検索結果:2,081 件
数年前から足の裏や、特に手の平や指がむず痒くて不快です。皮膚の奥が痒いという感覚で、表面の皮膚を掻いても痒みに届かずにイライラします。熱るような感じもあります。 症状が出る時は、座るなどのじっとしている時。主に午前中に症状が出ます。就寝時には出ません。 タバコは5年以上前に辞めていますが、飲酒量が多いです。毎日多量の飲酒をしておりました。危機感があり、週4日連続で休肝日を設ける事にし、今その4日目です。するとムズムズがあまり無い事に気付きました。 これは肝臓に何か問題があるという事でしょうか? 飲酒で肝臓に問題がある場合は、1ヶ月ほど禁酒すると良いと目にしましたが本当でしょうか?また病院へ受診するべきでしょうか?
1人の医師が回答
小学2年生の娘ですが、3日前位から足の裏が痒いと言い出し、今朝よくみてみると小さい水泡が一部分に6~7個固まってありました。その部分以外にもプツプツ両足の裏にあり、本日病院で見てもらったところ、異汗性湿疹と診断されました。 思えば3年ほど前から、手の指や手のひらに1~2個毎年出ていたのを思い出しました。 今回痒みを伴ったのですが、これは毎年ひどくなっていく ものなのでしょうか? 今回の湿疹か消えても、また必ず出来るものなのでしょうか? ネットで調べると大変苦労されている方の情報ばかり目につくのですが、娘もそのうち症状が酷くなるのではと心配でなりません。 すみませんがご返答お願い致します。
2人の医師が回答
火曜日にバリウムを飲んで胃の検査をしてから、頭痛、蕁麻疹、むくみの症状。土曜日の現在、手足が腫れ上がって、歩くのもしゃがむのも困難。土曜日に皮膚科で抗ヒスタミン アレジオンを処方されました。 火曜日夜 手足のかゆみ 水曜日夜 足が赤いと気づく 木曜日夜 ふくらはぎ中心にまだらの赤み、むくみ 金曜日朝は赤みがおさまる 金曜日夜 足全体がピンクっぽく、むくみがひどい 土曜日朝 関節が腫れる足首、指が腫れる、歩くと痛みあり 5日分薬をもらいましたが、一般的にどのくらいで改善するでしょうか。 また、今後の薬によるアレルギーが心配です。、 今後バリウム検査はしないでおこうもおもいますが、薬によるアレルギーが怖くなりました。5ヶ月前に子宮筋腫の核摘出の手術をうけた麻酔とかも関係あるのでしょうか。 他には、ハウスダスト、そばアレルギーがあります。薬ははじめてです。
4月半ばに左足、弁慶の泣き所というのでしょうか?すね?に1つしこりが出来、半月後皮膚科へ受診。虫刺されとの事で治療、かゆみは無く痛みだけで暫くするとしこりが4つになりました。 あまり治らない為、8月初めに上司の紹介で別の皮膚科へ受診。血液検査をの結果、少しリウマチの数値が高く、抗体数値160倍で大きい病院へ紹介状を書いていただきそちらへ受診。結果結節性紅斑ということでした。普段、関節痛、倦怠感、圧痛があります。数日後、左足の太股にかゆみと痛みを感じ帰宅後みると、卵位の大きさで内出血して茶色くなった様な状態でした。こちらは段々拡がり一週間位で綺麗になりました。暫くするとしこりの痛みが強い日が二日続き、左足の親指と人差し指の間から足の上を昇る血管がしこりの上の辺りで数センチ浮き上がってきている様にみえますが、何か関係がありますか?
3人の医師が回答
体の状態が最近とてもおかしいです 去年の秋頃からあまり食事を取らなくなり、一日一食とゆう生活が何度かありました. するといきなり体が痒くなって今は足、腕、指、おしり、背中、目、頭皮などにタコのようなブツブツができています.下唇の下の所も少し固くなっていて痒みがでます. それと最近になってはアソコも痒くなったり、おりものが毎日出ます.性病ぢゃないかたまに不安になります.皮膚科に行くと瘍疹と言われ薬をもらいましたがあまり効かず、ブツブツが増えました. 内科にも行ったら栄養失調とゆわれ薬を飲んでいるのですがあまり何も変わりません. もともとアトピー持ちなのですが6年以上出ていなかったので何故いきなりこんな事になったのか気になります. 中絶も一度しています. 彼氏には何の症状もないです.お返事お願いします.
3歳5ヶ月の男の子です 以下、経過とお聞きしたいことです ■経過 ・1日目 夕方に腰あたりに痒みを伴う発疹が出る。発疹の部分は全体に赤身があって汗疹のような細かなぶつぶつ ・2日目 朝起きると発疹が首の後ろや背中全体に広まっている。家にあったレスタミンコーワクリームを塗って様子を見る。発疹の部分は熱っぽく痒みが強くかきむしる。昼間少し熱があることに気が付く。発疹はお腹や胸にまで広がり、夜中痒さでグズリ寝られないので夜間救急受診。熱は受診時で37.5。痒み止めの飲み薬をもらい帰宅 ・3日目 発疹は体幹部分全体に広がる。顔の目と鼻と口回りも赤くなり顔全体的に浮腫んでいる。午前中にかかりつけ医受診。ストレスによる発疹かもとステロイド軟膏と痒み止めの飲み薬が出る。昼間軟便が3回出てその都度腹痛を訴える。熱も上がって38.0。発疹も手足に広がってきたので夕方にもう一度かかりつけ医受診。風邪からくる発疹かなということで帰宅。夜に39度になる ・4日目 足がしゅわしゅわすると言う。発疹は手足に集中。顔の腫れも継続。39度が続くので14時に解熱剤(座薬)投与。17時に37.4まで下がったが23時に39度に戻ったので24時に再度解熱剤投与して就寝 ・5日目 朝からずっと37度を維持。発疹も殆どひいて手の先(指や手のひら)と足の先(足の裏や指)のみ赤みがあって少し浮腫んでいる状態。顔の浮腫も取れたがほっぺただけ少し赤い BCG痕の腫れはなし。唇は少し赤いが舌は正常。目の充血は少しだけあるかなという程度 ■お聞きしたいこと 1.以上の経過より川崎病と判断しますでしょうか 2.不完全型の川崎病ということはないでしょうか 3.念のため血液検査や心エコーをとる必要はないでしょうか 4.川崎病でない場合なんの病気が考えられますか よろしくお願いいたします
4人の医師が回答
昨夜就寝時立ち上がった時に左膝に突然ガクッという痛みが走りました。今朝起きてみると両腕と手首、指、両膝が痛く歩くのも立つのも辛いです。特に床に座る時や立ち上がりが一番痛いです。また首の後ろの付け根のリンパ腺が先週より腫れてしこりがあります。歯医者からは歯の炎症から腫れているのでは?と言われ抗生剤服用中です。また体が火照った感じで全身だるいです。足の裏がかゆく両腕に細かい蕁麻疹状の湿疹が出ていますが今のところ痒みはありません。家族の入院と仕事、育児でかなり疲れている状態です。娘は昨日病院でりんご病と診断されています。また同居中の家族が先月よりパルボウイルスによる極度の貧血状態で入院中です。りんご病でしょうか。可能性が薄い場合他にどのような病名が考えられるでしょうか?
1ヶ月くらい前から足の付け根、脇、指の間、お腹(へそ周り)に痒みのある赤い湿疹と小さい水疱が発症し、数日後に皮膚科で診察し、クラニチン錠とマイザー軟膏を処方していただき対処しました。その際、疥癬の疑いもあり湿疹部を削り顕微鏡で検査しましたがダニなどは発見されなかったと。痒みはある程度治りましたが湿疹は改善していません。 2週間前くらいに蕁麻疹が全身に出たため、別の皮膚科で注射と薬(ザイザル錠とヒスポラン錠)で蕁麻疹は改善しました。 その後も湿疹が改善しないため、1週間くらい前に皮膚科で診察していただき、あらためてザイザル錠とヒスポラン錠を継続して飲むように言われています。また保湿クリームを塗るように処方されています。この時も湿疹部を削り検査しましたが疥癬ではないようです。昨日くらいには足の付け根に赤い小さな斑点が再度広がるように現れてきており、原因が何なのか?また、別の皮膚科に行くべきか相談させていただきます。 5月の健康診断で肝臓の数値と血糖値が高い数値がでたため再検査要になっていますが、内蔵系が原因でしょうか?
昨年9月頃より虫刺され(室内ですのでダニかと)が起点となり(定かではないですが)全身の痒みを伴うアレルギー症状になりました。ただ病院で血液検査をしたものの特に異常はなくlgEが1000 その一点だけが高数値というものでした 現在はザイザルを服用しておる為 以前のような強い症状は出なくなったもののこれ以降伴うように右足親指の爪の根元が化膿したり(巻き爪ではありますが初めての事です)右肩がずっと痺れていたりでまた今年入ってからは手の左中指の根元が痛く朝起きると浮腫んでいて曲げるのもとても痛い状態です。足は足で左膝も曲げると伸ばすのに痛く 加えて化膿している右足は親指のせいかふくらはぎが常に浮腫んだ状態で蕁麻疹も出る時もあったりです。今のアレルギーの状態は両足裏土踏まずに水疱が広がっているのと特に湿疹はないですが小さな茶色の点がたくさんホクロかしみのように出ています。特に胸背中 お腹あたりです。目の痒みと疲れは頻繁で右目目尻がずっと痙攣しています。何か関連性がある疾患なのでしょうか? 食欲不振や発熱などはないので総合病院に行くのは今暫く様子を見ております。
昨日位から、両方の太ももの内側に赤い皮疹の様なものが出来てます。蕁麻疹なのかわからないのですが、痒みはなく、お風呂のお湯にあたると、ピリッとします。以前、草負けした時に、真っ赤になった事があるのですが、草負けした時の様な感じで出ています。今回は、特に草木に触れる様な事はしていません。2~3日前に海老を生で食べたのですが、元々、イカや海老の刺身を食べると、舌がピリピリとし舌の痒みや腫れが出る事がたまにあります。今回は、舌に症状は出ませんでした。足に赤い皮疹が出た事は、海老を食べた事からによるものですか?蕁麻疹にしては、食べてから、日にちが経過しているから違いますかね~?! 後、今朝から薬指だけなのですが、物に触れると針に刺された様な感じの激痛が走り、指先から第一関節分の範囲で痺れと激痛が走ります。赤い皮疹と指の症状から何か考えられる事はありますか?回答を宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療