瞼の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

瞼裂斑炎

このような診断でした。こちらでも検索させていただくと自分と同じくなかなか赤みはひかないものなんですね。なかばあきらめていますが、今朝から違和感が強くなり、その瞼裂斑炎の部分のまぶたの裏がかなり強くチクチク痛みましたので仕事場から急遽眼科に向かいました。 診断では炎症の部分が皮がまくれたようになっていてそれがあたって痛いとの事。 麻酔の目薬を差し、先生がその部分をすこし擦って取ってくださいました。 すぐに楽になりましたが、夜になってまたすこし痛みが出てきました。 このようなことは続くのでしょうか?とてもつらいです コンタクトは一週間前から中止しています。先生は使っても良いとおっしゃるんですが ・・・しばらく止めてみようと思って・・・ 瞼裂斑炎の赤みが少しでも減ればと、私も努力しています。 でも赤みは消えないし・・ごろごろするしでどうしたらいいかわかりません 今後どうしたらよいか、我慢するしかないのか アドバイスいただけたら嬉しいです 診ていただいてる先生は信頼できて親身になってくれてますが・・・・ なかなか治らないので自分がつらいです。目薬差すしか方法はないそうなので。 ステロイドと抗菌目薬を処方されています

1人の医師が回答

膠原病ヘリオトロープ疹でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

今朝から左まぶたの上に赤い発疹ができて、少しヒリヒリします。多少かゆくて、ヒリヒリする違和感があります。 皮膚筋炎などのヘリオトロープ疹ではないかと不安です。 膠原病の下記の抗体が高いですが、治療するような段階ではなく、強い症状はでていません。 SS-A抗体 カルジオリピン抗体 ds-DNA抗体 が基準値より高いです。 症状は、 肘などの関節の痛み、 ふくらはぎなどの疲れや違和感、痛み 小指を中心に爪上皮出血点の出現や消失が過去に3回ほど 3週間程前に左上腕に赤いドーナツ状の発疹がひとつでき、だんだんカサカサになって消失しました レイノー症状などはありません。 膠原病に関する症状が少しずつ出揃ってきているようでとても不安です。 わたしは初期の肺腺癌で肺を左1/3、右1/2切除しています。その関係で、間質性肺炎がとても怖いです。毎月 CTを撮る状況でもないとは思いますが、もし間質性肺炎を合併しやすい膠原病を発症してしまうなら、なるべく早く見つけて手を打ちたい気持ちがあります。 膠原病は全身に関連する病気ということで全身のあちこちが気になってしまい、何かあると一気に心配になります。 質問の、まぶた上の発疹の写真を添付します。 ヘリオトロープ疹のようでしょうか。 ちなみにアイメイクをしていますのでまぶたの際の色はアイメイクによるもので、まぶたの上の色は他の部位と同じ色です。 ヘリオトロープ疹に見られる特徴がもしあれば(色や形、場所、かゆみ、痛み等)もあわせて教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2時間弱前から胸の痛みがあります

person 10代/女性 - 解決済み

16歳女子です 本日17時30分頃から胸の真ん中辺りが針で刺す様に痛いと言っています 最寄りの救急へ問い合わせをした所緊急性はないので後日病院に行ってくださいとの事。心配なら他の救急に行って下さいと言われました 現在の様子 段々痛みはMAXではないが痛みはある。タバコを吸った事はないけど喉と肺に煙が入っている様な変な違和感がすると言っている、熱はない 数日前から身体に異変はある 9月初頭頃から動悸がしていた 9月9日瞼が突然腫れる 10日コロナワクチン接種 11日ワクチン副作用の症状がでる、瞼も腫れる 14日瞼が腫れる、喉、唇がチクチクする 以前からアレルギー症状があったが病院に行っても原因不明で様子見と言われていたため今回も症状が出ている時に受診出来ないため受診していなかった、花粉症かもとも思っていた 現在も胸の痛みを訴えいるのですが救急病院の言う通り明日以降の受診で大丈夫でしょうか?また明日受診するなら何科に行けば良いでしょうか?他にも夜間救急病院内科あるのでそちらに今から受診した方いいのでしょうか? 写真は瞼が腫れた時のものです 腫れは3時間位で治ります

2人の医師が回答

一ヶ月半続く瞼の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月半前、朝起きると瞼が腫れていました。 ・初期の頃の症状 蚊に刺されのように一部赤くなり腫れている 少し痛痒さがある 蚊に刺されだと思って、しばらく放置しましたが良くならず、病院へ。(腫れから二週間) ・眼科での見立てと処方 芯はない 何かで炎症を起こしたようだが治りかけ レボフロキサシン、フルオロメトロン、ネオメドロール処方 目薬を入れると目が痛くて違和感、軟膏のせいか瞼がガサガサになり悪化したので使用停止。 市販薬オロナインを試すも治らない。 今度は皮膚科へ(腫れから一ヶ月) ・皮膚科での見立てと処方 元は多分ニキビ ガサガサになっているのは軟膏の副作用 ナジフロキサシン、モイゼルト処方 一週間経ちましたが今も治りません。 瞼は重く腫れ、二重の元の線はどこかわからないくらいぐちゃぐちゃで、三重以上になっています。 眼科も皮膚科もダメならどこへ行ったらいいか分かりません。 ・今の症状 瞼の腫れ。ただ一部ではなく全体的に腫れている 色は赤と灰色を混ぜたような感じ まつげのきわに近づくにつれ、すこしぷよぷよした質感 痛みかゆみはなく、眼球やまつげなどにも異常はない ・お聞きしたいこと 原因は何が考えられますか? 病院はどこへ行くべきですか? 毎朝鏡を見ては泣きたくなります。 切実に困っています。ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

まぶたの腫れを繰り返す、化粧品?アレルギー?美容医療のせい?

person 40代/女性 -

1.5か月ほど前から、急に右目まぶたが腫れるようになりました。 もともと二重まぶたですが、一重になります。 目の周りに赤みが有ります。痒みも少しあります。 押して痛みを感じたり、結膜炎のような違和感は特にありません。 化粧品が合わないかと思い、アイメイクを控える様にしていますが、 少し治ってはまた腫れるの繰り返しで、今日は左のまぶたも晴れてきました。 生活習慣の中で心当たりがあるのは下記です。 ・3週間に1回程度、肝斑治療でレーザートーニングの治療を受けています。  個人的には、開始時期と目の腫れがほぼ同時期なので、これが原因かと考えています。 (ただ、治療時には腫れは治まっていることが多いので、特に相談したことは有りません) ・アイメイクはほぼ二日に1回行っていました。が最近メイクは控えています。  昨日は日焼け止め程度を縫って外出したのですが、  今日になって両目の瞼が腫れています。 ・お酒はほぼ毎日飲みます。 ・テレワーク中心の仕事で、1日10時間程度PCやスマホを使う生活習慣です… シミの治療について、これまでは肝斑治療でレーザートーニングを行いましたが ADMもあるため、来週QスイッチYAGレーザー治療を受けることにしています。 目の腫れに影響が無いか心配ですが大丈夫でしょうか。 また、目の腫れについて受信する場合は皮膚科(美容皮膚科)、眼科、 どちらになりますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)