29w妊婦です。
昨日技師さんが行う3dエコーをした際に赤ちゃんの頭がかなり下にいて顔が見えないねーとのことでした。陰毛の生え際あたり?恥骨あたり?くらいに頭があって、右腸骨からエコーを当てて覗いても壁と顔をピッタリくっつけてることもありお顔が見えませんでした。
先週、医師の健診の際も下の方に居たので頭の大きさが上手く測れていないかもと先生が言っていました。
こんなに下の方にいて大丈夫なものなのでしょうか?
胎動も下の方で感じることが多いです。
子宮頸管長や子宮口が開くなど影響することはあるのでしょうか?
頸管長は16wくらいに4センチで、それ以降は症状もないので測定はありません。経過順調とのことで経腹エコーの健診も毎回さらっと終わります。
お腹の張りは、たまにしばらく歩くと突っ張る感じがすることはありますが、少し休むと良くなります。