検索結果:6,672 件
生後25日の男子です。黄疸が治りません。二週間検診でビリルビン値が20.9。入院して光線療法をし翌日には15まで下がり退院。翌日の検査数値は15でリバウンドありませんでした。 それから10日経ちましたが黄疸が治りません。 ちなみに赤子の状態ですが黄疸以外は問題なさそうです。母乳、ミルクをよく飲み、おしっこと排便も毎日しっかりあります。(母乳7、ミルク3くらいの割合です) 便の色はマスタード色から茶色の間。よく泣くし、よく動くし、寝る時はしっかり寝ます。ぐったりした様子もありません。 来週20日に一ヶ月検診の予定ですが、その前に受診して黄疸を診てもらった方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
2月28日に生後2ヶ月になる息子がロタウイルスの予防接種を受けました。明日、3月3日に友人が1歳になる娘さんをつれて遊びに我が家へやってくるのですが、感染などは大丈夫でしょうか?一週間くらいは便にウイルスが出ると聞いたので、感染しないか心配です。また接種して4時間以上経ってからと、夜寝る前にミルクをたらーっとだしてしまい、洋服や布団についてしまいました。それは消毒した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後24日目の新生児なのですが湿疹が出ています 一週間くらい前からです 初めは目の横にポツポツありました 今は両目の回りやおでこ ほっぺ 胸の辺り お尻 にもあります 4日後に1ケ月検診があるのでそれまで様子をみたいのですが大丈夫でしょうか? またどのような病気が疑われますか? なるべく小児科は受診したくありません… 熱もなく機嫌もよくおっぱいもよく飲みよく寝ます 回答よろしくお願い致します
生後三ケ月の赤ちゃんですが片方の母乳を飲ませた後(5分)、もう一方の乳を飲ませようとすると、吐きそうになるので飲ませるのをやめてます。体重を量ると多くても80くらいしか飲んでないので、一日600くらいしか飲んでないような感じです。一日1000前後は飲まさなくてはいけないんですよね?体重は増えていってますが、母乳が足りてるのか心配です。あと、朝方の授乳で片方だけ飲むため、飲ませてない方のお乳がはったまままた寝ちゃうのですが、母乳が出なくなったりする原因になりますか?
生後まもなく4ヶ月でミルク混合で育てています。四日前にいつも一日1回の便が3回もして(3回目は下痢っぽい便でした)その後3日間便秘が続き本日綿棒浣腸したところ最初ほんの少しドロっとした便のあと水っぽい便をしました。その後よく母乳を飲み、今のところスヤスヤ寝ています。受信した方がいいでしょうか?
生後40日の女の子ですが夜になると真っ赤な顔していきみ反り返り泣きます。抱っこしても反り返ります。昼間はおとなしく寝ています。毎日出ていたうんちが今は1〜2日おきになって苦しいのでしょうか? おならは沢山出ますがミルクの後ゲップがうまく出ない時もあり、吐いてしまいます。いきみと関係ありますか?脳性麻痺の場合も反り返りがひどいと聞いて心配です。1カ月検診で何も言われなければ安心していいのでしょうか?
生後16日の男の子、2人目でです。 1人目は完母で、今回もそのつもりです。 母乳はよく出ていて赤ちゃんがむせるくらいで飲むのが嫌になり口を離したりもします。 お伺いしたいのは、授乳間隔が1日の中で5〜6時間のときもありますが1時間おきの時もあります。 入院中は3時間おきにあげていましたが、寝ていると全く飲まなかったりなので退院してからは泣いたら…と思っていましたが、生後まだ1ケ月経っていないのに、それでも良いのでしょうか? 1人目は退院してからも3〜4時間で起こしていましたが、飲んだり飲まなかったりで、間隔も短くなりやすかったので…。
生後5か月になったばかりの男児です。 体幹の湿疹がひどく、皮膚科を受診したところ、ザジテンドライシロップを処方されました。4か月の頃から1日2回一週間内服しています。 後からザジテンは生後6か月から飲むものと知り、今更ながら不安になってしまいました。 今のところ副作用のようなものはなく、湿疹も改善してきています。かゆみが治ったのか以前よりよく寝ますが・・・ 生後6か月以前に内服すると発育・発達等に影響があるものなのか知りたいです。 また、今後も飲ませ続けることで影響は出ますか? 次回受診予定が一週間後で、それまで不安な気持ちを抱えるのが嫌なため質問させていただきました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます。 生後1ヵ月の女の子が居ます。 予定日より約1ヵ月、破水からの早産1795gで産まれ Nicuに約28日間、予定日だった日まで入院し2300gになり 退院しました。 Nicuでは母乳とミルクの混合でしたが、退院してからは 母乳が完全に出なくなりミルクのみになりました。 最近、ミルクの量も増えました。1ヵ月検診では 体重が24増えてました ミルクの量も増えたせいか飲ませすぎたのか 吐いてしまうんです… ゲップがなかなかうまく出してあげられません 熱は平均36.5くらいです うんち、おしっこ共にかなり出ます 寝ながら唸ります。ふんばる時も唸ります。 白目を向いたり…病気なのでしょうか…
7人の医師が回答
生後7ヶ月です。7ヶ月になって急にミルク1回の飲む量が減りました。前まで200だったのが100以下だったり、立ってゆらゆらしながら抱っこしてだと150ぐらいで、1日6回飲ませてます。離乳食も拒否されます。手作りでも、市販でも嫌がります。赤ちゃんせんべいも嫌がります。そのせいか癇癪が出てきて、機嫌悪い日があります。便は1日1〜2回、尿は1日8回出てますが、たまに夜寝てる時8時間以上出てなくて朝起きるとお漏らししてます。成長面や栄養面が心配ですが1回小児科行ったほうがいいですか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6672
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療