検索結果:3,087 件
現在11週です。 普段は黄色いおりものが少量ずつでていますが、水っぽい、薄いオレンジ色のおりものが一度にドバッと(小さじ1杯くらい)でることがあります。 そのときは、子宮が張っている感じ(下腹部痛)もあります。 妊娠9週あたりから4,5日に1回ほどこの症状があります。 思い当たるのは、寝不足のとき、日中動きすぎたとき、便秘で排便をいきみすぎたとき…などです。 これも、切迫流産の症状なのですか。 よくあることで心配しなくてもいいことでしょうか。 また、胎児に問題があって、出血があるということもありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠9週です。8週途中から家庭用のドップラーで臍帯音が聞けています(週数が浅いですが、180くらいの速度で規則正しいため、臍帯音と判断しました)。 今日聞いてみると、規則正しいものの4-7回に一度音が抜ける、という状況が続きました。そこで二点質問ですが、1. これは胎児の成長が順調ではないことを意味しますか?2. 初期の流産の場合、心拍数はどのような経過を辿りますか?遅くなるのではなく、このように途切れ途切れになる、という場合もあるのでしょうか? 類似の質問もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
妻が妊娠9週で胎児水腫と診断され、現在10週となりました。 1人目は2年前に帝王切開にて出産しました。 医者の説明では、今現在、自然流産を待つ状況だそうです。 ただ、妊娠悪阻が重く自然流産を待っている状態もつらいのが現状です。 人工中絶も考えた場合、早い週数の方が良いとも思っています。 1、自然流産・人工中絶とどちらの方が母体の負担が少ないのでしょうか?(現在の悪阻を考慮した場合) 2、人工中絶をした場合、初期中絶の時期の中絶方法はどのような方法になるのでしょうか?
こんばんわっ。また質問です(泣) 私は今妊娠12週なんですが産婦人科の先生に血液検査の結果「風疹の抗体が予防接種打った後ぐらいしかないから気をつけて」と言われました(泣) 今上に一才9ヶ月の子がいます。この子は一応風疹の予防接種は受けています。 ここで心配なんですが今お外で2歳〜5歳までの子5〜6人ぐらいと遊んでます(泣) やっぱりあんまり遊ばせない方がいいですか?? 後今、現在風疹はどのぐらい流行してますか?? 25週過ぎたら胎児にあまり影響ないとうかがったのですが今は一番心配です(泣)長々とすみませんがお願いします。
妊娠に気がつく前(妊娠3週頃)に、友人からもらったフランス土産のサラミを生の状態で食べてしまいました。現地のスーパーで買ったもので、日本に戻るまでは常温保存されていました。 食べてお腹を下したとか、体調の変化は特になく、現在妊娠9週で妊娠が継続出来ている状況です。 ですが、妊娠初期にトキソプラズマに感染すると、胎児に重篤な障害が出る可能性があると聞き、不安になっています。 流産せずに妊娠継続出来ているということは、そもそもトキソプラズマに感染していないか、2回目以降の感染で、胎児に影響は無いと考えていいのでしょうか。または妊娠超初期に感染した場合の影響はほとんど無いということでしょうか。 次の2週間後の検診で抗体検査をしようと思ってはいますが、食べたものが日本で流通しているものではなく、自分が口にするまでの保存方法も不明なため、大変不安になっています。
2人の医師が回答
ホルモン補充にて凍結胚盤胞を移植し、 現在BT14で胎嚢確認ができた状態です。 BT5 /E2 223 /p4 0.12 /Hcg 9.4 BT9 /E2 286 /p4 0.26 /Hcg 164 BT14 /E2 168 /p4 0.27 /Hcg 2000超え でした。 BT9からBT14の間にhcgは12倍の伸びがありましたが、p4は0.01しか増えていません。 ずっとデュファストン1日3回2錠ずつ、エストラーナテープ1枚を2日おきに貼っていました。 そこで質問ですが 1.この数値から考えられるのはどんな状態なのでしょうか? 2.胎児の成長が滞ってしまっているのでしょうか? 3.胎児への影響がでる8週で黄体補充をやめるとネットで見ましたが、P4が増えてない場合はやめてしまって大丈夫なのでしょうか?流産してしまうのでしょうか? 4.増やすために治療(薬など)でできる事はありますか? このままの増えないのではと不安です。 よろしくお願いいたします。
先日、心拍確認後に胎児の心拍が停止し、流産となりました。 胎嚢が見えたときから小さめ(5週前半で胎嚢が、7.6mm)でした。その後、胎嚢は1日1mmのスピードで大きくなりましたが、7週前半に心拍が見えたときの胎芽は2.5mmで心拍も遅いとのことでした。 8週のときも胎芽は5.5mm心拍弱いで胎嚢だけは、1日1mmで成長していました。 9週の診察で心拍の停止がわかりました。8週の診察後すぐに失くなったのではという大きさでした。 8週の診察の翌日、かなり締め付けのきついスカートをはいてしまいました。 ウエストの上に筋が残るレベルです。 その締め付けでけつりゅうが悪くなり流産したのではと後悔しています。 きついスカートをはいて流産はあり得るのでしょうか?
妊娠19週目です。 2週間ほど前から写真のような赤い湿疹ができました。 湿疹の場所は足の内側(内太ももや内ふくらはぎ)で足の外側や身体の他の場所にはありません。ヒリヒリや痒みがありますが、発熱はありません。 9月頭に高熱(コロナ陽性でした)になってから暫く経っているので、9月の高熱とは関係ないとは思っています。 風疹の抗体が低いので、風疹を心配しています。 皮膚科では湿疹と診断を受け、「テクスメテンユニバーサルクリーム(0.1%)」という塗り薬を処方されました。ステロイドが入っていますが妊娠中使用しても問題ないでしょうか? 別件になりますが、爪水虫と虫歯もあり、出産後の治療を勧められましたが、胎児への影響は大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いします。
海外で不妊治療をしておりました。 9/21に妊娠判定陽性が出て、現在4週4日目です。 4/27に血液検査をしたところ、潜在性甲状腺機能低下症とのことで、チラージン 50μgを処方されました。 ・FT3:2.21 ・FT4:1.23 ・TSH:3.22 ・TSHレセプター抗体:<0.80 その後、6月頃にもう一度検査しましたが、結果は教えてもらえず、引き続きチラージンを飲み続けるようにとだけ言われました。 それ以降、現在まで毎日飲み続けています。 9月に体外受精が成功し、妊娠しましたが、長いこと検査がなくTSHが正常値まで下がっているか不明な状態だったので、自分からお願いして9/21に検査をしました。 結果は9/29に分かります。 1. 妊娠初期にTSHが高いと胎児が発達障害・知的障害になるとのことですが、TSH 3.22前後でもその可能性はあるでしょうか。2.5以上であればリスクは高いのでしょうか。 2. 9/29(5週3日目)に結果を聞き、もし思うようにTSHが下がっていなかった場合、そこから治療をしても間に合うのでしょうか。 3. チラージンについて、病院では「起床時に飲むこと」とだけ言われていたのですが、調べると服用後すぐのコーヒーや朝食はNG等書いてあり、吸収率が悪くなり効果が下がっている可能性があります。 それでも服用している限りはTSH3.22より上昇することはないのでしょうか。 胎児に障害が出る可能性があるほど重要なことであるにも関わらず、説明も検査もなかったクリニックに戸惑っています。 そして、もっと頻繁に検査をお願いしなかった自分を責めています。
エコーでの妊娠週数と実際の妊娠週数ではどのくらいの誤差があるのでしょうか? 現在妊娠初期です。月経周期が40〜50日と長い方で、最終月経開始日は6月9日から7日間。 排卵痛が7月6日にあり、その日に夫婦生活をもちました。その日以外の夫婦生活は数ケ月ありません。 7月23日に妊娠検査薬で陽性だった為、それから一週間後の7月30日に受診すると、胎嚢が確認され、妊娠5週目と診断されました。 そこまでは良かったのですが、今日おそらく妊娠7週目であろうと思い予定通り再診に行くと、胎嚢の中に胎芽が確認されたものの、胎児心拍はまだ確認できず、エコー上の診断からは、今日も妊娠5週目と言われました。 排卵日や夫婦生活をもった日から計算すると現在妊娠7週目だと思うので、胎児心拍が確認できても良い頃ではないかと思うのですが、心拍確認どころか妊娠5週相当の大きさしかないのであれば、発育が遅く、この先流産となる確率が高いのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療