検索結果:2,573 件
昨年、6月に左卵巣嚢腫の手術をしました。今年7月、術後一年たったので定期健診を受け、左卵巣が1.5ミリほどで少し大きいようだと言われました。生理6日目だったので、排卵前の腫れも考えられるが、それにしては少し大きいと言われ、半年後に再検査にきてくださいと言われました。 最近、左卵巣のあたりがシクシクと痛むというか、違和感があり、再度受診すべきか悩んでいます。 半年を待たず、近々、受診した方がいいでしょうか?前回の検査から2ケ月たらずで、手術適応ほど大きく腫れるということもあるのでしょうか?
1人の医師が回答
ちょうど1ヶ月前に精巣腫瘍の摘出手術をしました。退院後の外来の時に病理診断の結果ではセミノーマと言うことで少し安心しましたが1ヶ月経過してもまだ、鼠径部の若干の痺れがあり精巣のつながっていた管!?が少し痛みと歩いたりすると違和感があります。鎮痛剤を飲む程の痛みはなく腫れもありませんがこれは術後1ヶ月でおかしい事ではないでしょうか?もちろん次回の外来の時に主治医には相談しますが気にしすぎでしょうか?お答えください。宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
7月に左の卵巣の腫れが見つかり、大学病院に行きMRI検査したところ、5センチぐらいに腫れ悪性の可能性は低いとのことでした。 今後について、先生の方からは選択肢はいろいろあるとの回答でしたが、手術になかなか踏み切ることが出来ません。大学病院は忙しいためか、簡単にしか説明をしてくれないので、今後について悩んで決められません。 手術のリスクや、術後の後遺症、今の段階で手術をすべきか教えてください。 今まで痛みはなかったのですが、気にしているせいか前回の生理からおへその横あたりが痛みます。関係があるのか、それも教えていただきたいと思います。
仕事中に第2指を油圧で貫通。オイルが入り込み手術となりました。術後ドレーン抜去後より手の腫張、発熱、痛みの増強があり。手のひらだけでなく腕まで腫れ状態が悪くなっています。 痛み止めを使用しても痛みの軽減はなく…。腕まで腫れが拡大してきて、皮膚色も悪いのですが。このまま経過をみていて大丈夫なのでしょうか? 再手術が必要か?の話がでてからもいっこうに何も対処はされていないのです…。このままでは腕まで使えなくなって切断とか。全身状態も悪くなるのではないかと不安なんですが痛み止めとこうせいざいだけで様子をみていて大丈夫なのでしょうか??
2人の医師が回答
よろしくお願いします。甲状腺濾胞ガンの術後1年半たちました。ただいま経過を観察中です。最近、頸部のリンパ節が腫れています。この場合、手術をした甲状腺の専門病院で診てもらうのか、総合病院の耳鼻咽喉科でまずは診てもらうのかどちらが良い選択なのでしょうか?濾胞ガン由来の物でなくても、甲状腺専門医でのリンパ節生検は可能なのでしょうか? 直接聞けば良いのですが、リンパ節の腫れをお話したら、血液検査などの経過からまずは転移ではないと言われてしまって次回心配なので超音波診断をしてもらう予定です。
1ヶ月半前に脚立から落下し受傷 中心性頚髄損傷により3、4番をチタン固定。その後回復リハビリを経て術後1ヶ月で歩行可能で退院。 ところが退院直後より右手の腫れ 赤み、両腕の強張り、右足の突っ張りの症状が出て悪化。 リリカに加えダントリウム25を数日前から処方してもらいましたが効果がありません。 合併症なのか肩手症候群なのかはれが治まる薬はないでしょうか? また右手が握れない事から再入院し リハビリしたいのですが効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
60代後半の夫について相談します。 11月末に右腕の肘の人工関節置換術を受けました。 ここにきて右腕が上がらない、右肩の激痛があり、そしてさきほどは、同じ右の手の甲が異常に腫れてきました。 昨日、リハビリに行き、動かしたためか?分かりませんが 術後、なかなか痛みや腫れ(今日は右手ですが、手術した右腕の肘の関節が腫れることもあ多いです)が治まらないので心配です。 落ち着くまで約3か月ほどかかると言われているのでまだ様子をみたほうがよいでしょうか。 ちなみにリウマチの持病があり20年前には足の人工関節置換術を受けています。
5人の医師が回答
72歳の母が今年2月に腎臓に1.6センチの癌があり、ロボット支援手術で腎臓の一部切除手術をしました。結果はステージ1でグレード2でした。 術後は順調で本日CT(造影剤なし)をしました。医師からは特に問題もないとのことで説明をうけ、半年後にCT検査の予約をとりました。但し、説明の中で静脈と動脈の間にあるリンパがぽつっとみえてる。(腫れ?)半年後にこれが大きくなっていたら、転移の可能性を疑わないといけないが、恐らく手術の影響だろうと仰いました。専門の医師の意見をお聞かせ下さい。半年後の検査で大丈夫でしょうか。
施設に入所中の母親が、昨日激しい嘔吐と発熱により入院しました。MRIの検査結果、胆嚢に腫れがあり石もあるようで、胆嚢炎であろうということです。このまま抗生剤で様子をみるか、手術を行うかの選択になりました。高齢ということもあり術後のことを考えると、さらに体力が落ち、肺炎等の危険もあるとのことで、できれば避けたいですが、様子をみて今回は落ち着いたとしてもまた繰り返す時の辛さを考えると、どちらが正解なのか判断できません。できることはしてあげたいのですが、私も知識がないので今回ご相談いたしました。
添付画像あり。(いきんでる状態の写真です。) 5日ほど前から添付の青丸の所を押すと、筋が腫れているような、奥にかためのできものがあります。 括約筋の奥なのでしょうか? 肛門を中心とした対称の場所を押しても何もありません。 考えられる病気は何かありますでしょうか? 1年半前くらいに、赤丸の部分の痔を切除しました。 また、術後青丸の部分が腫れ、先生曰く少し膿が溜まったのかもしれないとのことで抗生物質を出してもらい、3日飲んだら腫れが消えた場所です。 その時、痔瘻かも知れないと言われましたが肛門周囲膿瘍で良くある激痛が無かった為、手術は受けておりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療