肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

ぜんそくと診断されました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。 水曜日の夜からくしゃみと鼻水、木曜日には咳がでるようになりました。金曜日の夜中3時頃に起きるほど咳がひどかったのですが、土曜日の朝になると時々咳をする程度で収まっていました。幼稚園の行事が目白押しなので、念のために小児科を受診しました。本人は咳があってもずっと元気で走り回っています。 小児科で、診察室に入ってすぐに「ぜんそくですね」と言われてびっくりしました。ヒューヒューいう咳や咳こんで苦しい様子もないので。聴診等した後、吸入器でパルミコートとメプチンを吸入しました。 すぐに咳はおさまり、ドクターに背中から肺音を聞いて、ヒューヒューいうようなら、夜中にも吸入するようにという指示をうけて、その場で確認の為、背中から肺音を聞きましたが、雑音は聞けませんでした。吸入が効いているという事でした。肺のレントゲンでは肺炎になっているという事でした。 帰宅後、咳は収まって本人も相変わらず元気だったのと、おくすりがステロイド剤だという事が気になって、吸入せずにすごし、今日(月曜日)に再診を受けました。吸入しなかった事を指摘されて、色々と説明を受けたのですが、今後ステロイドが終わってからも、鼻炎の薬程度の薬をずっと飲み続けなくてはいけないと聞き、悲しい気持ちでいっぱいです。 ぜんそくは急にひどくなるものではないとそのドクターが言っていましたが、最近は夜咳で起きてくる事は今までなく、金曜日の夜が初めてでした。熱もなく、朝には咳は収まっているのに、ほんとうにぜんそくなのだろうか?と認めたくない気持ちもあります。 ドクターに質問した所、吸入で咳が治まったという事実がぜんそくだという回答でした。セカンドオピニオンをお願いします。

3人の医師が回答

3週間ほどの咳と肺の違和感、コロナウイルスではないか不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

4月13日に子供が発熱し、病院(小児科)に連れて行きました。子供は風邪との診断で、現在少しの咳はありますが、発熱はありません。 しかし、その翌日の4月14日から、私自身に喉の痛みがあり、咳が出るようになりました。初めは子供の風邪をもらったのかな?程度で、市販の風邪薬を飲んだところ、一時的に喉の痛みや咳も止まりました。発熱もありませんでした。 しかし、4月の終わり頃から、肺がかゆい、モヤモヤする感じがして、咳が出始めました。咳は出てしまう、というよりは、痰を出せばスッキリするため、意識的に咳を出す感じです。 そして現在。やはり肺が痒いようなスッキリしない感じがして、咳が出ます。熱は全くありませんし、倦怠感もありません。味覚や嗅覚にも異常はありません。 今までも、風邪を引くと、喉が痛み、咳だけが1ヶ月ほど続くことがよくありました。 質問なのですが、このような症状はコロナウイルスに当てはまるのでしょうか。病院を受診して、検査を受けるべきなのでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

咳と痰が続いてます

person 40代/女性 -

以前も質問させて頂いたのですが、9月頃空咳があり呼吸器科を受診し、胸部X線レントゲン、肺機能、血液検査をしましたが異常なくその後咳も気にならなくなっていたのですが、10月の終わり頃から喉に痰が絡む気がして近くの耳鼻咽喉科にて喉ファイバ−で見て頂きましたが、少し粘りのある痰があるけど特別異常はないと言われ、去痰剤などを服用していました。それから症状はよくなってきたと思ったら11月の半ば過ぎに風邪をひき、喉痛、咳、鼻水、痰の症状が出て再度、耳鼻咽喉科にて診察して頂き薬を服用していましたが、喉痛や鼻水は治ったのですが、咳と痰が絡まる症状が治らず、私は心室性外性収縮の不整脈があり、定期的に診察してもらってるので先生にその旨を話したら以前(9月に呼吸器科)に撮った胸部レントゲンを見て、肺は全く問題ないから痰の薬(ムコダイン)を暫く服用して様子見て下さい、次回診察時にレントゲンと血液検査をしましょう、気になるようであれば、次回診察(来年1月半ば)より早くに来て下さいと言われたのですが、ムコダインを服用してから痰が絡むのは少しずつですが、よくなってきていると思うのですが、咳は変わらずです。咳はいつも出るわけではないのですが、つねに喉から胸の辺りが咳したい症状?うまく説明できませんが、こそばいような感じです。咳は痰が絡んだり空咳だったりで、痰はだいたい少し粘りのある透明です。このまま様子を見ていて良いのでしょうか?いったいこの長引く咳、痰は何なのでしょうか?早めに受診した方が良いでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

喉の違和感とそれに伴う咳が長引いている

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 9月11日に帝王切開で1人目出産、産後1ヶ月の頃に風邪症状(鼻水、喉の違和感とそれに伴う咳、少し血混じりの痰)が出てから、鼻以外の症状が治りません。 以下経緯です。 10/15に風邪症状が出てアンブロキソール塩酸塩のファシソフェナジン塩酸塩服用。 10/28に治らないため再び受診、気管支炎と診断され、カルボシステイン、トラネキサム酸、クラリスロマイシン、プランルカスト服用。 11月中旬にやはり治らないため、耳鼻科と呼吸器科を受診 耳鼻科で鼻炎による鼻の炎症を認められ、デザレックスと点鼻薬処方。薬が効いて鼻症状では悩まなくなりました。 呼吸器科では精密に検査を行い(結果を写真で添付します)、気管支に異常ありでアレルギーによる喘息と診断され、レルベア200エリプタ、プランルカスト、アンブロキソール塩酸塩、カルボシステイン処方。こちらも薬により1ヶ月ほどで症状は治ってきましたが、まだ夕方から夜にかけての喉のつっかえ感やそれに伴う咳が消えないため、年始から薬のレベルをあげることになり、テリルジー200エリプタ、プランルカスト、アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠が処方されました。 補足です。喉のスコープ、肺のレントゲンは異常ありませんでした。現在微量ながら授乳中です。 喉の違和感や咳がこんなに長引くことはあり得るのでしょうか。喉や肺のがんの可能性はほぼないと言われましたが、たまに血混じりの痰が出ることもあり、大きな病気ではないか、このまま様子を見ていていいのかと心配です。 また、咳をするときにみぞおちらへんがソワっとすることがあります。逆流性食道炎や胃がんの疑いはあり得ますでしょうか。年明けに胃カメラを検討しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)