背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,514 件

体の痒み、顔の腫れ

person 40代/女性 -

唇や唇の回り、唇の下の顎などがよく腫れます。昨夜は両足全体がものすごく痒く、今朝になったら顔の下顎が腫れてこわばっていました。一昨年まで全くなかった症状です。腫れは1週間に1~2回くらいあり、腫れた時に食べた物は様々なので特定できません。病院でアレグラ錠6ミリを処方され、翌朝には腫れが治まりました。またこの症状とは別に足、腕、お腹、背中など体中がしょっちゅう痒くなります。急にむずむずと痒くなり、蚊に刺されたような丸い腫れができたり、掻いた部分はみみず腫れのようになります。強く擦れたりするだけでもみみず腫れになります。夜中に痒みで目が覚めることもあり、よく眠れず辛いです。この時はクラリチン10ミリと、これで治まらない時のためにセレスタミンを処方されました。セレスタミンは効き目が速くすぐ症状が治まりました。ちなみに風邪薬を飲んでいた時は、腫れや痒みは全く起こりませんでした。アレルギー検査をしましたが食べ物の強いアレルギーは見つからず、原因は分からないと言われました。これらは蕁麻疹ですか?薬では体質改善できないのでしょうか?対処・予防法はありますか?

1人の医師が回答

背中全体がピリピリします。(ケフラールかステントが原因でしょうか?)

person 50代/女性 -

56歳の女性です。 1昨日夜から、背中全体にピリピリと電気のような痛みが出てきました。ずっとではなく、時々、急にやってくる感じです。 普段と違うことは、3日前に尿管ステントを留置し、ケフラールを飲み始めたこと、先週から黄砂のせいか、顔や唇が乾燥しており目の周りには痒みがあることです。 これまで薬のアレルギーはありませんが、テープ類の一部があり、黄砂やPM2.5の季節は肌が落ち着きません。また、蚊やブヨなどに刺されると長期間、痒みが続きます。 3月末に利尿レノグラムを行った結果右腎臓から膀胱に尿が流れていないことがわかり、3日前に尿管ステントを留置しましたが、ステント設置でも尿は流れませんでした。(同時に行った内視鏡検査では、右腎臓が白っぽくなっている感じでした。) さらに尿管ステントは、膀胱から腎臓へ真っ直ぐ入らず、主治医からは、いつから腎臓が機能低下しているのかはわからないが今回のステント留置で熱が出たりするとよくないとのことで、ケフラールを処方され、5日間飲むこととなりました。 背中のピリピリの原因は、ケフラールまたは尿管ステントが原因なのでしょうか? 泌尿器科の次の診察は今から10日後ですが、それまで置いておいてよい症状でしょうか? ご教示くださいますよう、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

湿疹と脇の黒ずみについて

person 20代/女性 -

1週間程前から両足の膝上(主に内側)と上腕部(主に内側)、前腕部(少しだけぷつぷつ)とお腹に赤い湿疹ができています。 ※顔、背中、胸、膝下には湿疹はできていません。 ダニ刺されかと思い、布団を洗濯の上、リンデロンを塗っていたのですが、また少しずつ湿疹が増えてきました。 湿疹はあまり痒くも痛くもないのですが、触ると少し痒かったり痛かったりします。湿疹の中にはニキビのように膿のようなものが溜まっているものも何個かあります。 ※今までダニに刺されたことはありません。 湿疹とは別に、1年半程前の医療脱毛をしたときあたりから、脇の近くの上腕部に黒ずみができています。痒く掻いていると、だんだん赤く若干盛り上がってきました。表面がガサガサしていることはありません。 我慢していると次第に何ヶ月か時間をかけて黒ずみは薄くなっていき一時は半年程は分からない程度にまでなったのですが、最近また黒くなってきました。 内臓疾患が原因でしょうか? 1年半程前に胃カメラをして慢性胃炎であると言われたのですが、胃がんの症状なのではないかと不安でたまりません。 考えられる原因について教えてください。

2人の医師が回答

7歳の女児です。夕方以降の強い痒みに悩んでいます。

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 元々皮膚トラブルがあって皮膚科を受診していてステロイド軟膏やレスタミンを処方していただいています。4年ほど前から蕁麻疹が出るようになり受診しましたがアレロックを処方され様子を見ましょうとのことでした。検査もしていないので蕁麻疹の原因はわからないです。それから頻繁に蕁麻疹が出るようになりましたが、アレロック、ザイザルシロップなど処方されています。 今までは湿疹が出ているところを痒がるぐらいだったのですが、1ヶ月前ぐらいから17時~22時の間に決まって全身に強い痒みが出るようになり大泣きしながら1時間ほど搔きむしります。足は膝から下が痒みが強いようです。この時背中・お腹・足にプツプツや赤みなどの症状はありません。アレロックを処方され朝・夕飲んでいますが症状は変わらず毎日です。薬が合わないのでしょうか。慢性化しているので今更検査しても原因はわからないし痛い思いさせるだけだからと言われています。異常に大泣きしながら掻きむしる姿を見ると辛いです。お風呂上りとか、食事の後とか、決まっていつ、と言うのがないのでほんとに慢性蕁麻疹だけなのか心配になります。ほんとに調べるだけ無駄なのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)