胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

妊娠22週6日のお腹の張りと胎動について

person 30代/女性 -

22週6日妊婦です。 ここ3日位、夕方から夜にかけてお腹が張っているような違和感が少しあります。1時間に一回あるかないかくらいでキューっと下腹部が固くなることもありますが10秒ほどでおさまります。しかし、常に違和感というかすこし重いような張っているような?感覚があります。でも基本はお腹は柔らかいのです。(初めての妊娠でこれが張っているという感覚なのか自信がなく。。) あと、今日は胎動が下の方にあるように感じます。そのせいか胎動の際にほんの少しではありますが痛いような?ぐへぇってなるような感覚があります。時々膣の方?に向かってドンってされてような胎動の感覚もあります。 これは赤ちゃんが降りてきてしまっているのでしょうか?また赤ちゃんに影響はあるのでしょうか、、? お腹のはってるのうな感じは、以前16週?くらいにもあったような気がするのですがいつのまにか消えていました。 ただこれらのお腹の違和感は一晩寝ると治ってしまいます。 そしてまた夕方頃に気になりだします。 昨日妊婦健診だったので医師に相談したらこの時期で張るのは異常だから今後すぐに見せにきてと言われ、その場で膣内?の内診していただきましたが問題ないと言われました。ただ、これも午前中だったのでお腹の違和感はなかったのです。 明日にはまた治っているのかと思いますが、診察を受けた方がいいような状況でしょうか? また、このような症状は危険な状況でしょうか?それとも自宅で安静程度でも大丈夫なものなのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠25週、お腹の張りが増えた

person 30代/女性 - 回答受付中

妊娠25週の経産婦です。 ここ2、3日で引きつれたような痛みを伴うお腹の張りが増えました。 前回の妊娠時にお腹が張りやすい体質だと分かり、妊婦健診時には毎回頸管長を測っていました。 しかし頚管長が短くなるようなことはなく、単に張りやすいというだけだね〜と言われていました。 (結局38週の出産まで、早産傾向はありませんでした。) 今回の妊娠でも引きつれた痛みがあることが多く、今までに3回ほど頚管長を測っていただいています。 妊娠20週で33mm、22週で40mm、24週では数値は分かりませんが短くないと言われています。 この状況下において、下記4点ご質問させてください。 1、ここ2、3日、立って動くと引きつれたような下腹部の痛みが出ます。その際お腹を触ると固いです。これは子宮収縮を伴う張りですか? 2、安静時はあまり張らず、痛くもありません。このような場合は安静にすればとりあえず大丈夫なのでしょうか。 3、出血はなく、胎動もあります。次回妊婦健診が2日後のためそれまで様子見でいいでしょうか。 4、この症状が出ると危険というものは何かありますか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

数ヶ月続く腹部左側の違和感と鈍痛について

person 40代/女性 - 解決済み

去年の12月頃から、腹部左側(左肋骨のすぐ下ら辺)に違和感と鈍痛があります。毎日感じるのですが、一日中ずっとではなく、違和感を感じたり感じなかったりする感じです。 痛いと言うよりは、筋肉がつっているような、内臓が内部から指でギューと押されているような、少し胎動のような感じもします。耐えられない感じではないのですが、気になります。 去年の5月くらいにも同じような違和感があり、その時は食欲も減ったため、内視鏡で胃と腸を見てもらっています。胃には少しポリープはあったものの生検で問題無し、大腸のポリープも問題はなかったのですが、切除してもらいました。結局、腹痛の理由は分からず、多分胃酸が出過ぎているとの診断でした。当時処方された薬はあまり効かなかったので、腹部のエコーもしてもらったのですが、特に問題はありませんでした。そして夏くらいに症状がいつの間にか無くなったのですが、冬になってまた同じような症状がでてきました(今回は食欲はあります)。 去年は、つった感じや中から押されている感覚はなかったので、もしかしたら違う問題かもしれないのですが、一年も経っていないのですが、また内視鏡を受けた方がいいでしょうか?例えば腸の切ったポリープら辺がどうにか(炎症など)なってる可能性はありますでしょうか? 今回の違和感は背中の痛みも少しあり、膵炎や膵臓がんなども心配だったので、近くの内科で血液検査をしてもらったのですが、血液検査には問題はないとのことでした。 去年内視鏡を行った病院に行って、また内視鏡をした方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

臨月の妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

妊娠37週4日目になりました。 35週ごろから足の浮腫が気になり始めましたが体重や血圧、尿検査は問題なしとのことでした。 ところが37週での健診にて、体重の増加(1週間で約3キロ増加)や血圧上昇(元々妊娠前は上100代と低めですが、今回は上が146、再検にて120〜130代となりました)、頭痛が数日間続いていることから、妊娠高血圧症候群の疑いが指摘されました。 39週に入ると同時に無痛分娩を予定しており、1週間後に健診の予定ですが検査結果によっては健診後そのまま管理入院となる可能性もあるようです。 また、食事を控えても数日で体重が増加したり頭痛などの症状があればすぐ受診するよう言われています。 1.赤ちゃんがやや小さめ(推定2400〜2500g)であり、できれば39週を待って下から産みたいと思っていますが、管理入院となればすぐに帝王切開になるのでしょうか? それとも血圧がひどく上がらなければ、39週まで様子見ができるのでしょうか? 2.数日で何キロ増えたら受診がいいのでしょうか? 3.また、胎盤の早期剥離など合併症がとても怖いです。 万が一があったらどうしようと不安です。 高血圧症候群を指摘されてからは、減塩・減量をしていますが今わたしにできることは何でしょうか? 心配で家庭用ドップラーばかり使ってしまいます。 赤ちゃんが骨盤の方にだいぶ下がってきているためか、胎動も少なく感じることがあり不安です。 健診では羊水の量や胎盤、赤ちゃん自身にも問題は見られませんでした。 無事に母子共に出産したいです。

3人の医師が回答

妊娠23週:夜間に横になると右胸下が激しく痛む(受診先と緊急性の相談)

person 30代/女性 - 解決済み

いま妊娠23週の妊婦です。先週頃から、特に夜間、横になると右胸の下(肋骨のあたり)に強い痛みがあり、眠れなくて困ってます。 この症状について、緊急性の有無や受診先を相談させてください。 【痛みの詳細】 場所: 右胸の真ん中の真下(狭い範囲でのピンポイントな痛み。広範囲ではない) タイミング: 日中や座っている時もたまに痛むが、ほとんどは「夜、横になった時」に激しくなる。 持続時間: ここ 1 週間は毎日、横になってから 30 分程度は強い痛みが続く。 体位・動作での変化: シムス位を含め、どの体勢でも基本的にはきつい。 痛む場所を手でぐっと押さえると、少し痛みが和らぎます。 以前は右腕を上げると少し楽だったが、最近は効果がない。 現在は、上半身だけ右を向く、または顔を真上に向けて右胸下の肋骨を伸ばすようなストレッチをすると少し楽になる。ただ、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配。 【現在の状況・妊婦健診の状況】 妊婦健診では、これまで高血圧や糖尿病などの指摘は一切ありません。 自分でも妊娠高血圧症候群などを懸念して様子を見ていますが、現時点で激しい頭痛、目のチカチカ、下腹部の痛み、お腹の張りなどはあまり感じていません。 胎動については、時期的なこともあってか、まだそこまで強くは感じていない状況です。 【お伺いしたいこと】 1 この症状は、かかりつけの「産婦人科」に相談すべきでしょうか。それとも他科(内科や整形外科など)を受診すべきでしょうか。 2 夜間に救急外来や産院へ連絡するほどの「緊急性」はありますでしょうか。受診の目安(このような症状が足されたらすぐ受診、など)があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)