流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,736 件

流産後の妊活について

person 30代/女性 -

昨年11月末に妊娠7週目ぐらいで繋留流産し手術をしました。術後、子宮内遺残があり月1回ペースで病院に通い血液検査や内診をしておりましたが、先月末にやっと先生より妊活OKが出たので、今月から妊活を開始しようと思っています。 しかし、流産後遺残が長くあった影響もあり生理の量が妊娠前に比べて多かったり周期もバラバラです。 基礎体温は高温期と低温期に分かれてますが、生理日とズレていたりしてよくわかりません。 また、昨年11月に妊娠してから夫とは一切夜の営みをしておりません。(正確には妊娠した時の9月以来やってません。夫は一人でも全く出してません) そこで質問なのですが、 1.流産後生理周期がかなり不安定なのですがちゃんと排卵しているのでしょうか?(基礎体温と生理日は写真のとおりです) 2.夫の禁欲期間が半年以上あるのですが、禁欲期間が長すぎると精子の質が悪くなり妊娠率も低下すると聞きました。今後、通常通りの性生活に戻ったら夫の精子の状態も元に戻り次回の妊娠には問題ないでしょうか? 流産経験があるため次回の妊娠や妊活についてとても不安になっています。 ぜひご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮外妊娠の手術後の経過について。

よろしくお願いします。 妊娠6週目で、左下腹部痛と出血があり婦人科を受診したところ、胎のうが確認されず「子宮外妊娠の疑いが強い」ということで 先日9月7日に、腹くう鏡下手術にて、左卵管を切除しました。 その後3日で退院したのですが、術後から生理初日ほどの出血が続いており 術後5日目の昨日、酷い生理痛のような痛みがありトイレへ行くと 血の塊(赤黒く茶色いような、親指3本分くらいの大きさ)が出て来ました。 それが出た後は、痛みが和らいできました(出血は続いています)。 これは、子宮外妊娠ではなく流産だったのでは?と、不安になっています。 ちなみに、エコーで子宮外妊娠が見えたり、血液検査をした訳ではなく あくまでも「子宮外妊娠の疑い」の段階での手術でした。 質問(1) この様に、子宮外妊娠で卵管を切除した後でも、出血や下腹部の痛みが続き 流産のような塊が出るのでしょうか。 その場合、何日くらいで出血や痛みは治まってくるのでしょうか。 質問(2) 手術後、病院では血液検査も尿検査もしてくれなかったので、退院後、市販の妊娠検査薬を使ってみたところ バッチリ妊娠反応があったのですが、何日くらいで妊娠反応はなくなるものなのでしょうか。 患者の質問に答えてくれるお医者様ではないため、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)