食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

抗がん剤の副作用の下痢について教えてください

person 70代以上/女性 -

91才の母が成人T細胞白血病リンパ腫で、ポテリジオ治療後、肉眼での喉の腫瘍は消えていたのですが、ペットCTで少し残っていたので、ハイヤスタを服用することになり、 1回目5/12 2回目5/15で 1度目の服用では、頭痛と微熱と下痢が当日1度で、ひどい副作用は無いようでしたが、2回目の服用から毎日微熱がでたり下がったり、頭痛もひどくなり、時々めまいで寝られない日があったり、食べると胃が痛くなり、食後下痢するようになり、一旦治療を中断することになりました。 2回目の抗がん剤服用が5/15で、5/25現在では、下痢以外の副作用はほとんどなく、体調良く過ごしているのですが、1日に1度くらい下痢をするようです。 (25日は 朝食、昼食後は大丈夫でしたが、夕食後1度下痢をしたようです) 5/23に近所のクリニックで相談し、下痢止め(ロペミンカプセル)と整腸剤(ミヤmb)を処方され、23~25日は、毎日1度下痢した際に下痢止めを飲んでいます。 抗がん剤服用後、食欲もあまりなかったのですが、5/23夕方より食欲が出てきています。 本人は毎食後下痢をしていたのが、1日に1度で腹痛もなく、ましになってきているというのですが、もしまた下痢をしたらと心配です。 1.抗がん剤の副作用でこんなに長い間下痢が続く場合もあるのでしょうか? 2.頓服でと処方されたロペミンカプセルを、毎日飲んでも大丈夫でしょうか? (今のところ3日続けて飲んでいます) 3.ほかにお勧めの薬はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛背中痛胃腸炎痔逆食ガン膵臓肝臓腎臓糖尿

person 40代/女性 -

糖尿で服薬中です ヘモグロビンa1c 9.0 3/15にインフルエンザa型かかり、かかって4日目くらいから食べると腹痛便意をもよおし排便、ほぼ下痢で下痢に硬い便が混ざってたりで、3/23にもご相談投稿したものです。排便続きでお尻も痛かったので、肛門科胃腸科受診し、ヘモナーゼ レバミピド ラックビー錠 マーロック懸濁用配合顆粒 カルボシステイン500 ネリプロクト軟膏 処方されました。もう2週間近くなりますが、確かに始めの時よりは下痢の回数は減りましたが今だ下痢や腹痛な時もあります。なるべくおかゆにしてるんですが家族には普通の食事を作っているのでめんどくさくなり自分も普通食を食べてしまいます。朝イチの排便が軟便下痢便でたまに小さいコロコロ便が混ざってます。昨日の朝の小さいコロコロ便に血?がほんの少し着いてました。イボ痔?中の痔?が治ってきてたかと思ってたんですが排便時痛かったので痔からの血でしょうか?昨日の朝以来は血は着いたものはありません。昨日は発酵食品が多かったのとやきとりやお寿司などを食べたせいか?お寿司を食べて1時間後くらいにもよおして下痢でした。排便後しばらく腹痛あり。食事をすると背中真ん中よりやや右辺りが痛むような時があります。心配なのは 膵臓です。しかしこの前の受診では膵臓だったらものすごく痛むから違うだろうと。逆食からぢゃないかと。胆石があり秋にCT検査し大丈夫そうといわれました。その時ガンマーカーは大丈夫だったと言われたんですが、ガンマーカーとは身体のどこかになんらかのガンがあると反応する数値なんですか??膵臓ガンとか、大腸ガンとか、ガンが心配です。若い時から何度か過敏性腸症候群と言われたことがあります。右側の背中右胸下辺りの痛みが内蔵か整形か… 熱はありません。過敏性腸症候群とは食後腹痛や排便が伴うんでしょうか。子供と一緒にいれなくなるのかなと不安です。

7人の医師が回答

5歳の子供、2日前から腹痛

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供ですが、 2日前に保育園に登園してすぐの朝9時ごろにお腹が痛いと言って嘔吐しました。 すぐにお迎えに行ったところケロッとしていて普段通り元気でした。 念のため夕方に小児科へ受診し、ウイルス検査をする為に小児科で排便しました。 毎日夕方に排便するので浣腸はせずに便意が来るのを待って自然排便です。 便はバナナ状の健康な便だったのと、 嘔吐も朝の一度きりで本人も元気な為、 「ウイルス検査はするほどでもないからとりあえず整腸剤で様子見よう。悪化するようならまた来て」 という事で現在に至ります。 それから嘔吐は一度もないですが、 食後の腹痛が続いています。 昨日までは消化に良いうどんや雑炊、バナナばかりでしたが、 今日のお昼に手羽元を一本、ポテトサラダ、ブロッコリーを食べさせてみました。 それまでは元気で食欲もありしっかり食べましたが、また腹痛が来てトイレへ行くと下痢でした。 その後腹痛はおさまりましたが、 夕方ごろからまた痛いと言っています。 夕食はまたうどんにしましたが、 お腹が痛いといってあまり食べなかったのでLG21のヨーグルトを食べさせました。 その後もお腹が痛いと言っていて、 また下痢しました。 2回とも嘔吐物のような「べちゃっ」とした薄茶色の下痢です。 昨日までは排便後に腹痛が治まっていたのが、 現在は排便後も痛いようです。 それ以外は元気ですが、 ウイルス性胃腸炎などの感染症でしょうか? それとも何か別の病気が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)