自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

10ヶ月の娘の発達障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘の発達、行動について日々一喜一憂してしまいます。 最近の状況をかかりつけの小児科に相談したところ「可能性は高くないが自閉症の傾向があるかもしれないね」と言われました。地域の心理士さんからは「常に刺激を求めている感じからADHDの要素のほうがあるかも」とのことです。 ●気になるところ ・現在よりも低月齢の頃目が合いにくかったり、一日中泣いていたり、夜2時間ほどしか寝てくれなかったりとかなり手がかかった。 ・喃語は数種類出るが2.3日でぱったり消えて全く言わなくなる。 ・とにかく落ち着きがない。見ているこちらが目が回りそうなくらいずっと這いずり回ったり親を使って常によじ登ったり。 ・手を握ると振り払う ・着替えやオムツ替えなど一瞬でも無理な体勢になると絶叫しながら暴れる ・笑うこともあるが、風で吹かれてる旗を見た時や幾何学模様などをみて不気味に「きーー!」と笑う感じ。すぐに真顔。 ・赤ちゃん、子どもにほぼ興味がない。他の赤ちゃんから触られたり覗き込まれたりしても、無視。 ・人見知り場所見知りがかなり酷い ・おもちゃを裏返してネジ穴やスピーカーを触ったり、穴をずっと舐めて遊ぶ。 ・抱っこのおさまりが悪い。抱っこ紐の対面抱きを嫌がらせ。 ・ベビーカーで散歩していても止まると大絶叫。引き返すのも苦手 ・好きな音楽をピアノで親が弾いてあげていて、一音でも間違うと泣く。 ●安心なところ ・名前を呼ぶと振り返ることのほうが多い。 ・好きな音楽に合わせて体を動かす。 ・「おいで」「ごはん」「おさんぽ」などこちらが話す単語はいくつか通じる ・遊びながらも頻繁に目が合う。 ・お気に入りの変顔や「にゃんにゃん」など模倣してくる ・偏食はない この時点で何か診断出来るわけではないですが、客観的にどう思われますか。ご意見ください。

2人の医師が回答

レット症候群について教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

今生後6か月の女児ですが おすわりや寝返りは出来ず、 手をしきりにクルクル回す動作(バイクのアクセルをふかせるような動き、常にグーパーグーパーしています)、 両手を口にいれる動作がレット症候群の常同運動のようにみえて仕方ありません。 うつぶせもあまり好きではなく(バスタオルなどを使ってもやりましたが) オモチャも自分から触りにいきません。 目は合わせると一応笑います。昼夜限らずよく眠ります。 起きているときはうなって反り返り泣き出すときもあったり ウーウーワーワー奇声をあげたり、置いたら泣き出す、育てにくい子です。 また添い乳でウトウトしてる時もバタバタと動くときがあります。そのあとカクッと寝て、フルフル笑ったり物音でヒーンと泣き声をあげることもあります。 拳をしゃぶるときは動きが固く、カクカクと振戦のようにふるえるときも多く、 また腕はペンギンのようにビーンと突っ張る癖があります。 インターネットなどで調べていますと手をクルクルするのは自閉症の赤ちゃんに多い、などとも噂されていましたが、 調べてるうちに女児しかならない【レット症候群】という病気を知り、症状が似ているのではないか?と疑ってます。 私自身は、この子は体外受精で出来ましたし(私は原因不明の排卵障害、稀発月経でした、ちなみに夫は一卵性双生児です。不妊治療をずっとしてきましたが染色体を調べるなどの検査などはしたことがありません) 自然妊娠ではなかったこともありまして、もしかしてX染色体の優性遺伝であるレット症候群の可能性はないか不安になっています。 レット症候群かどうかの検査は遺伝科などで、血液などから調べることは出来るのでしょうか? また手の常同運動は6か月から顕著に出だすものでしょうか? 大学病院などで即診察してもらうべきか悩んでます。 レット症候群について詳しく教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

べし先生、1歳3ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月半の息子についてご相談です。 寝返り5ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、1人で立つようになったのが1歳3ヶ月なりたてで全体的にゆっくりです。 指差しは絵本などの触れるものだけでたまに触りたいもので微妙に手の届かないものは人差し指で指しているような形になっていますが発見の指差しなどは出ていません。 喃語はバリエーションが多く独り言をよく言っていますが話しかけてくるような感じではありません。喃語で話しかけてあげると同じように返してくれることはあります。 どうぞやちょうだいはずっと教えていますができません。また身振りの模倣は気が向いたときにしかしません。鼻息をふんっと出したり唇を震わせるなど手を使わないことなら真似を良くします。 要求がほぼ抱っこのみで、お腹がとても空けばマンマと言うこともあります。しかし他の要求はありません。 楽しいことがあるとこちらを見たり周りが笑うと一緒に笑います。 家以外のところでは私にくっついてるか、あまり動かず遊んでいます。 穴に物を入れる、入れ物に物を入れることが苦手であまりやりません。ないない、と言えば入れようとはするのですがそのまま出してしまいます。 言葉はおいで、やニャンニャがいるよ、クマさんがあるね、などは分かっているようです。 後追いはほぼなし、人見知りはじっと見るだけで抱っこされても泣いたりはしませんでした。 発語はマンマ、わんわんと言えていた気がしますが最近あまり言わない気がして気になっています。 周りの月齢が下の子たちが要求やアイコンタクト、言葉を発してうちの子ができない遊びやジェスチャーをしているのを目の当たりにすると焦らないでおこうと思ってもやはり遅れやコミュニケーション面の事が気になります。自閉症や知的な面で障害があるのではと不安を感じてしまいます。

1人の医師が回答

一歳半の息子について

person 乳幼児/男性 -

現在一歳半の息子の発達について相談させてください。 早産で1ヶ月早く生まれましたが、それでも成長がゆっくりかな、と心配しています。 はっきりとした言葉が出ない (見つけた時にあった、という時があるが、たまに使い方を間違える。だいこんの絵を指して、だ、と言っている時がある。) 一人でぶつぶつ話してる 指差しはしない (欲しいものがあるとかは、あー!と言いながら手を伸ばす、クレーン現象はない) 歩き始めは一歳2ヶ月と少しゆっくり たまにバイバイが逆さになる パチパチするのが好きで、バイバイからパチパチに変えたがる 名前を呼んでくる時もあるし、来ない時もある 目を合わせて笑うこともあるが、気になる物がある時は目が合わない よく手を見つめている 積み木は8段ほど 知っている単語をいうと指を指す 絵本などで名前知りたい絵を指差して聞いてくる 遊びに誘ってきたりする、一緒に遊ぶと喜ぶ 足は?というと足を触ることはできる 一歳ごろに人見知りがあったが今はあまりしない 不安な時は後ろに隠れてくる 褒められたくて一度誉めたことは何度もやる 悪戯をしてケラケラ笑っていることがある おもちゃの車を走らせて遊ぶのが好きだが、たまにタイヤを回して遊んでいる キックボードに乗って押してもらうのが好きだが、たまにひっくり返してタイヤを回して遊んでいる もちろん、発達センター?などに相談に行く予定ですが、海外に在住しており帰ってきたばかりなので、行けるまでにまだ少し時間があります。海外で受けた一歳半検診では、指を指はない子もいると言われましたが心配してます。 この月齢で自閉症などの診断が出来ないことは理解していますが、息子に可能性があるかを知りたいです。 また、言葉が出るように、なにか家庭でもしてあげることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

1歳4か月 指さし・発語なし

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。1歳4か月の娘のことで相談です。 以前にも自閉症を疑い相談させていただいたものです。 仕事に復帰してからテレビを見せる時間が増えていたため、それらを一切やめて娘と向き合った結果、2週間でかなり状態が改善されました。 が、1歳4か月に入ったものの、一向に指さしや発語がないのが心配です。 以下、娘ができることです。なんらかの問題がある可能性は高いでしょうか…? できること ・呼ぶと高確率で振り向く ・名前を読んだらハーイと手を挙げる ・ご馳走様でしたで手を合わせる ・ぱちぱち(嬉しいときや何かに成功したとき、また、アンコール的な意味でもっとあやしてほしいときに泣きながらすることも) ・「●●ちゃん(人形の名前)持ってきて」と言ったら持ってくる ・人形にミルクをあげる、いい子イイ子してと言ったらなでなでする ・あやすと笑う ・指さした方向を見る、嬉しいとこっちを見て笑う ・絵本を何度も読めと持ってくる(1日40回は読ませます) ・ブロックや人形を私のとこまで持ってきて遊ぶ ・ダメと言われたらすぐに辞める 気になること ・指さしなし ⇒欲しいものは自分で取りに行くか、泣いて訴えます。 ・目があいづらい気がする(ものを渡す時にこちらの目をみない、合わせようとするとそらす) ・人の好き嫌いがはっきりしてる? ⇒公園でお友達がきても、興味のない子は完全に無視、興味のある子とは一緒に遊ぶ ・発語なし(バナナをばばばと言っていたのですが、それも完全に消えました。ヨイショも以前はいっていましたが、ここ最近は全く言いません…) 以上です。 できるようになったことも多いですが、もう指さししても良い時期なので、心配でたまりません……。 指さしがなくても、正常に発達している場合もあるのでしょうか…?

4人の医師が回答

息子(1歳0ヶ月)の発達と、妊娠中に服用した薬の影響について

person 30代/女性 -

息子(1歳0ヶ月)の発達について心配しています。妊娠中に服用した薬の影響についても気にしています。 現在の息子の様子は下記の通りです。 ・目があまり合わない気がします。時々目が合った時にニコっと笑いかけてくることもありますが、合わないことの方が多いです。アイコンタクトで何かを訴えてくることもないです。 ・名前を呼んでも無視されることが多いです。何もしていない時や私を探している時は呼ぶと振り向き近寄ってきますが、呼んでも無視されることの方が多いです。 ・指差しは全くしません。親が指差した方向もなかなか見ようとしませんが、子供の視界に入ってるものを指差すと見ることがあるような気がします。 ・意味のある発語や、親に話しかけるような喃語もありません。独り言で「ばっばっばー」「たぃたぃたぃ」等と言ってることはあります。 ・こんにちは、バイバイの身振りは全くしませんが、ちゃんと教えられてもいないです。 ・親の真似は少しだけします。気が向いた時だけパチパチのしぐさを真似します。いただきます、ごちそうさまは3ヶ月ほど目の前でやって見せてますが全くやりません。 ・簡単な言葉の意味は少しだけわかります。「おいで」と言って手を広げると来てくれることがあります。「まんま」と言うとご飯だとわかるのか近付いてきます。 ・あやすとよく笑います。追いかけっこの遊びをするとキャーキャー言いながら楽しんています。 ・人見知り、後追いは軽めです。 まだ1歳0ヶ月なのでなんとも言えないと思うのですが、少し不安です。 また、妊娠3~4週あたり(胎嚢がまだ見えない時期)にアセトアミノフェンが含まれた風邪薬を5日間服用してしまいました。この成分が自閉症を患うリスクを上げることを知り、とても不安です。 息子の発達と薬の影響についてご意見いただければ幸いです。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月の子供の成長、発達について

person 乳幼児/男性 -

息子は1歳7ヶ月になります。いまだに言葉が出ません。喃語も少ないです。たまに「ウー」とか「あっ」と言うくらいです。アンパンマンのビデオが大好きで、見ているときは全身で喜びを表しています。両手を大きく振り、両足も屈伸させたり、声も「キャッキャッ」出したり、笑っています。あとお散歩で外に出てると嬉しそうにしています。私とかくれんぼしたり、追いかけっこしたり、私が歌ったり、ボール遊びするときはとても楽しそうに大声で笑います。毎日顔を合わせる夫や両親にはあまり笑顔を見せません。言葉の意味は少しわかっていて、「おんもに行こう」と言えば玄関に行き、自分で靴を出してきますし、「アンパンマン見よう」と言えば自分でテレビをつけます。本も見るのが大好きで、ひとりでもペラペラめくっています。10日くらい前から本を読んでほしいときは私の手を引っ張り、本の前に持っていくようになりました。それからふすまを開けてほしいときや届かないところにある物を私や両親の手を引っ張り、そこへ持っていく…という動作をするようになりました。私たちの顔は見ずに…です。これはいわゆるクレーン現象というものなのでしょうか?買い物に行くといつも行くお店の方があやしてくれるとニコリとしたり、手を振ったりはします。あとすれ違う小さい子供に興味があるらしく、笑顔で近づいていき、その子供の手や背中を触ったりします。そういうのを見ると自閉症ではない…と勝手に思ったりしています。食事は自分から食べようとはしません。手で触るのが気持ち悪いみたいです。以前はお菓子を自分の手で食べたことが数回ありましたが、その後はしなくなってしまいました。まわりに私の両親など何でも言うことを聞いてやってくれる人がいるから、発達が遅いのか…と思っていたのですが。息子は発達障害の疑いがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

乳児 寒い部屋で寝ていたことの影響

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧で34w4dで1680gの女の子を出産しました。早産低体重のためNICU・GCUに37日間入院し、2400gで1月半ばに退院しました。 退院後に2週間里帰りしたのですが、その家がリフォーム中で私と赤ちゃんの寝る部屋にはエアコンがなくとても寒かったのです。 赤ちゃんに布団をかけたりしましたが、手足が冷たくなっていました。 リビングにはファンヒーターがあったので、日中はそこで過ごしていました。 1ヶ月検診が退院2週間後の1/31にありましたが異常なく健康とのことでした。 今は生後89日で体重4020gです。 そこで質問です。 1.退院後このような寒い状況で寝ていたことで脳などに障害は残るでしょうか。 低血糖になってしまう可能性はありますか? 2.とても良く寝る子で、昼寝をしたら夕方まで起きず夜もぐっすり寝ます。途中、お腹が空いて3時間おき位に泣くので授乳していますが授乳中に寝てしまいます。 1日20時間弱寝ているので寝過ぎが心配です。大丈夫なのでしょうか? ネットで、寝すぎは自閉症やレット症候群の記事を見つけてしまい気になっています… 3.抱っこをしている時に壁や天井ばかり見ていて目が合いません。寝てる状態で上から顔を覗くと目が合います。追視もしてくれます。 眠い時にはニヤーっとしますが、あやしてる時は楽しそう?に口を開けてくれますが笑ってる顔とは違う気がします。 目が合わない・あやして笑わないなど発達の心配はありますか? 里帰り先の寒さが気になって、心配事を寒さのせいかもと思ってしまいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

新生児の頃から、よく泣き、癇癪みたいな感じで泣いたりするので育てにくさを感じています。 首すわりは座る姿勢で上をむこうとすると、下にカクンとなってしまいます。 うつ伏せでは首はあげれますが、1分くらいしかあげていられません。 またおむつを変えの時や、人に抱っこされている時、少し遠くだと目は合いますが、縦抱きや膝の上に座らせたりしてもほとんど合いません。 合ったとしてもすぐにそられたり、目が合うことが嫌なのか、泣いたり、拳を口にもってきたりして嫌がったりします。 機嫌がいいと目が合ったり、あやすとニコっとしますが、あまり声を出して笑わないです。ここ1ヶ月で2.3回しか声を出して笑っていません。ニコっとして、すぐに目をそらすことも多いです また4ヶ月になる前から、私以外が抱っこするとすごく泣くようになりました。また私が部屋からいなくなると泣きます。 1.寝転ばせているとよく泣いたり奇声をあげたりやはり異常なのでしょうか? 私が側にいたり、抱っこすると泣きやみます 2.この月齢ではうつ伏せするともっと長くあげていられるものですか? 寝返りもまだで、私が足をクロスさせると自分で寝返りして手をぬくこともできるのですが、自分からしません。まだ首がすわっていないのでしょうか? 3.縦抱きや近くでは目が合わないのはやはり異常ですか? いつも横や下を見ている感じで目を合わせてくれません。 合ってもすぐそらせたり、泣いたりします。 4.私以外の抱っこや、あやされて泣いたりするのは人見知りなんでしょうか? この月齢で人見知りなんてするものですか? 5.名前を呼んでも振り向いたりはしません。たまたま向く時があるのいう感じです。 基本、機嫌が悪く、ニコニコしていないのですが、らこれは表情が乏しいということになりますか? やはり自閉症や発達障害の可能性がありますか?

6人の医師が回答

1歳7ヶ月 喃語のみ、指差しなし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、1歳7ヶ月時点で一歳半健診を受診し「意味のある単語を言わない(お返事やイヤ等も言わない)」「指差し無し・指差しの方向も見ません)」を指摘されました。 指差しの方向を見てコミュニケーションがとれたり、発語する可能性はあるのでしょうか。またそうなったとしても、現在の時点では自閉症の傾向でしょうか ◾️できること ・自立歩行は1歳2ヶ月頃から ・名前を呼ぶとこちらを見る ・親が手を広げると、下から腕を広げて抱かれようとする ・スプーンを使ってものを口に運ぶ ・散らかったおもちゃと箱を交互に指差して「ポイしてね」と伝えると、おもちゃを箱に入れる ・クレヨンを持って落書きができ、箱に戻す ・仰向けにしてくすぐったり、通常時にいないいないばあをすると笑う(この時は目が合う) ◾️気になること 指差しは、下記はしましたが要求や共感の指差し等はないです ・窓の外の雨垂れを見つけて人差し指で触れようとした ・光るスティック(露店で見かけるおもちゃ)を持たせたら、光る部分を人差し指で触れた ・おもちゃの電話ボタンを人差し指で触れた 言葉は、嬉しい時は「はーい!はー!あー!」と高く出し、取れないお菓子が欲しい・ベビー柵の外に行きたい等の要求は「あうあうあー!」と言い、何かに没頭してる時は「ちゃいちゃい」「じぇじぇ」と呟きます。単語は話せません ・他の記事などで見られる「他人が微笑みかけると笑い返す」とかもありません。 ・遊び場で自動水栓の蛇口を見つけて、何回か連れ戻しても数分後に戻って遊ぼうとする。 ・クレーン、逆さバイバイ、偏食、回るものに没頭(お皿やタイヤ回しは数分で飽きます)、物を横に並べる等はも無いです。 積み木も詰めます。 模倣は、盆踊りで周りが手拍子した際にパチパチを数回していましたが、バイバイやバンザイはできません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)