発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

4才の長男が落ち着きがありません。発達障害ですか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、4才の息子がいます。主人が転勤族のため1~3年で転勤するため兄弟はおりません。 朝起きてくると必ずおもちゃを大量に散らかしてから1日がスタートします。 絵本もテレビも気に入ったもの(話)ばかり繰り返しずっと見て、トイレや着替えの声かけをすればものすごい癇癪を起こします。食事の時は最初は座ってられますが、だんだんお腹が満たされてくるとウロウロしながら食べてます。 箸はあまり使わず、手でいつも食べているので執着?してる感じも受けます。 外食すると、必ず自分の席をドンドンして「ドンドンしたら、他の人に振動がいってびっくりしちゃうよ?」と声かけすれば癇癪おこします。 買い物にスーパーに行くと必ず入り口で走って姿がみえなくなりますし、公園に行くと、必ずひとりで遊んでいるか自分より小さい子のところに行き砂遊び等して遊んでます。 4歳児ってこんなものなんでしょうか? 何でもこだわりが強い気がして大丈夫?って思ったりします。 主人も「お前がやってることは2歳児がすることだから!」と息子に怒鳴ってしまいます。 主人には「大声出して叱られるとどうしていいかわからなくてキャーキャーワーワー言うから近くで普通に話して?」と言ってるのですが、短気なのですぐに怒鳴ってしまいます。 気になって障害で検索してみると発達障害をみつけ、ADHDとは?というページが出てきたのでそれを読むと息子はこれなのかな?と思ったりします。 生後、尿道下裂と診断されて2歳から半年か1年に1回手術してる状態ですので今まで1度も大勢の子ども達の中に入ったこともありません。 もし、発達障害が疑われる場合この先どうしたら良いのでしょうか? 心療内科や精神科に連れていけば診断してもらえるのでしょうか? それとも保健センターとかに行けばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

べし先生、お願いします

person 乳幼児/男性 -

4歳半の男の子の発達についての相談です。2月生まれで、今年2年保育で幼稚園に入園しました。言葉が遅く、入園後だいぶ会話らしくなりました。発音は不明瞭な部分はまだあります。話し始める前から、こちらの言っていることも理解していることから3才児検診では特に引っ掛かりませんでしたが、同じ位の子と比べると幼く、手先が不器用で工作、絵は全く出来ません。入園前も、落ち着きはないほうですしたが、参観日等に行き、様子を見る限り30分以上は集中して参加できています。しかし、園長先生より、記憶力が悪く、物を知らなすぎるから、小学校は支援学級になるかもしれないと言われました。この子は2才3才の時に経験すべき事もしていないし、手をかけすぎてきてしまったのだろう、専門の方にアドバイスももらった方がよいとも言われたのですが、家族含めてみな懸命に育ててきたのですが、これは発達障害等も考えた方がよいのでしょうか?確かに不器用だし、同じ年中の子達よりも色々と劣りますが、早生まれということと、1年後から入ったこと、あとは自分が小学校の時は色々な子がいたのに、今はすぐにはじかれてしまうのでしょうか? また、専門科とは何科を受診すればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

不活化ワクチンのアジュバントについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1、アジュバント・アルミニウムの接種上限は何マイクログラムでしょうか?、赤ちゃん(2ヶ月くらい)の上限が知りたいです。 2、アルミニウムが神経を悪くすると、自閉症や発達障害の関連を指摘しているネット情報が膨大にあるのですが、本当でしょうか?もし違うのであれば納得する根拠が知りたいです。 3、不活化ワクチンアジュバント入りを同時接種すると、アジュバントの量が高くなりますが、やはり精神発達面で脳に蓄積し良くない影響をおよぼしますか?2歳までは脳が発達するので、早すぎるワクチンは、腎臓で添加物を処理しきれず脳にいってしまうと書いてありました。 4、4種のワクチンの接種を3ヶ月ではなく、一歳以降にしても問題ないでしょうか? ワクチンの必要性も理解しておりますが、受けさせたい反面、どうしてもアルミニウムの話が気になり、納得できずにモヤモヤして心が苦しいです。考え過ぎてノイローゼになりそうです。ネット情報とは言え、イタリアの裁判で国が認めたとか、アジュバントが精神に良くないと力説してるサイトが多すぎる反面、それを違うと力説するサイトはまったくありませんでしたので、ワクチンをやめたい気持ちになり自分でも困っていますので、納得できる回答を求めます。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 乳幼児/女性 -

以前に相談させていただいた者です。最近二歳になった女の子です。先日、市の児童心理の先生に見ていただきました。一歳半検診で、落ち着きがないのと、言葉も単語数個しかしゃべれなかったのが気になり、その時は発達障害のグレーゾーンと言われ、二歳になったら、市のこころの相談に行ってみたらと勧められ、行ってきました。一歳半の頃に比べて、言葉も増え、発音は悪いですが、二語文も出ており、言ってる事もほとんど分かっています。落ち着きも出て来たというか、これをしたら駄目だなというのが少しづつ分かって来たように思います。きっと大丈夫だろうと思いながら、先生に見ていただきましたが、結果は、大きな遅れはないが療育センターを勧められました。先生とは楽しそうにおもちゃで遊んだり、本を見たりしていましたが、「物」がなくなるとコミュニケーションが取れない傾向があると言われました。私には先生と一対一で恥ずかしがってるようにも見えました。あと、1、2、3など数字は分かるが、みかんを1つ、2つと言うと分かっていないと、自分の名前、年齢も答えられなかったのも指摘されました。やはり発達が遅いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)