食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

CYFRAの上昇が気になります

person 60代/男性 -

夫60歳男性(喫煙歴20歳〜43歳、1日20本)の腫瘍マーカーCYFRAが、本年10月のオプション健診で基準値3.5ng/ml以下のところ、3.1ng/mlでした。過去10年、同マーカーは0.8〜1.2の範囲内に収まっていました。基準値内とはいえ、1年で+2の上昇をどう捉えたらよろしいのでしょうか。 同健診での胸部X線は問題なし。CEAは2.4と平年並み(SCCは未実施です)。 同健診で他に指摘された点はありませんが、これとは別に本年1月の上下内視鏡検査で逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニア(中等度)、バレット食道(軽度)SSBE、表層性胃炎、萎縮性胃炎C−1発赤(生検後問題なし)、胃底腺ポリープ、大腸ポリープ(良性、切除)。また長年、気管支喘息を患っています。就寝中いびきをかくことが多く、無呼吸症候群?(未受診)の可能性も感じています。 ネット等で検索しますと、CYFRAは肺、食道等の扁平上皮がんに反応し、疑陽性率が比較的低いという情報に接したため、1年で+2の上昇は何らかのサインではないかと気になります。早めに追加の検査をした方がよいのかどうか、するとしたらどんな検査をどの順番でするべきか、あるいはしばらく間を置いてCYFRAを再測定し基準値を超えていた場合に肺CT検査等に臨むべきか、ご助言をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

父が胃がんと宣告されました。完治するのでしょうか?

person 60代/男性 -

65歳の父について。 2週間前に近くの病院で胃カメラ検査を受けました。 元々ストレスや飲酒、暴食の影響か胃もたれすることが多く、今回は症状が重かったため念のため検査という形でした。 逆流性食道炎と診断され、一部荒れている場所の組織を採取して検査することになりその日は帰宅。 その時処方された薬がなくなり今日病院へ行くと組織の検査が終わっており、 癌細胞が見つかりました、胃がんですと宣告されたとのこと。 手術すれば完治するが、厄介な癌の可能性もあると言われたと父は話しており、 もしかしてスキルス胃がん?と思いましたがそこまでは話していなかったそうです。 私はまさか癌だとは思わなかったので同行せず、詳しい話は聞けませんでした。 大学病院へ連絡してもらい、来週精密検査を受けることになりました。 手術は内視鏡では出来ない状態らしく、開腹手術で胃を摘出するのは間違いないようです。 健康診断の上部消化管X線の項目は、10年以上前から「粘膜のあれ」の記述が続いて たまに異常なしといったことを繰り返して、常に経過観察です。その間に病院で検査したことはありません。 2年前と3年前に食道裂孔ヘルニアの疑いとの記述がありましたが、去年は粘膜のあれのみでした。 癌と聞いてかなり動揺しています。スキルス胃がんであればその場でそう言われるものですか? 手術すれば完治すると言われたということは、リンパへの転移などはなく、 まだ早期の段階だと考えていいのでしょうか? 進行している状態であれば、組織検査の結果癌が見つかったと連絡はすぐにかかりつけ医から来るのものですよね? 電話がなかったのは緊急性がないと捉えてもいいのでしょうか。 精密検査まで一週間以上あるので、その間に進行してしまわないか心配です。 少ない情報で申し訳ありませんが、何か分かることがありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

逆流性食道炎治らず胃内視鏡検査へ

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半 女性です。 去年6月あたりから胃酸が逆流していてる感覚、脂っこい物を食べた後の胃の不快感、のどが詰まっている感覚があり、逆流性食道炎の症状に当てはまっていた為胃腸内科へ行きました。 そちらの胃腸内科で約5年前に胃カメラを受けており、そのデータがあり、その写真を見ながら、先生が ・綺麗な胃であった事(ピロリ菌検査していませんが、先生がこの胃はおそらくピロリ菌もいないでしょう。と言いました。) ・年齢もまだ若い点 まずネキシウムを飲んで様子をみてみましょう。 と言われ、ネキシウム20mgを処方されました。 ネキシウムを飲み始めたら、効きはじめ、一旦は薬を飲まなくてもいい時期もありましたが、また症状が出てきて、ネキシウム服用しています。 最近はネキシウムを服用していても、喉が焼けるような感じやゲップが出そうででない感覚、喉が詰まっているような感覚があったりします。 胃腸内科で再度相談しましたら、近日中に胃内視鏡検査をしましょうということになりました。 急に不安になってきてしまい、内視鏡検査をしてみないと詳しく分からないとは思いますが、癌など重い病気の可能性は高いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

「左右の首のリンパの腫れについて」の追加相談

person 30代/女性 -

首の左右にあるリンパの腫れを耳鼻咽喉科で診てもらってきました。 触診とエコーをしてもらい、やはりリンパ節が腫脹しているということでした。 右: 5ミリぐらい、扁平 他にもいくつかリンパ節の腫脹があるものの、今回気になっていたリンパ意外は触れることもできないぐらい小さい 左: 6ミリぐらい、扁平 他には腫脹が認められない 左右ともに大きさ、形、硬さから良性の可能性が高いということで、経過観察となりました。 他に少し前から鼻や喉の調子が少し悪い日があったため、診てもらいましたが、鼻は炎症があり、喉は炎症はありませんでした。 こちらでも再度質問させてください。 1. 3年ほど前から喉の違和感の症状があり、1年に1回以上鼻と喉の内視鏡カメラで検査をしてもらっております。直近では3/12に確認してもらい、異常はありませんでした。 3/17に胃の内視鏡カメラ検査を受け、ピロリ菌がいたこととびらん性胃炎がみられたものの食道は問題なしで胃にもがんは見つかりませんでした。 食べ物の飲み込みずらさもなし、唾を飲み込む時だけ違和感があることから咽頭異常感と思われるのですが、リンパ節腫脹と関連性はありそうでしょうか。 2. 鎖骨上リンパ節が腫脹している場合はがんの転移や悪性リンパ腫の可能性が高いと書かれているのを見ました。 鎖骨上リンパ節はどの位置になりますか。 鎖骨上の溝の部分だけでしょうか。 鎖骨上の溝に腫れはないですが、左が溝のすぐ上のため気になっております。 3. 寝汗はないものの、体重減少(1ヶ月で4キロ、病気不安のストレスから食事量が減ったため)、午後になると首から上が熱くなり体温も36.8〜37.0度と少しだけ高くなるようになりました。 がんの転移や悪性リンパ腫の症状の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーca19-9

person 60代/女性 -

長文失礼します。 がん検診で膵臓に異常があると言われました。 大きい病院で腹部エコー検査をしたら膵囊胞があるかもと言われ、1ヶ月半後にMRI検査をしたらやはり膵嚢胞でした。 大きさは5.5ミリ、異常なしと言われましたが、膵臓癌になりやすいので半年ごとに定期的に検査をするようにと言われました。 半年後の昨日、膵臓と肝臓のMRI検査は異常なし。しかし、腫瘍マーカー検査のca19-9が200でした。 半年前の時より数値が20上がっていると言われました。  前回は検査結果を見せてもらっていませんが、20増えたと言うことは前回はca19-9が180だったということですよね。 今回数値が高く癌の可能性があるため、半月後に大腸内視鏡検査をすることになりました。 それでも異常がなければ次はCTを撮るとの事です。 胃内視鏡検査は毎年受けていて異常はありません。 質問(1) 前回もca19-9の数値が180と高かったのになぜその時は言われなかったのでしょうか。 質問(2) やはり腫瘍マーカーの数値が高いということは、癌の可能性が高いのでしょうか。 質問(3) 時間もかかりますし心配なので、一つずつ検査するのではなく大腸検査の結果を待たずにCT検査や他の検査も同時進行ですることは難しいのでしょうか。 体調は普段からとてもいいですが、持病はあります。 10年以上前から膠原病のため強皮症で手のむくみがあり、間質性肺炎もあるので毎年肺のレントゲンも撮っています。 逆流性食道炎もあるのでラベプラゾールナトリウムを服用しています。 質問(4) これらの症状とca19-9の数値は何か関係があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

2人の医師が回答

残便感、拭いてもティッシュに便が付く、拭き終わってしばらくすると肛門がベタついて薄茶の液体が付く

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性、出産経験なしです。 半年ほど前から便の切れが悪く、2週間ほど前からは肛門の締まりが悪くなったような感じが出てきました。 トイレに行って大をし、ティッシュで拭くと何度か便が付きます。 拭き終わってしばらくすると肛門がベタついている感覚があり、拭いてみると薄い茶色の液体がティッシュに付きます。 微かにですが便の匂いがします。 これってもしかして大腸がんなのかな?と不安になってきました。 父親が直腸がんにより59歳で亡くなっています。 私自身はつい先日糖尿病と診断され薬の治療が始まりました。 そのときの血液検査でヘモグロビンが9.8で貧血と言われたことも心配になり、婦人科へ行って診てもらったところ治療の必要な子宮筋腫はありませんでした。 同時に子宮頚がん検査を受けて、そちらは結果待ちです。 胃カメラを受けたら逆流性食道炎のあと?が見つかりました。 胃腸の薬をもらっています。 腹部エコーは問題ありませんでした。 先月やった便潜血は2回とも陰性でしたが、便潜血ではわからないみたいなのでとても心配です。 これらの検査を受けたのはタイトルの症状が出たあとのことなので、薬の影響での症状とは考えられないと思っています。 来週大腸内視鏡検査を受ける予定ですが、貧血があることや便の症状からやはり大腸がんを覚悟した方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)