検索結果:2,446 件
右足くるぶしの下の腫れと痛みがあり、整形外科を受診しました。レントゲンを撮り骨には問題なく、靭帯損傷とのことでした。くるぶしと足の甲のちょうど 曲がる辺りが 段々と痛みと赤みと腫れが酷くなりました。特に捻ったりもなく、知らないうちに段々痛みと腫れがひどくなりました。最近、少し歩く事を心がけていたのですが、それだけでこの様な事はあるのでしょうか? またナボールを戴いたのですが、片頭痛でレルパックスとロキソニンを服用したいのですが 飲み合わせを聴きそびれてしまいました。併用してもよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
左足首の下の方(足の甲辺り)が赤く腫れています。2日くらい前の夜から少し痛みがあって、今日痛みは引いたのですが腫れが酷くなってきています。 夏頃から捻挫の影響か、両足共にこの症状を繰り返しています。ひどい時は歩けなくなってしまったこともあり、総合病院でMRIで異常がなかった時にCRPSではないかと言われた事もありましたが、その後よくなり、また久々(といっても2ヶ月程ですが‥)の症状です。 赤く腫れていて気持ち悪いのですが、痛みがなければ大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
サッカーをやっている7歳男児です。 三週間以上前ですが、友達とサッカー中に強く足の甲を蹴られたようでした。その日は冷やして様子を見て、次の日には痛みが引いたようなので、あまり気にしていませんでした。 しかし三週間ほど経った今、走ると痛いことがあると言い出しました。 歩けますし走ることもできます。 この三週間サッカーの試合も問題なくこなしていました。 明日一応受診しようと思っていますが、ヒビなどの可能性もあるのでしょうか。 家でのケアの仕方、運動制限なども教えてください。
22歳の息子が靴ズレからバイ菌?黄色ブドウ球菌?が侵入して、靴ズレの部位が大きく腫れ、足の甲、顔(目の周り)手の平や甲に赤い発疹が出て、39度の高熱、下半身の関節、 特に股関節とふくらはぎが痛く、ビッコをひきながら歩くのがやっと、な感じです。(上半身は問題ありません) 食欲や水分補給は出来ています。 この症状から急性感染性関節炎を心配してま す。抗生物質を飲んでますが熱が下がりません。この治療方法や予後は大丈夫でしょうか?素人的で申し訳ありませんが菌を特定したりして、治療方針を決めるとかは必要ないのでしょうか? 化膿性関節炎とかになってしまわないか心配でたまりません。 アドバイスお願いします。
4人の医師が回答
1歳3ヶ月の男児です。 先程私が抱っこしながら室内を移動していたところ、柱の角にに息子の足の甲をぶつけてしまいました。 驚いたのか痛かったのか、勢いよく泣き、しばらくすると落ち着きましたが、念のため保冷剤で冷やしてました。 ご飯はしっかり食べ、いつも通りよちよち歩いてます。機嫌も悪くありません。 現時、添付写真のように青あざのように少し赤くなっており、腫れてるような気もします。 捻挫や骨折の可能性はありますか?
1人の医師が回答
2月上旬、足の甲の骨と骨の間が痛く、歩くと痛む。整形外科でモートンと診断。数日後、右足の甲全体が赤く腫れ(特に親指付け根側面、部分的には赤紫色)安静時にも痛み、同科で受診すると痛風と診断。自宅近くの内科に転院。痛みはほとんどないが、赤く腫れる状態に変化がなく(靴が履けない状態)、痛風ではないので(尿酸値も6.2)、再度、整形のほうに行くよう指示される。MRI等の検査をしたが、骨、関節の異常なしで、原因不明との結論であった。(この間、約2か月) 次に、4月上旬、漢方薬局で相談すると足が極端に冷たく、血流が原因ではとのことで、血流を改善する煎じ薬を飲み、同時に加圧式のストッキングを履くと、赤身が薄くなり腫れも8、9割改善した(現在もそれらの対策を続けている)。なお、親指を上下に動かしても多少、違和感はあるが(左足と比べ)痛みは感じられない。また最悪期は甲の骨と骨の間に触れたり、押すと痛かったが、今はそのようなことはない。 質問は◎血流が悪いと、痛風のような足の腫れや痛みが生じるのか◎整形外科では検査の結果、不明との結論だが、関節等の原因は考えられないのか◎再発が心配で、医学的にはどのような科に診察してもらうのが妥当なのか◎血流だとすると、その原因として想定されることと今後の予防策。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
主人の体の異変についての相談です。 仕事が大変忙しく、月に二回程度しか休みがありません。毎日帰りが終電で夜ご飯は深夜に食べるので、ダイエットも兼ねて最近は夜ご飯は食べていません。結果7キロ痩せました。以前からのどの奥に口内炎ができたような違和感が続き、先日は足の甲から内もも、足全体が痛くて歩くのもやっとという状態になりました。合わせて睾丸が腫れ、痛みがあったようですが二日程で腫れも痛みも引いたようです。今日は手に力が入らなくなり、物を持つのが困難でした。腰痛と肩凝りは以前からずっとあります。以上のような症状から何か思い当たる病気があるか知りたいので返信お願いします。
半月ぐらい前から、片足の甲だけがふくらんでいました。数日前から足首の内側あたりが赤くなり激痛が。ほとんど歩けないほど痛く、痛みで吐き気があります。総合病院に行ったところ、外科にまわされ、足の裏のたぶん水虫から菌がまわって、足全体に広がっていると診断、抗生物質の点滴と錠剤が出ました。また、その病院にはないので、よその皮膚科も受診するよう言われ、行ったところ、皮膚が乾燥して荒れている状態で、水虫菌かどうかは特定できないと言われました。その上で、足裏の乾燥を改善するために塗る塗り薬が処方されました。その後、痛みはひどくなるばかりで、発熱もあります。このまま錠剤と塗り薬で我慢するしかないでしょうか?
生後1ヶ月半弱の子どもなのですが、生まれた時から足の甲にコブがあり、静脈奇形の疑いありといわれました。 1ヶ月検診の時に7mm大で、拡大傾向になければ成長した段階でのフォローとのことでしたがなんとなく7mm8mmよりも大きくなっている様な気もします。(コリコリとした丸?楕円が2つ3つある様な感じです) 今のところ触っても嫌がる様子はありません。 静脈奇形について詳しくは聞けておらず、調べてもあまりよくわからないのですが、痛みを伴ったりする様で、この先立つのに支障が出たり、運動が出来なかったりするのではないかと不安でいっぱいです。 ・やはり疑いとなった場合静脈奇形の確率がたかいでしょうか ・静脈奇形とはどの様なリスクがあるものなのでしょうか ・足の甲にあるのですが、立てなかったり歩けなかったり、運動出来なかったりするものでしょうか •治療で治るものなのでしょうか お答えいただければと思います。
1歳11ヶ月の子供ですが、昨夜座りながらおもちゃで遊んでいたところ、急に泣き出し右足の痛みを訴えてきました。何かにぶつけたりはなさそうですが、何度聞いても「足!足!」と泣きながら右足(膝のあたり)を指します。さすってあげてしばらくすると落ち着きそのまま寝ましたが、1時間ほどしてまた「足!足!」と泣いて起きました。朝は普通に歩き特に痛がる様子もありませんでした。同じような質問をされている方もいて、成長痛ではないかともありましたが、1、成長痛の場合、2歳前でも成長痛は起こるのでしょうか?それとも他の病気の可能性はありますか?(以前何かで足の痛みを訴えてた子供が白血病だったとの記事を見たこともあり、少し不安です) そしてもう一つ気になるのが、最近足のつま先を擦るように、極端に言えば甲を擦るように?引きずるように?歩く時があります。なのでよくつまずきます。2、これはただの癖でしょうか?3、現在痛がる様子はないのでしばらく様子見で大丈夫でしょうか? 以上3点お聞きしたく相談させていただきます。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療