産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

乳房の違和感について

person 30代/女性 -

子供を五年前に出産し、8ヶ月目に入るころ断乳しました。 もともと母乳の出が悪く子供自身欲しがらなくなったので。 右はなんともないのですが、左の乳房にまだ母乳がたまっているのかな?という感覚は当時からありまして、自分で絞りだしていましたが出てこないし右より若干重みがあるような気がしても痛みもなく、そのまま年月が過ぎました。 たまに(ホントにごくたまに)左胸が張ってくることはあったのですがマッサージすると気にならなくなりその場しのぎで いました。先月、初めて生理不順で婦人科へ行きホルモンのバランスを調べる検査をしたら、プロラクチンの数値が少し 高い。産後でもないのに・・と言われ、まぁとりあえず次の生理もこないのであればプロラクチンの検査は保留と言うことになりました。後になって自分で考えてみて、もしかして 左にまだ母乳があるのか? そのせいでプロラクチンの数値が高いのか?と不安になりました。明日、乳腺クリニックへ行く予定ですが、生理不順のことはここの先生に言うべきなのでしょうか? それと、今現在左の方が固いような思いような気がします。しこりは自覚出来ません。これはなんなんでしょうか? 乳腺クリニックへ行っても実はなんて説明し 何の検査をしてほしいと言えばよいのかわかりません。

1人の医師が回答

乳汁分泌 鮮血

person 20代/女性 -

今年2月、両胸にチクチクした痛みが続き、マンモ、エコー検査しましたが異常なし。 5月に胸元が湿っている気がしたのですが、絞っても何も出ず、気のせいかと思っていました。 6月頭、また湿っている気がしてよく見るとシミができていました。絞ると透き通ったオレンジ色の分泌物が出ました。 受診し、分泌物の細胞検査をしてもらい結果待ちです。 その際絞ったところ、オレンジ色に血液が混じっていました。 結果は悪いものはなく、原因不明とのこと。 授乳中にしこりがあり、バコラ検査をしましたが、悪性ではなく、乳管内乳頭腫の疑いとのことで、年一回の定期検査で良いと言われていました。 今日胸がまたチクチク痛み、絞ったら少量ですが鮮血がでました。 乳管内乳頭腫の場合、鮮血が出ることってあるのでしょうか? 先日の分泌物も原因不明と言われていて、ちょっと不安です。 病歴 卵巣嚢腫により片方全摘出(4L水が溜まっていました) 無月経 多嚢胞卵巣 現在は3ヶ月に一度ホルモン剤で生理を起こしています。(妊娠前は生理不順。自然妊娠し、生理再開後は順調。産後3年目で生理不順になりました) 強迫性障害(パキシルを26年5月より一年半服用)

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)