膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,050 件

がん治療での血液検査の意味と薬剤耐性について

person 70代以上/男性 -

7月に判明した膵臓癌4B、癌性腹膜炎で、2週に一度、FOLFIRINOX治療中。現在、腹水が完全になくなり、腫瘍も小さくなっている状態。 いつも血液検査をして、抗がん剤治療ができるか判断していますが、白血球数と好中球の数値をかけ合わせた数値と貧血に関わるヘモグロビンなどの数値の他、何を確認しているか見てもわかりません。腎機能、肝機能などなのでしょうか? 血液検査の結果の紙をもらっていて、全部でありませんが写真のような項目とその時の数値があり、基準値に対してHIGHかLOW表示があります。「命の危険がある」と言われた時期と、「数値がとても良くなっている」と言われた時期の血液検査の結果の、それぞれの項目の数値を比べても、大してかわらないのです。血液検査で具体的に調べているのは、腎機能や肝機能ですか? それらの項目は何でしょうか? また、CA19-9は、毎回ではありませんが血液検査にのっており、40〜60くらいをいったりきたりです。この項目は、2年おきくらいに人間ドックを受けている知人が、同じくらいの数値で数年の間にいったりきたりだそうで、知人がかかりつけ医師に結果を持ち込んで相談したところ、膵臓癌でなくとも体質によりこれくらいの数値が出る人がいるし、本当に膵臓癌ならもっと高い数値になり低くなることはないから大丈夫と言われたとの話でした。もともと人間ドックの腫瘍マーカーはあまり重要視しないとも。 Ca19-9は、人間ドックの腫瘍マーカーと、実際に膵臓癌治療中の腫瘍マーカーで意味が違うのですか? それぞれ、数値を医師はどう見て、どう判断しているのでしょうか? 抗がん剤治療では、半年くらいで薬剤耐性がつくとこのサイトで見ました。抗がん剤治療中なのに癌が大きくなったりした場合、抗がん剤の種類を変えて治療継続するのが一般的ですか?薬剤耐性は半年程度で必ずつくものですか?

2人の医師が回答

膵臓がん 肝転移多数 膵臓がんが大きくなっている

person 60代/男性 -

初めて投稿します。 70歳の父は今年3月に4センチの膵臓がんが発見され、その時すでに肝臓に多数の転移がありました。 治療法を動注療法に決め(先生の言うには肝動脈にカテーテルを入れ肝臓と膵臓に抗がん剤を流すとのこと)また全身にはジェムザールを週1回600mg流してもらっています(これでも副作用がひどいです) 動注は1か月ごとの2週間の入院と週1回の注射です。週1回の動注の注射は痛みなく入るのですが、持続の動注が痛みで2日程が限界で2回の入院中ほとんど入ってない状態です(カテ先が血管にあたっているのが原因ではないかとDr) 今までの治療で肝臓のがんは小さくなってきたのですが、膵臓が6センチと大きくなってしまいました。 ジェムザールがきいてないのでは?一度大きくなったガンが今後小さくなりますかと質問すると十分考えられますと、先生は答えますがこのまま大きくなってしまわないかと不安です。腫瘍マーカーも下がりません。 先生は動注が効けば膵臓の方も小さくなるという意味で言っていると思うのですが、動注が痛みなく入るまで待っていたら膵臓の方が悪くなってしまうのではと思います。 そこで質問ですが、 一度大きくなったガンがその同じ抗がん剤で続ければ小さくなることがあるのでしょうか?治療法の変更を考えたほうがよいでしょうか? この治療法だと5fuを動注で使っているのでTS1が使えないそうです。 膵臓がんの状態を見ると規定量の抗がん剤を使って集中的にたたいた方が良かったのかと考えるようになりました。

1人の医師が回答

50才。コロナワクチンについて。

person 40代/女性 - 解決済み

たくさんの方が、コロナワクチンについての不安項目を挙げておられ、私も、この内容に、どうしようどうしようと、過ごしている毎日です。 アナフィラキシーに関しては、その場で対処していただけたら、なんとかなるのかな・・と、思ってはいるのですが、やはり、どうしても、接種後のことが気になるのです。 反ワクチン派の人が書いている記事の中で、どうしてもどうしても気になるのが、癌の発症についてです。 (その記事には、膵臓癌)と書いてありました。 私は、親戚を膵臓癌で亡くしていまして、この一文を目にしてから、途端に接種するのが怖くなりました。 先生。 教えてください。 ワクチン接種(ワクチン成分)で、癌が発症しやすくなることがあるのでしょうか。 コロナには打ち勝てても、 このワクチン接種が原因で、癌が発生しやすくなるのであれば、子供達にも、接種させたくありません。 今現在、癌を罹患されている方や、遺伝性の癌を懸念されている方などは、接種しても問題ないのでしょうか。 もし、ワクチンが作り出した癌なら、対抗できる薬もできるはずですよね。 すみません。 素人の戯言、申し訳ありません。 ですが、希望がほしいのです。 怖く、不安な気持ちのまま、受けたくありません。 ご助言お願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)