検索結果:2,399 件
ここ1.2ヶ月で滑舌が悪くなってきました。 特に濁音のついた文字が言いにくくなり言葉がつまったり間違えて発音してしまいます。 パタカ検査というのを簡単にやってみたのですが、カだけ発音が上手く出来ませんでした。 あと、物を飲み込む時も喉に詰まりやすくなりました。 半年くらい前から筋肉がピクピクする症状があり、その時は脳神経内科を受診して検査はしなかったのですが今のところ異常はないだろうとのことでした。 ALSやパーキンソン病、脳腫瘍ではないかと不安です。 受診するなら脳神経内科でいいでしょうか?
6人の医師が回答
5月2日から右腕の筋か筋肉かが脈打つように不定期にピクピク動きます。 初めは腕の筋トレをしたからすぐ良くなると思ってましたが、3週間経っても良くならず、気付けば土踏まずや太もも、背中、ふくらはぎと全身、至る所がピクついています。特に右腕だけは数秒続くので目視可能ですが、他は瞬間的の為、なかなか目視できないくらいです。ネットで調べるとALSと怖い病名が出てきて不安です。 ほっといていいのか、何かの病気でしょうか?病気の疑いがある場合、何科を受診すれば良いでしょうか。
4人の医師が回答
2年ちょっと前に腰椎椎間板ヘルニアの手術を行いました。 後遺症として足の動きが悪くなり、スポーツはできなくなりました。日常生活には、あまり影響しない程度です。また、動きが悪いだけではなく、足がつったり、筋肉痛になったり、ピクピクしたりします。 最近、その症状が悪くなったので、病院に行ったのですが、その後遺症には波があるだけで、一生付き合うものだと言われました。 (詳しくは、前回の質問と受診記録を見てください) 後遺症に波があるのは普通でしょうか? また、今後は改善する余地は無いのでしょうか?
1人の医師が回答
両足裏からジリジリした痺れが続いていて足がこそばゆいような感じがあります。以前から寝起きに手が痺れたり少し足を組んだだけで痺れたりはしていました。 筋肉がピクピクすることもよくあったので神経内科を受診して血液検査などしましたが特に異常はなくしびれの原因も分からずでした。 検査項目はCK.ACE.TSH/ECL.FT4/ECLとなっています。 多発性神経炎という病気の症状が私の症状に似ているので不安になっています。また病院へ行った方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
ここ数日の間右足の裏(土踏まず)のところが脈拍というか、早鐘のようにと云うかどくどく動いているようで違和感を感じます。筋肉がピクピクしているような感じもしますが、かなり早く動いているような感じがします。 その感覚が逆の足の裏にも感じるようになりました。 いすに座っているときや、足を投げ出してくつろいでいるときに感じます。 なぜこのようになるのかが気になっています。 漠然としたご質問ですが、ご教授の程よろしくお願い致します。
2、3日前から右の人差し指が意志に関係なくピクピクします。以前、「本態性振ぜん」と診断されましたが、その震えとは違います。ただの筋肉の疲れなんでしょうか?それとも神経的なもの何でしょうか?パーキンソン病じゃないかと若干不安になります(本態性戦振の時、脳神経内科の先生に見てもらいましたがパーキンソンではないと言われました)。 ※過去の病歴 昨年6月「右顔面抹消神経麻痺」、昨年9月「軽度のうつ病」、今月「後頭部の怠さ、頭痛」で整形外科診察。
2週間前に左口元がピクッと動く感じがあり、鏡で見てもわかるほどでした。 数分、1日に数回ありました。 2日ほどで治まり、次は瞼がピクピクするようになりました。最初は右目、数日後には左目もピクつくようになりました。(数秒で治まります。) 1日の中で10回程度ですが、不安から神経質になって今では足や手などの筋肉もピクッとするような気がします。 最近は疲れとストレスを感じていたのでそれが原因かと思うのですが、不安なのでご相談させていただきました。
3人の医師が回答
2日以上前から、左掌の側面(小指の付け根から手首の間)の筋肉が ピクピクと痙攣し続けて困っています。 注意してみると左足にも、痙攣は無いが 今にも起こりそうな違和感があったり、 右尻の側面が短く痙攣するのも数回感じました。 体を酷使はせず、食事や水分補給はそれなりに良く出来ているはずです。 調べると色々と怖い情報が出てきますが、病院に行くべきでしょうか? 自然に治るまで様子を見てもよいのでしょうか? どうかご意見を宜しくお願いいたします。
二月ほど前から左足の痛みが気になり、整形外科や神経内科を受信しておりましたが、異常なしと言われました。 しかし、一月ほど前から数分に1回全身の筋肉のぴくつき(ぴくぴくと数回程度)があり、痛みも両足前腕や右足、両手の小指・薬指の痛み・こわばり・だるさがあります。 また、筋力低下は今のところないと考えております。(握力は上がっています。) 自分の中でALSの心配もありましたが、以前に否定していただきました。 どのようなことが考えられるでしょうか?
一週間ほど前から、左上腕部の痙攣が続いています。痛みなどは全くありませんが、頻度も多く、なかなか治らないため心配になり、ご相談させていただきました。 上腕部の他にも、たまにふくらはぎがピクピクと痙攣することがあります。他にはこれといって症状はなく、なんとなく腕や肩が張っているかな?というくらいです。ALSのような筋肉の病気や、脳に何か異常がある場合もあるのでしょうか?病院に行く場合、何科を受診すればいいのでしょうか? お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2399
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療