生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

妊娠16週での張り、リトドリン

person 20代/女性 -

13週ごろに絨毛膜下血腫による出血があり、その頃からズファジラン、現在はリトドリンを内服しています。 最近は朝だけ織物に血が混じった様なピンク色の出血がある程度です。 3日前の健診時に、腹部エコーをしてもらったのですが、血腫については特に何も言われず(赤ちゃんの大きさだけを測ってエコーで探してる様子もありませんでした)出血がまだあること、14週目ぐらいから下腹部の一部(恥骨の上だったり右側だったり)が硬くなる事を伝えたら「まだ血が出てるみたいだからね」という返事のみで、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 ・固くなるのは1分程度、長くて5分ほどです。その後は硬いというほどではありませんが、そこに何かあるな、という風に触れます。 ・キューっと違和感が起きた時に触ってみると拳ぐらいの盛り上がりが出来ています。 ・1日に5〜6回あります。 ここでお聞きしたいのですが、 1)お腹の一部が固くなっているのは血腫の血を出そうと張っているのですか?それとも赤ちゃんを触っているのでしょうか? 2)リトドリンを内服しても1日に何度も固く盛り上がる事がありますが、正常な事なのでしょうか? 3)調べてみると、胎動や子宮が大きくなっている際の生理的な張りもあると記載されておりました。そういった場合、リトドリンを毎食後1錠内服しておりますが、子供の成長を妨げないのでしょうか? 4)張りが続くと頸管長にも影響が出る様ですが、この様に一部的な張り(?)でも、影響が出ますか? 私の体内でなにが起きているのか分からず、前回の検診が3分足らずで医師が部屋から出て行ってしまったため、訳もわからずこちらで質問させていただきます...

2人の医師が回答

右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛み

person 40代/女性 - 解決済み

48歳、女です。 1週間ほど前から右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛みが続いています。最初は仕事してると忘れる程度だったのですが、昨日辺りからずーっと1日気になる程度になり、その部分の背中の方も痛くなってきたように感じ、試しに鎮痛剤を昨日飲んでみましたが、飲むと効いてる感じはありましたが、切れるとまた痛みは出てきました。 その他の気になる症状としては、お腹の膨らみ?張り?と胸やけのような感覚、あと頻尿になっている感じがします。熱はなく、特に生活に支障が出るほどでもないです。 ちなみに、子宮筋腫筋腫を6年前に手指で摘出したものの、取り切れなかったのがまた大きくなってきてはいますが、半年に一度経過観察で婦人科には通っています。子宮内膜症とは言われています。今は更年期なのか生理が不規則がちで、先月は短いスパンで2回も来ましたが、今の所前回の生理からは26日くらい経つので、そろそろ来るのではという頃です。 今の所、その部分を押しても痛みが増すなどはありませんが、常にジワーンと鈍痛が続くので気になっています。 これを踏まえると何か考えられる病気がありますか?病院は何科に行くといいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染後喉の詰まりゲップ胃痛、今朝排便後鮮血

person 40代/女性 - 解決済み

8/22にコロナ感染。2週間後から喉の詰まりを感じています。 現在3週目くらいです。 最初の頃は日中も詰まっていましたが 今は夕方夜だけ。詰まりを感じない日もあります。横になると改善されます。 既往歴3年前乳癌1、10年前十二指腸潰瘍。 症状として食欲減、お腹の張り、みぞおち辺りの胃痛、ゲップ、おなら、吐き気は少し、朝は胃酸が上がるような感じです。 十二指腸潰瘍を患っていますので現在は乳腺科内科消化器科のあるかかりつけ医で ランソプラゾール、ガスロンを処方。また動悸の症状もありこちらは別の病院で24時間心電図異常なし(現在は落ち着く)半夏厚朴湯も毎食前3回飲んでいます。 これら飲むと少し落ち着きます。 胃痛は生理1週間前になるとなる事が多いです。現在も生理直前。前回はコロナの為、生理前症状全く無し。 質問ですが こちらで閲覧すると症状は逆流性食道炎なのかな?と思いますが、 1.かかりつけ医で早期再受診は必要でしょうか。症状は悪化はしてないように感じますが喉の詰まりがまだあるので。次の受診は2週間後。 2.今朝、排便時少しお尻が痛くてその後トイペに鮮血が着きました。便は1日1回毎日。その時の便は通常通り黄土色。2回目拭いた時はごく少量。こちらは胃痛と関係ありそうですか?緊急性はありますか?お腹は少し痛いです。1年に1度くらいあります。 生理中は診て貰えますか? 3.10年前当時の病院で十二指腸潰瘍の診断を受けた際に胃カメラをやりましたが本当に苦痛で恐怖感があります。出来ればやりたくないというのが本心です。10年前と比べるとカメラの細さ等改良されてたりしますか? 4.この喉や胃痛が出たあたりに乳腺腫に異常が見つかっており(3年目マンモ等再検査)かかりつけ医で明日9/29に外来手術する予定が決まりました。精神的に胃痛も関係あるのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠検査の時期について

person 30代/女性 -

はじめまして。 妊娠希望です。 昨年4月に完全流産、12月末に稽留流産で手術をしました。手術後4回生理を見送って4/25、30、5/4、7、8に性交しました。 4月の生理は4/17スタートで一週間。ここ数ケ月は平均28日周期(長くて32日)、生理は一週間程度です。 5/20現在、生理予定日より約4日経過していますが、まだ生理は来ておらず、おりものの様子からも全く来そうな気配はありません。 過去2回妊娠した初期と同じ体の変化(頭痛、吐き気、微熱、強烈な睡魔、気持ちが落ち込む、お腹の張り、疲れやすくだるい、むくみ、頻尿)があり、妊娠の兆候かと思い、昨日5/19妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした。 妊娠の兆候らしき症状が始まった今月10日頃から、おりものの量も増え、白い色になっています。 いつも生理前だと透明→白→薄い黄色→茶褐色→月経という変化があります。 これからの情報で分かる限りでお答え頂ければ幸いです。 いつ頃になれば妊娠検査薬が有効ですか? やはり生理予定日一週間後以降でないと妊娠反応は出ませんか? 最後の性交から2〜3週間後という話を聞いた事もあります。 そうなると最後の性交は5/8なので、2〜3週間後は、5/22又は5/29以後になります。 今度こそ無事に妊娠継続させたいので、可能性がある限りは最新の注意を払いたいので教えてください。

1人の医師が回答

止まらない吐き気とゲップについて

person 30代/女性 -

本日昼すぎから少し気持ち悪さが続いていたのですが、夕飯を食べてからさらに増してしまいました。吐き気に加え、お腹を少し壊したのとゲップが止まりません。 夕飯はお寿司だったのですが、お腹いっぱいになるまで食べました。その後何となく気持ち悪いなというのが続いたのですが、吐き気を意識するとどんどん気持ち悪くなり、冷や汗が出てくるような感覚で、心臓もバクバクしてどうしようという不安に襲われました。元々吐き気というのが1番苦手で、少しでも感じると過敏に不安にはなってしまいやすい自覚はあります。 トイレに行くとお腹を下しておりましたが、何回かで止まりました。吐き気は最初かなり強かったですが、トイレに何回か行って下から出すにつれて少しずつ落ち着いてきました。実際には吐いておりません。 落ち着いてはきているのですが、喉の部分が詰まったような、ゲップが込み上げてくるような感覚で苦しいです。苦しくなる→ゲップが出れば少し楽になる、というのを何回も繰り返しております。食後にここまでゲップが続くのは初めてです。 胃腸に関しては、1年半前ほどに胃カメラをしており、軽度の逆流性食道炎と診断されています。また、ストレスによる呑気症もあるかもしれないとのことで、お腹もかなり張りやすいです。 ですが今は連休中で、自覚としてストレスはありません。なので考えられるとしたら、夕飯を少し食べすぎたせいか…と思いますが、いつもに比べてめちゃくちゃ食べすぎてしまったというわけではなく、普通にお腹いっぱいという程度です。 関係ないかもしれませんが、今生理10日前ほどで、昨日から胸の張りや首肩のこりなどのPMSに悩まされています。 今は心拍も落ち着きましたが、ゲップだけ続いています。 考えられる原因は何でしょうか? 対処方法はありますか? 病院に行くべきでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠中期の出血について。

person 20代/女性 -

現在18週目の妊婦です。 14週なる少し前から生理1日目くらいの 出血がたびたびあります。 そのたびに病院に行ってます。 16週あたりから2日、3日に一度 鮮血がみられます。 一度血液検査をしたらCRP2.9 白血球が12500でした。 そのとき風邪を引いていてその 風邪のせいかもと言われました。 2週間前にインフル、一週間前に 蓄膿症になっておりその治りかけの 時期に血液検査をしました。 風邪のせいか子宮内感染かわからない といわれ抗生剤を3日飲んで一週間後 採血をまたしたらCRPも0で 白血球も8000くらいでした。 1、子宮内感染ではないと考えて 大丈夫なのでしょうか? また、その二日後に出血して 病院にいきました。 なんでこんなに出血するのか 原因がわからない、絨毛膜下血腫かもと 言われましたが、子宮に血がたまっている 感じもなく、胎盤もきれいみたいです。 子宮頚管も子宮口も問題なしでした。 お腹がはってくると出血します。 よくお腹も張りますが最近張りが減りました。 薬はダクチルをのんでいます。 ですが少し力んだりすると茶おりのような ピンクのおりものがでます。 どうしたらいいかわかりません。 2、なぜこんなに出血するのか、 原因としては何が考えられるでしょうか? 1と2を答えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2人目の妊娠について

person 30代/女性 -

2人目を欲しく、妊活中ですがなかなか出来ません。 ちょうど一年前あたりに初期の流産を経験しています。 当時まだ1人目の子に母乳をあげており、妊娠が判明してから、断乳しましたが残念ながら9週あたりで流産をしてしまいました。 妊娠判明時から成長が遅かったようですが、心拍は確認できてからの流産でした。 それから3回ほどの生理を見送ってから、昨年10月ごろから、また妊活を再開しましたが、いまだに授かりません。 現在、生理周期が整わなく、流産前までは28週期で生理が来ていたのに対し、流産してから24.25などの短いスパンとなってしまいました。 タイミングはお腹の張りなども感じたり、のびおりもでるので、そろそろ排卵かなと思う時にとってぎしたが、なかなかできません。 4月からは排卵検査薬も使い、タイミングをとっています。 またなんとなく4月あたりにお乳を絞ってみるとジワジワとまだ母乳がでます。 ほんとに少しなのですが、やはり、不妊と関係がありますか? なかなか授からない原因を知りたいです。 できれば早期に2人目も授かりたく、アドバイスください。 ●2人目不妊でしょうか。 母乳が一年経ってもにじむ程度ですがでることは、おかしいですか? 2人目を作るのに弊害となりますか? ●流産した原因はわからないと思いますが、昨年の流産は母乳をあげていたことも流産の原因として考えられますか? ●2人目を授かるまでに、病院などに通ったほうがいいですか? ちなみに1人目は30手前で出産。現在は30代前半です。 ●これまで28周期できていた生理が24.25などの短いスパンで来ることや、先月は生理が本当に少ししかでなかったり、なんとなくホルモンが乱れてる気するのですが、それは検査などでわかりますか? やはりこれも不妊の原因ですか?

5人の医師が回答

妊娠25週 出血 切迫早産について

person 20代/女性 -

昨日の昼頃、いつもと違うお腹の痛み(生理痛のような痛み)と腰痛があり、おかしいなと思っていたところ10分くらいすればおさまったので、昼食を食べに出かけました。 そしたら、お腹や腰が痛くなって1時間後?くらいにドバッと下着に何か出た感じがして見ると鮮血。 量も中量だったので慌てて病院へいくと元々頸管長(4.5日前の妊婦健診)4.3mmあったのが昨日の時点で2.6mm。切迫早産と診断されました。 確かにここ数日ずっと40分超えるウォーキングをしていたのでそれが原因かなと思ってます。 12週の時に早産予防のためシロッカー手術しています。 先生より入院の指示がでたのですが、病院も自宅もすることは変わらない、とにかく安静と言われたので、なんとか自宅安静にしてもらいました。 張り止めの内服を処方してもらい、完全に止まったわけではありませんが今は昨日より出血は落ち着いてきてます。 お腹の張りはあります。 ご飯食べた後痛くなったりします。 今、産まれてくるのは早いから先生は最低でも30週までは持たせるようにと言われました。 入院は極力したくないのでがんばって自宅安静するつもりです。 張り止め内服と完全安静で30週まで持つのでしょうか? 途中でシロッカーの糸がとれて赤ちゃんが出てくるようなこともあるのでしょうか? とにかく不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)