがあります(その時によって右が痛かったり左が痛かったりします) ・手足首や指の関節がジンジン痛みます(長年痛んでいますが変形等は無いようです) ・片側だけ頭痛があります ・動くと息切れするようになりました ・息を深く吸えない感じで苦しく、深く吸うと上述の違和感に加え、背中が張って痛みます ・咳や痰はありません ・左下腹部の痛みがあります ・熱はありません(36.5度〜37度) ・太ももや脹脛に吹き出物が多発することがあります ・日光にあたると水脹れができます 抗核抗体<80 抗ds-DNA抗体3.6 U1RNP抗体1.6 SS-A抗体0.7 抗CCP抗体<0.6 MMP3 57.8 CRP0.02 白血球や赤血球、腎機能、肝機能などは今のところ問題ありません 呼吸NO 9 肺機能検査結果です 肺活量91.5% 努力肺活量89.6% 1秒量85.6% 1秒率83.7% レントゲンや聴診での指摘はありませんでした 症状に波があり、多数の病院に行きましたが確定診断されません 症状も辛く大変困っています 皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです 質問 ・SLEの可能性は高いでしょうか ・抗核抗体80未満は高値との情報もありました。0でも79でも一纏めに80未満と表記している可能性はあるのでしょうか(<80が最下限表記の可能性はあるか) ・抗ds-DNA抗体は健常者などは通常0なのでしょうか  3.6はSLE素因が高いと言えるのでしょうか お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

背中左側に痛みがあります

person 50代/男性 -

51歳男性です。背中の高さ位置で肩と腰のちょうど中間あたり、左右位置で真ん中より左側の部位に痛みがあります。 半月ほど前に朝起床時に激しく背中が痛み(その時は背中全体です)、仰向け、左右向きどの姿勢でも痛かったです。その後何もなく、そして昨日、夜中の3時に背中痛で目覚めました。先回同様に仰向け、左右向きいずれも痛く、目覚めてからはとても横になれませんでした。その後、頭を少し高くして、上半身が少しだけ角度が付いて起きた状態(水平に対して30度くらい)になるようにして横になったら何とか朝まで寝れました。しかし、起きた後も背中の痛みは取れず、2日経過した今も痛いです。 具体的な症状として、じっとしてても背中に鈍痛があり(上述の真ん中左側部)、体を左に捻るともっと痛いです。右に捻るとあまり痛くありません。体をまっすぐにして息を思いっきり吸い込むと痛い時があります。このように物理的な体位の変化で痛みがあることから、内臓原因の痛みではないのかとも思いますが、じっとしてても鈍痛がありますので、内臓、特に膵臓に原因があるのかとも思い心配です。 まず、膵臓がんの症状を調べてみたら、背中痛が典型的な症状で、それに加えて胃痛や体重減少が書かれてましたが、たしかに胃痛はありました。胃の左側がずっと痛んでました。しかし半年ほど前にその痛みは消えてます。また、体重減少はこれまで一切生じてません。むしろ少しずつ増えてます。 また、私はほぼ毎日お酒を飲みます。結構な量を飲む日もあります。そうすると膵炎の可能性もあるのかと心配です。 さらに、私は逆流性食道炎とも診断されてます。 以上のような状況と症状から、膵臓疾患、つまり膵臓がん、慢性膵炎等は疑われるでしょうか?あるいは膵臓由来ではなく、骨格系の疾患でしょうか?または逆流性食道炎の症状の一つでしょうか?

3人の医師が回答

胸の痛みと背中の痛み

person 40代/男性 -

今の症状です。1ヶ月前から中の左肩甲骨の下の辺りが痛いです。右の肩甲骨辺りも痛いです。背中の上の方が突っ張った感じもします。右の下の方のあばら骨が痛いです。あばら骨そって痛いです。後両胸も痛くなるときもあります。約10ヶ月前に胃カメラ、腹部エコーして異常なし。6月に胸部レントゲンして異常なし。8月にかかりつけの内科の先生に、これだけ検査して異常ないから、神経痛かな?と言われました。様子見しましょうと言われました。背中の痛みと胸とあばら骨辺りの痛みは、原因は何が考えられるでしょうか?ちなみに、何回も胃潰瘍、胃炎をやっています。食欲は有りすぎて太ってきました。内臓疾患でしょうか?後痛いのは、あばらの一番下の骨が両方痛いです。息をおもいっきり吸うと胸が痛くなるときもあります。仕事をしていると気にはなりません。ちなみに仕事は力仕事です。温めると楽になるような気がします。胸に湿布を貼ると痛みが良くなるような気がします。原因はなんなんでしょうか?ちなみに痛みはさほど強くはありません。激痛とかもありません。じわり痛かったり、突然痛くなったと思ったら、気づけば痛みが良くなってたりします。

3人の医師が回答

左胸下あばら辺りの痛み

person 40代/女性 -

カテゴリーがわからないのですが質問お願いします。 主に左なんですが、乳房の下に沿う感じでみぞおち辺りから胸下のあばら辺りに痛みがあります。 2ヶ月ほど前から続いていて、はじめは痛い日もあれば痛くない日もあり、1日のうちでも時々痛む程度だったのが、ここ数日は、痛みが強くなっています。 動いたり息を吸っても痛く、その真裏の背中にも痛みが出てきています。 あばらの方は、重苦しいズキンとした痛みで、内側というよりは骨周りが痛い感じで、背中は筋肉痛のような痛みです。 右のあばらにも、若干ですが弱い似た痛みが出る事もあります。 いくつか検査もしました。 胃カメラはつい最近で異常なし。ただ、機能性胃腸症で何種類か薬は飲んでいます。 2ヶ月前に腹部MRIと血液検査を受けた時も異常なし。この時に、尿潜血はあるが、尿沈査?で問題ないので大丈夫とは言われました。 5ヶ月ほど前にはなりますが、胸のCTも異常なしでした。 運動をしたわけでもないし、ぶつけたりもしていません。左なので心臓も心配です。 何が原因なのでしょうか?痛みも治らず、気分が優れない毎日です。この痛みは、どんな病気の可能性がありますか?また何科を受診すればよいでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)