検索結果:4,225 件
43歳の男性です。3日ほど前からくしゃみ、鼻水といった風邪の症状があり 家にあったパブロンなどを服用しておりました。ただこのお薬が使用期限内ではあるものの開封してからの期間が分からず昨日薬局で相談しベンザブロック(黄色いベンザ)をいただいて参りました。くしゃみや鼻水は少しましになったものの今朝頃から痰がらみの咳が出始めまして黄色いベンザ(鼻からの風邪にとあります)で良いものかアドバイスいただきたくお願い申し上げます。熱は36.9度くらいです。
1人の医師が回答
昨日から喉が痛みはじめ、今朝は痛みが強くなり、声も少しかすれます。朝、黄色く濁ったたんが数回出て、血が混ざったものも出ました。鼻水は透明なものが出ますが、かなり黄色い粘った鼻水が昼に1回だけドバッと出ました。少し微熱っぽく頭も少し痛いです。明日になっても治らなければ病院に行こうと思いますが、耳鼻咽喉科に行こうか内科に行こうか迷っています。喉がすごく痛いなら耳鼻咽喉科のほうが良いでしょうか?すみませんがアドバイスをお願いします。
先月、24日に風邪を引き内科を受診 黄色い痰と咳で、抗生物質と風邪薬、痰きり、咳止め 31日咳がひどくなり、再受診して吸入ステロイドとタケキャブを追加 今月6日まで、吸入ステロイド使用 今は、痰はほとんど出なくなりました。 咳は、以前は体を動かすと痰と咳で痰が出るまで止まらなかったのですが。 今は、動いても咳は出なくなりましたが、咳は食事をすると感じです。 食後に咳がでます。あと、タケキャブ飲んでますが寝るときゲップがひどい時があります。 これは、多少よくなってるのでしょうか? 今は、病院でもらったり薬はタケキャブだけ飲んでます。あと、市販の麦門冬湯を飲んでます。 この計画からは、多少よくなってるのでしょうか? 連休明けぐらいまで様子をみるか、すぐ受診するか悩んでます。 アドバイス下さい
5人の医師が回答
2年近く前から濃い(黄色くドロッとした)痰がでます。4月はそれほどでもなかったんですが、また出るようになりました。二月に痰に血が混ざり病院に行き、気管支鏡で検査したら、気管支の粘膜が弱い部分があって、何かの刺激で血が出たんでしょうと言われました。その時に洗浄?(検査)したのでその後は血は混ざらなくなりましたが、やはり痰は多いです。鼻はいつも快調で、つまったり鼻水、頭痛はないです。どちらかというと匂いに敏感なくらいです。風邪はひいてません。ただ煙や消毒液の匂いにはすごく反応し、咳き込みます。よく、ぺっ!と痰を出している人がいるので、気にすることでもないのかもしれないですが、熱も痛みもない場合でも、病院に行った方が良い痰の色、状態の見極めなんてありますか?
先月風邪からの急性副鼻腔炎になり耳鼻科を受診して薬を2週間飲んでいました。 副鼻腔炎の症状が落ち着いたので薬がなくなったタイミングで通院は辞めたのですが、その後痰や痰が絡む咳が出るようになりました。痰は8割透明でネバネバした感じがあり、たまに黄色い痰も出ます。 1週間経っても治らないので呼吸器内科を受診し、咳止めやら気管を広げる薬を頂きましたが現在も治りません。 4か月前に別の症状で肺のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 喉奥に常に何かが張り付いているような不快感や喉にムズムズするような不快感もあり、この続く痰と咳は副鼻腔炎からの後鼻漏の可能性が高いでしょうか?
3人の医師が回答
1週間ほど前より、のどの奥が痛みます。特につばを飲み込むと、重い感じで痛みます。咳は2,3日前に夜中に少しありました。今はありません。痰は朝起床時に、黄色い痰が出ます。2,3日前には茶色い痰も出ました。今日、病院へ行きのどを見てもらいましたが、そんなに赤くなっていないそうです。先生は目視できる部位しか見ておりません。のどのもっと奥に咽頭ガンや喉頭ガン、または甲状腺腫瘍等を恐れているのですが、そういった深刻な病気は考えられるでしょうか。お願いします。(30代後半 男性)
4人の医師が回答
5日前から喉の痛みがあり、市販の漢方(ぎんぎょうさん)を飲んでいましたが痛みがあまりよくなりません。 痰は数回、黄色い痰が出ました。 昨日から、痰の絡まない空咳が出るようになりました。 熱はありません。 頭痛はありましたが、普段から偏頭痛持ちの為、そちらの痛みだと思います。 心配だったので、自宅でコロナの抗原検査をしたところ陰性でした。 年末年始、帰省していたのですが、甥っ子(2歳と3歳)が風邪をひいていた為、うつったのかなと思っています。 喉の痛みと咳の両方が辛い状況ですが、何科で診ていただくのがいいでしょうか?
2人の医師が回答
時々喉がいがらっぽくなり(むずむずした感じ)痰がでます。痰は無色の時もあれば黄色いときもあります。健康診断で肺のレントゲンでは異常なしです。咳き込んだりはしません。 歯科で歯の清掃中も時々急にいがらっぽくなりせき込んでしまいます。 喉がいがらっぽくなるのは老化でしょうか。76歳です。 また痰がでるのは大気汚染によりますか。空気が澄んだ地方への旅行中は改善される気がします。 健康診断の時担当の内科医に相談しましたが、耳鼻咽喉科でないとわからないといわれました。 何か治療は必要ですか。また防止する方法はありますか。
20歳の女です。24日から8度までは行かない7度台の発熱が続いており、喉がとても痛く腫れている感じあります。 25日に病院に行くと、コロナとインフルの検査は陰性だったので、ウイルス性の風邪という診断でした。カルボシステインとトラネキサム酸を処方されました。 咳は一切ないです。 質問内容は痰についてです。痰が絡むということはないのですが、うがいなどする時に痰を無理やり出そうとすると出る、という感じです。黄色い痰なのですが、たまに少量の血が混じっています。咳は一切ないので喉に傷ができているはずないのになぜ血が混じってるんだろうと思って怖くなり相談させていただきました。大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
5月から慢性上咽頭炎でBスポット治療をしていて、症状が落ち着いたので2週間に一度位の割合で通っています。 2月位から家に一人でいて話もせずにいたせいか、声が出にくくなりました。 5月位からは夕方になるとひどく痰がからむようになりました。 月曜に病院の検査で上咽頭も声帯もきれいだといわれました。 そこでアレルギー性鼻炎の薬を二種類を出されました。 昨日、黄色いまだらな粘り気のある痰がでたので、病院に確認の上去痰剤も飲んでます。 それでも痰がきれず声も出しにくいです。 この痰が鼻からなのか気管からなのかもわからないのですが、次に病院に行く時に何か確認した方が良いことがありましたら教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4225
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療