検索結果:1,742 件
不妊治療中です。 今月8/18 8/20 にタイミングと人工授精を受けています。 昨日、スーパーのカートに足の薬指を2回ぶつけてしまいました。 1回目で爪が少し割れ、2回目ではものすごい痛みがありました。 朝起きると指が腫れており、 同じ指なのですが、ぶつけた場所とは違う薬指の側面内出血しています。 触ってもまげても痛みはそんなにありません。 もし指を骨折していた場合、放置したらまずいでしょうか? 生理が来る前なのでできればレントゲンはとりたくないのです。 子供が足の親指の剥離骨折した時は包帯のみでした。包帯のみなら受診なくてもなんとかなるのでは?と考えてしまいます。 骨折なのかただの打撲なのかはわからないのですが。
5人の医師が回答
6ヶ月なりたての乳児(女)です。 2週間ほど前に左足の小指の爪の真ん中あたりに黒い点ができ、よく足をバタバタさせオモチャを蹴っているので内出血でもしたのだろうとさほど気に留めていませんでしたが、最近右足の同じような場所にも同様の黒い点ができました。 右足もどこかにぶつけたのだろうと思いつつも、皮膚腫瘍の可能性もあるだろうか…とふと不安になり質問させていただきました。 ・腫瘍の可能性を考慮したほうが良い状態か(なかなかじっとしてくれずブレていますが左足の写真を添付します) ・足指の左右の同じ場所に腫瘍ができることはあるのか ・仮に腫瘍だった場合、緊急性はあるか ご意見頂戴できますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
掲題の通り、右足の小指の爪の内側に、赤茶色い(黒というよりは、茶色)線が縦に入っています。普段お風呂の時以外靴下を履いていてあまり足をじっくり見ないので、いつからあったか正確な時期はわかりませんが、1〜2ヶ月前に気づきました。 これはメラノーマなど悪性のものでしょうか。それともただの内出血やあざでしょうか。 ジムで筋トレのほか、クロスマシンなどの有酸素を1時間など、ほぼ毎日やっていて、気づいた時期周辺は特にかなり力を入れてやっていたので、小指にかなり負荷がかかっていたかなとは思いますが… 今現在も有酸素は定期的にやっています。 様子を見ていましたが、治る気配もないので、不安になって投稿させていただきました。 よろしくお願いします。
二年ほど前に左手のひらの付け根付近に黒い点ができました。形は楕円形で大きさは3ミリくらいです。特に大きさが変わらなかったので放置していました。 三日ほど前に右足親指の右側(人差し指側)の中ほどに黒い点ができました。足の爪は甘皮処理などでよく見ているので、本当に突然できたという印象です。 さすがに怖くなって皮膚科を受診したところ、足は内出血でかなり前からあったはずだよ、と言われ、一応経過観察することになりました。 手のひらは恐らく良性だとは思うけど、心配なら手術します?と言われました。ジェルを塗って機械で見てもらいましたがそれでは判別出来ないそうです。 手のひらでため、手術をすると生活が面倒だとも言われましたが、もしこれが悪性だったら…と思うとどうしたらいいのか迷ってしまいます。 1、手術される方は多いのか 2、手術しない場合のデメリットはどれくらいあるのか 3、足の爪の経過が悪い場合はどのような治療となるのか 以上三点についてお教えください。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
1時間ほど前、1才3ヶ月子どもがドアに手を置いていたことに気がつかず、ドアを閉めてしまいました。(しかもなんか閉まらないな、と思って強めに閉めてしまいました) 子どもは大泣きして、指からは肉と爪の間から血が出てきて、皮膚も少し擦りむいていたようでめくれていました。 ティッシュで押さえて血はすぐ止まり、しばらく氷で冷やしましたが、暴れてちゃんと冷やせていません。痛いからか何度も患部の親指を口に持っていき舐めていました。 挟んだ直後、爪の下が内出血しておりましたが、いま確認すると全体ではなく一部ほんの少しだけ赤黒くなっています。第一関節は曲げられていると思います。 泣きすぎて疲れたのか、いつもより一時間ほど早く寝てしまい、日曜日の夜ということもあり病院は行きませんでした。 1 この場合、朝1番に病院に行くべきでしょうか? 2 機嫌よく、指も使えているようでしたら病院に行かなくてもいいでしょうか。 3 行くとしたら整形外科でしょうか。
8人の医師が回答
本日夕方、足の指を木製の椅子にぶつけました。不意なことでしたのでかなり強くぶつけています。 しばらくの間は小指を除く4本が痺れるように痛かったのですが、今は中指だけさわると痛みがあり、爪の下と指の横に若干の内出血が見られます。(第一関節のあたりです。) 歩行は問題ありませんが、触った時と曲げるようにするなど動かした時に痛みがあります。 かかりつけ医は内科も併設なため、受診を躊躇しております。 腫れや痛みの変化などによる受診の目安、骨折の可能性などご見解を伺えればと思います。 また湿布なども含めて、現時点でできる対応と入浴は問題ないかも合わせてお聞かせください。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
3歳の男児です。2週間ほど前にドアに右手の親指を挟み、血が出て指の腹にも内出血があったので、小児科で診ていただきました。数日前に別の件でいただいていたロコイドを塗ってしばらく様子をみるよう言われたので、数日ロコイドを塗って絆創膏を巻いて過ごさせました。絆創膏は一日に2、3回張り替えていました。1週間ほどしてもう痛くないと言うので絆創膏は貼らず過ごしていたところ、爪が根元から緑色に変色してきました。 1.これは何かの病気でしょうか? 2.早急に診せたほうがいいでしょうか?連休明けでも大丈夫ですか? 3.金曜から熱、咳、嘔吐ありますが関係ありますか? よろしくお願いします!!
はじめまして。 2、3ヶ月前に右の足の裏の土踏まずに、直径1mmほどの黒っぽいホクロのような物が出来、(かさぶたの様で若干盛り上っていた) 『何だろう!?』と思いつつも、その物体を爪で取ってしまい、その後傷も直り平らになっていたので、忘れていたのですが、 昨日ふと見ると同じ場所が赤褐色に丸くなっていました。(1mmほどで若干かさぶたっぽいような?) 本日心配になり、近所の皮膚科クリニックに行ってきたのですが、 『中で内出血してるのかな?悪いものではないでしょう』との事でした。 悪いものではないけど、でも何か分からない…。という感じで… 一体何なんだろうと言うのと また前の様に黒くなったりしたらガンとかになるのではと心配しております。 長文失礼します。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二歳の娘です。昨夜です、姉と遊んでいて、突然ボロボロ泣き出しました。私は見ていなくて、おそらく指をドアに挟んだと思います。 直後はなんともなっていなかったので、泣き止んでそのまま忘れていました。 今日の昼間になり、内出血しているのに気付きました。 痛がる様子もなく普通にしているし、腫れもありません。 手の甲側から見ると第一関節まで、手のひら側から見ると第二関節の境目くらいまで、紫のような、赤いような、変色しています。 ただ、明らかにおかしいくらい濃い色ではなく、青タンが出来たくらいの濃さです。 爪の辺りには、ここを挟んだのかな?と思われる濃い紫の小さな傷のような部分点々とあります。 自然に消えるのを待てば良いですか? どんな事に気を付けたら良いですか?
はじめまして。今回は、登録者本人についての質問になります。 記憶が定かではありませんが、1年くらい前から左足薬指の爪が茶色く変色しており、いまでも続いています。2件の皮膚科に通院しましたが、いずれも内出血との診断で、しばらく様子を見るとのことでした。靴を履いているために圧迫されたものではとの話もありましたが、ほぼ在宅勤務で、日中は裸足で生活しており、心当たりがありません。強いて言えば、毎日30分~1時間程度のウォーキングですが、それほど圧迫された感覚はなく、左足薬指のみの症状であることが気になります。 ここ半年の時系列の写真を添付いたします。 癌などの悪性腫瘍の可能性について、確認希望です。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1742
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療