検索結果:2,868 件
10年以上前に胆石手術をして以降ちょくちょく腸閉塞に成ります。色々検査して癒着が原因との事でとにかく便秘しない様にと大建中湯を毎日服用していますが常用しているせいか便秘する事が有ります。たまに少しお腹が痛む時が有りその時は用心の為丸一日絶食したりして自分成りに注意しているのですが。(痛みが治まった時は病院には行ってません絶食だけしています)やっぱり少しの痛みでも病院に行った方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
85歳母 糖尿病での入院中の検査で大腸がんが見つかり、腸閉塞発症しストマーとなりました。大腸がんは腹膜播種、手術不能との事で、一旦自宅に戻っています。食欲は有り3食確実に摂れています。 相談事項ですが、食事の量に比べ、ストマーから出る便の量が少ないのでは~(実際お腹が徐々に膨らんで来ています。)本人認知症が有り的確な苦しさ等の表現は有りません。便の吸引等の処置ができるのでしょうか?このまま腫れがひどくなると破裂等が心配です。
3人の医師が回答
父が六月に大腸癌による腸閉塞の為手術をし、現在抗がん剤を投与しております。 副作用なのか、足の浮腫みがひどく骨や筋が見えなくなっていたので 足裏のオイルマッサージを軽めにしました。(マッサージの資格は持っています) ただ、色々とみるとマッサージは効果的とも、反対に癌の転移を広げるとも書いてありやらない方が良いのか迷っています。 本人は気持ち良いといってくれているので、悪い影響がないのであれば続けたいのですが… 申し訳ありませんが教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
先生方、いつも大変お世話になっております。 一昨日くらいから胃もたれがあり、今朝は起きた時腹痛があり、その後普通の便と軟便が両方ともありました。 色は通常のものと大差ないと思います。 整腸剤は飲みましたが現在も胃もたれと腹部の違和感、重い感じがあります。 また、なんとなく体がダルいです。 今日は仕事なので病院には行けませんが、風邪の症状でしょうか? 私は一昨年に子宮がんで腹腔鏡での子宮全摘手術しているので、腹部の症状があると腸閉塞や大腸がんなどの初期症状なのかと心配になります。 どうぞ宜しくお願いします。
5人の医師が回答
私はなったことがないのですが、よく便秘には気をつけろと散々言われてきましたが、下痢もダメなのですか? 下痢も腸閉塞の前兆になるようなことを言ってた人がいました。 その人は医療関係者ではないのですが… 私は4か月前に、縫合不全のために開腹手術をしました。 術後3日目から、4ヶ月経った今日まで、便通はすこぶるいいです! 便通さえしっかりしてれば=しっかり便やオナラが出ていれば、過度に心配する必要はないとは言われたのですが… 下痢さえもダメとなると、出ないのもダメで出るのもダメで…と両極端で混乱します…
低位前方切除の術後約3週間です。 自宅療養していますが、未だにお腹がぱんぱんに張っており、妊婦のようなお腹です。 また動くと右下腹部が痛み、脂汗が出るほどです。 食べ過ぎで、腸閉塞になりかけているのでしょうか? 他にどのような原因が考えられますか? また3週間もたつのに術後とあまり変わらないくらいのお腹の大きさは問題ないのでしょうか? ガスと便は少量ですが、出ています。 手術を受けた病院が遠く、なかなか直ぐにいける体調ではなく、病院に行ったほうがいいのか不安です。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
約2年治療を続けてきた胃がんステージ4の70代父のことです。3月にロンサーフ服用していましたが、腸閉塞になり、4月に腹腔鏡バイパス手術をしました。現在は痩せて頬はこけ悪液質の状態で痛み止めもカロナールから強いものに変更したようです。厳しいとは思いますが、この状況で抗がん剤は可能なのでしょうか、また可能であった場合奏効することはあるのでしょうか。奏効例などありますでしょうか。もう一度元気になって欲しい、せめて好きなものが食べられるようになってから、と思っています。
半年前、祖父が腸閉塞になり手術をしました。入院中MRSAになり、それがあるまま退院が決まりました。しかし、家には2歳半と1歳2か月の子供がいます。大丈夫でしょうか?特に下の子は良く熱を出したり熱性痙攣で入院したり気管支が弱く常にゼロゼロ言ってます。祖父が痰を取った手で机を触ったり物をやったりしても大丈夫でしょうか?その子が指しゃぶりのクセがあり同じ所を触って口に入れたらと思ったら。。。手洗いが大切なのは分かるんですが、家族が1○人と多く徹底的にって難しい気がして。
父が一年半前胃ガンで全摘出しました。あまりいい状態ではなく、肝臓へ直接浸潤していて肝臓の一部も切除して、リンパもかなりの数切除しました。 そして最近腸閉塞で入院してCTを撮った所大動脈のリンパが4センチ程腫れていて、転移だろうと診断され、手術はもう出来ないと言われました。 現在週一回抗がん剤治療をしていますが、あまり食事が出来ず痩せていますが、しゃべりはすごく元気です。しかしこの状態からすると完治は望めず、余命がどれくらいかということだけになるのでしょうか?
63歳の父なのですが、昨年の7月に胃ガンが発見されたのですが、その時すでに手術不可能(腹膜に転移。余命3カ月)、しばらくして容体が急変(腸閉塞)小腸にステントを通して食事を取れるようにし、TS1を服用してます。今は自宅療養なのですが、最近トイレが異常に近く(30分ごと)夜もしっかり眠れず、通院している病院に泌尿器科が無いので、近くの開業医の所に行ったのですが改善されないよう。こちらの勝手な憶測なのですが、これは、胃ガンが膀胱の辺りに広がっている可能性とかはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2868
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療