首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

月曜日から熱がありCRPが高くWBCが低い

person 60代/女性 -

月曜日朝から少し怠さがあり、夕方から発熱37.7くらいまで上がる。 火曜日コロナ抗原検査陰性、カロナールを飲むと一時的に熱は36℃後半くらいになる。夕方になると37.7くらい。カロナールを飲んで寝る。 水曜朝方38.9まで熱が上がる。病院で血液検査をしたところCRP3.1Hmg/dL、WBC3.6L10の3/mL(単位が間違っていたらすみません。写真を添付してあるの、でそちらをみてください)午後から37℃後半の発熱。カロナール夕方に飲み寝る。肩こり、頭痛、発熱時胃がギューっと抑えられるような痛み。身体の節々の痛み、倦怠感あり。 木曜日、深夜から明け方にかけて38.0から38.9℃。カロナールを飲む。昨日とは違う病院で血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図、腹部頸部触診等、検査してもらい、尿検査、胸部レントゲン、心電図異常なし。腹部触診時右の腹部を押された時痛みを感じる。首のリンパが腫れているのと喉も多少赤い。血液検査CRP3.1Hmg/dL、WBC31L10の2/mL(こちらも写真添付してあるので見てください。) 昨日同様、倦怠感、胃痛、頭痛、身体の節目痛み。 症状と血液検査の結果をみて胆のう炎の可能性があるかもと詳しい血液検査をして、明後日結果がわかります。 色々調べているとCRPの数値が高いのでとても心配です。普通の風邪でもこのくらいの数値になることもありますか? 他に考えられる病気などありますか? 9月24日に血液検査をした時は、CRPの数値もWBCの数値も異常なしでした。

4人の医師が回答

耳の下の腫れ、しこりについて

person 30代/女性 -

一昨日、金曜日のお昼頃に右耳の下あたりに小さな丸いしこりの様なものがある事に気が付きました。触るとなんとなく痛いような気がするものの、一時的なものだろうと思い病院には行かず様子を見ることにしました。 土曜日も腫れは小さくなることはなく、触らなくても違和感の様な、痛みの様なものを感じる程度にまでなっていて、腫れが小さな丸ではなく少し広範囲に広がって首の前側の方まで押すと痛かったです。この日も私用で病院に行くことが出来なかったのですが、今日日曜日の朝起きてみると明らかに確実に腫れが広範囲に大きくなっています。何もしなくてもジーンと痛いような感じがします。触ると痛いです。しこりが大きくなると悪性のリンパ腫である等の情報もあり2~3日経っても小さくならず悪化する腫れがすごく心配です。日常生活に支障はなく、喉の痛みや発熱、体重減少などはありません。おたふく風邪も幼少期に罹患しています。 明日の朝耳鼻科を受診しようと思いますがそれまでに少しでも情報を頂きたくご相談させて頂いております。 気になることとして、 ・具体的な事をはっきりは覚えていないのですが、おそらく3~4ヶ月前から食べ物を噛み始める時に今回の腫れと近い所がギュッと痛くなることがありました。いたた…と5秒経てばすぐに収まります。 ・今回の腫れの前の日から同じ側のピアスホールがパンパンに腫れて少し膿んだ様な状態でした。もう膿はありませんが、今も変わらずパンパンに腫れています。この部分に以前皮膚科で処方された炎症を抑える外用薬を塗ってみましたが全く改善しませんでした。 今回の耳下の腫れに関連しそうな事はこちらの2点ですがいかがでしょうか。ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

溶連菌 かなり薄い陽性

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 3日前の夜から悪寒から始まり発熱し、 2日前高熱と軽い喉の痛み(ロキソニンなどの解熱剤服用も切れるとまた高熱)全身倦怠感、節々の痛み、悪寒 昨日、喉がかなり痛くなり38℃以上が続く、左側が痛く左首のリンパ部分?を押すと軽い痛み 普段の風邪と違うと思い昨日の夜中に往診に来てもらい検査などしてもらいました。 コロナは陰性 家族(主人、子供2人)は溶連菌ではないものの少し喉の奥に白いプツが一つ?あった為、溶連菌検査をしました。 結果、極薄く陽性との事 私も検査薬を見させてもらったのですが線らしきものは見えずだったのですが、 その先生には極極薄く見えたらしく、 "かなーり薄く陽性になる事も結構あるんですよ"とおっしゃっていました。 とりあえず抗生剤を飲むよう言われ オーグメンチン6日分カロナール をその場で処方してもらいました。 往診では最大6日分しか出せない為、あと4日分の抗生剤はどこか受診して追加でもらってくださいとの事。 少し不安でしたが、とにかく症状が辛かったので昨日の夜から抗生剤を飲み始めました。 今朝はまだ喉の痛みは強いものの少し身体は楽な気がします。ただカロナールも一緒に飲んだのでそのお陰かは分かりません。 1 溶連菌検査で極極薄めと言われた場合(私には見えなかった)陽性と思って大丈夫でしょうか 2 追加で抗生剤をもらう場合その旨を担当医に話し、もう一度検査をしてもらった方が良いのでしょうか 3 無駄に抗生剤を飲みたくないと思っているのですが、とりあえず次回受診までは抗生剤を飲んで大丈夫でしょうか?本当は溶連菌で無かった場合、飲んでいても身体に悪影響はないのでしょうか 4 大人単独での溶連菌はあまりないと言われたのですが、免疫が弱っていたりすると発症するのでしょうか。

10人の医師が回答

首にあるしこりが悪いものである可能性

person 20代/男性 -

1週間ほど前に何気なく首を触ると左耳の後頭部側、少し下の方に1cm前後のしこりがあることに気が付きました 外から見て分かるほど大きくはありませんが触ると確かにあります 楕円形で長径1~1.3cm前後、厚さは右側と比較すると1~3mmほどかと思います 筋肉にくっついているような感じで触っても動いたりせず、押しても痛みはありません 硬さも結構硬い(筋肉と同じかそれ以上)ため、悪性リンパ腫等悪いものでないか不安になりました 近くの耳鼻科に行き、触診してもらいましたが、しこりがよく分からなかったようで、「はっきりと形などは分からない、胸鎖乳突筋の太さに左右差があるのは分かる」という様な事を言われ、抗生剤を出されて一週間様子を見て、心配ならエコーのある総合病院に紹介する、となりました 大きさは一週間前から変わってないような、大きくなっているような気もします 一週間前よりずっと前からあったかもしれません 寝汗は無いですが、1ヶ月前から2%程体重が減り(ここ1週間ほどは維持)、たまにやや微熱っぽい(37.0~37.1)時があります 1.何が原因のしこりと考えられるでしょうか。このあたりにできる硬くて動かないしこりが正常なものである可能性はあるのでしょうか 2.この様なしこりの悪性のものと良性のものの割合はどの程度でしょうか 3.エコー、血液検査をすれば悪いものかそうでないかの判断は付くでしょうか

2人の医師が回答

「首の左右のリンパについて」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前相談させていただきまして、そこから一年ほど経過していますが、首のしこりについてまたご相談です。 以前相談してからかかりつけの耳鼻科へ行きまして、先生が触診してくださいました。 最初はどこ?という感じでしたが、場所をお伝えすると「あー、表面のところね!心配なものではないと思うよ。」とおっしゃり、表面にあるリンパを触れているのではないか?大きくもないのでこれ以上増えたり大きくなったり痛んだりしたらまた来るようにとのことでした。 ※診察では触診のみです。 先生が言うには、子どもであればこれくらいよく触れるが、腫れた後引くまで半年とかかかる人もいるし、もしくはなにかで腫れてそのままでずっとあったのかもよ!とおっしゃっておりました。 CTを撮ることもできるけど全く必要性を感じない、なにか変化があったら来てほしいと言われて、その時は耳鼻科の先生が触診したのなら大丈夫だと納得して帰宅しました。 かれこれその時から1年経過し、日々こまめに触れていますが特別変化もなく、ずっと同じ状態で首元にあります。小さくもなりません。 触る角度で少し大きく感じたりはしますが、大きさも枝豆くらいでしょうか。1センチほどのままです。 指先で押すと左右に逃げるような感じで、すごく柔らかいというよりは多少は弾力もあります。 指でつまもうとしてもうまくつまめないので、このしこり自体に可動性があるのかどこかにくっついているのかそれもよくわかりません。 あれから一年、増えもせず痛みもなく、大きさにも変化がなければ、引き続き様子見でも良いのでしょうか。 もうこのままずっとここにあるものだと思っていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

顎関節症だけなのか三叉神経痛を併発してるのか分かりません。

person 40代/女性 -

10日に歯科で顎関節症と診断されスプリントを制作(23日完成)13日口腔外科でセカンドオピニオンを受けるも顎関節症1型ともしかすると三叉神経もあるかも、と診断されチザニジン1mg(1日3錠)とメロキシカム10mg(1日1錠)を処方されたのですがほとんど効かず、痛みに耐えかねて常備薬のイブクイックを追加で飲んでいる状態です。 痛みがあるのは左側で親知らずが上下にありますがこちらは近く抜歯予定で周辺の歯を触っても痛みはありません。歯茎も同様に痛みはありません。噛み合わせは非常に悪いです。奥歯がほぼないです(現在治療中)骨の痛みではなく筋肉系の痛みに感じます。かなり乱暴ですが自己判断でサロンパスを顔に貼るとかなり痛みは落ち着きますが長々使用することもできず、でも外すと20分程度で激しい痛みがぶり返します。痛み始めると左の頬全体が熱を持ちに激痛が30分以上続きます。強くズキンズキンと痛み、左下の歯茎、右上の歯茎、耳の前と強く痛む中で更に強い痛みが移動して出ます。このタイミングで追加でイブを投与するとなんとか落ち着きます(特に睡眠時)サロンパスを顔や首に貼っていても頬の腫れや熱っぽさは確認でき頬を覆うように軽く触れるだけでもズキンとした痛みが再発しますがこれは数秒で落ち着きます。目の下は痛くないです。顎のラインも痛みがないときに押しても痛くないです。耳の後ろのリンパは硬いです。また貼っていても耳の前だけズキンズキンと痛むことがあります。首筋、肩にも痛みが出ることもあります。関係してるのか分かりませんが左肩に石灰性腱炎がありますがこちらは過去にイボみたいなもんだからと言われた為、特に治療してません(診断されてから1年半経過してます)それから猫を多頭飼しており中には顔や口を不意に舐めてくる子もいます。薬疹/ネキシウム、ジクロ、リンラキサー 写真は痛みが出てる箇所です。

1人の医師が回答

IgG4関連疾患の治療方針についてご相談させてください

person 30代/男性 -

IgG4が174あります。 が、数値が悪いだけで画像診断では正常のため診断がつかず、このまま悪化するまで待つしかないのか悩んでおります。 ▼症状 昨年春より 肝臓の数値の悪化(γgtpのみ4年前から徐々に悪化。現在は190) 首を押すと痛みが和らぐ 右側扁桃腺の痛み 倦怠感 イソジンでうがいをすると痛みが和らぐ 飲み物を飲むと右扁桃にしみる感じがする 耳のおくの痛み 耳が詰まったような感じ 寒気 息苦しい 関節痛 右側の腰痛 脇のリンパの腫れ ベロの下 右側にチクチクする痛み 一過性の発熱。熱があるような感じ(顎の下、顎下線あたりも熱くなります) ▼持病 小児喘息 ▼検査 B、C肝炎、HIVや梅毒をはじめとする性感染症もウレアプラズマなど細かいものまで喉、尿含めて何度も検査し全て陰性確認。 ▼クリニック・大きい病院での診断 1、耳鼻咽喉科 頭頸部MRIや、簡易CT、鼻からのカメラでは異常は見当たらず。慢性扁桃炎でもなさそう。扁桃腺の痛みは何かの感染症で神経が傷ついたのではとのこと。 2、肝臓内科 胸部、腹部の造影剤CT、MRIでも異常なし。MRCPで胆管も確認し綺麗で問題なし。エコーではうっすら脂肪肝かもとのこと。 3、膠原病クリニックドクター IgG4が異常値。PSCの可能性あり。画像に出てないのは悪化してないだけではとのこと。 まずはナイキサン錠を服用して様子見。 ▼現在 ナイキサン錠を体調不良時に服用して様子見。 今の所、症状が軽減されている。 ほぼ毎日1錠ほど飲んでいる。 以上となります。 IgG4関連疾患とは診断されておりませんが、体調が悪い日々が続いております。 非常に難しい判断を求められておりまして、ご相談させていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

首と鼠径部のしこりについて

person 40代/女性 -

41歳女性 3/5に顎を上に上げて伸ばすと首筋のあたりが突っ張るような感じがしたので触ってみると、顎の下(喉仏の上)がボコッと腫れていました。押すとごく軽い痛みがあったように思います。 数日後に今度は左鎖骨の上、左首筋にもしこりを発見しました。こちらは痛みは有りません。 3/30に総合病院の耳鼻科にて、触診とエコーを受けましたが、正常な細胞の特徴を捉えており、これ以上の検査の必要は無いとの事でした。 その後、顎の下と左鎖骨の上のしこりはかなり小さくなりましたが、新たなしこりを左頸部、右頸部に一つずつ、今月に入って両鼠径部にもしこりを一つずつ見つけました。鼠径部に至っては違和感など特になく、首のことが有ったので気にして触ってみたところ発見した次第です。 全てのしこりは可動性があり特別硬い感じではないです。大きさは大きいもので大豆ほど、小さいもので米粒ほどです。ここ数ヶ月、発熱や怪我は有りません。体重減少や疲れやすさなども特に無いです。2月に受けた健康診断では血液検査も含め異常無しでした。 一番の心配は、リンパ腫等、悪性のものではないかと言うことです。コロナもあり更に海外に住んでおりますので病院に行くことは容易ではなく、こちらでご相談させて頂きました。 頸部だけでしたら「ガンじゃなくてもしこりが出来る事も有るのかな」くらいに思っていましたが、鼠径部にも…となると、不安が増してきました。 総合病院でエコーをした際は、まだ鼠径部のしこりに気づいていなかった(若しくはまだ無かった)ので先生に質問できなかったのですが、私のように頸部にも鼠径部にもしこりが有っても特に異常が無いと言うケースは有り得るのでしょうか?

4人の医師が回答

母親 右肩鎖骨のくぼみに (リンパ?)腫れ?しこり?

よろしくお願いいたします。 母の右肩鎖骨のくぼみに(リンパ?)腫れ?しこり?2つあることに気がつきました。 肩がこるとよく押す 肩の筋のようなところ?鎖骨のくぼみあたりに 足の親指先くらいのもの—右肩関節に近い内部 すこしおすとわかるコリコリ 手の親指先くらいのもの—右鎖骨のくぼみ(首と肩関節の間)目視でわかるもの が触れます。 本人が気になりだしたのは年末くらいだったようですが 痛み痒みもなく 目視では ガングリオンのようなかんじで 赤くもなく 腫れていない皮膚と 変わりない状態で 私もそう感じました。体がしんどい・熱がある・食欲がない などの症状も 全くありません。 今月はじめ かかりつけの内科を受診し先日結果がでました。 血液検査/胃バリウム/胸レントゲン/尿/大便 エコー等 すべて異常なしとのこと。 ですが PET-CT検査を勧められ受けることになりました。 本人も父も動揺しています。 私がすべてにおいて隣で一緒に聞けたらいいのですが 体が手足が不自由なため 身動きが取れません。 ・検査結果は検査当日にわかるものなのでしょうか ・どうして そのような検査を受けるのでしょうか ・何か病名がつく病気の可能性があるのでしょうか 51歳の時(10年前)に甲状腺亢進症にて1ヵ月半入院5年くらい投薬治療を受けて いましたが 5年過ぎたあたりからお薬を飲まなくてもいい数値に落ち着き 現在 薬は何も飲んでいません。目視でも 甲状腺の腫れもなく 何か飲み込み にくいなど 甲状腺の症状もありません。 昨年11月にノロウイスにかかった後、長期車で寝泊りしながら父と建築現場 作業に従事、12月年末から最近まで思えば右肩が痛いといってよくシップを 張っていたように思います。

2人の医師が回答

首のしこり

person 30代/女性 -

少し前、たしか2年くらい前に、耳の後ろ髪の毛の生え際ぐらいのとこに違和感??のようなものを感じてさわったところ中に小さなパチンコ玉ぐらいのしこりがあったのですが、骨の変形かなにかと気にせずにいました。痛みもなにもなかったので。 その後・・今年1月に同じところがみてわかるぐらいの腫れで気が付きました。 丁度ビー玉ぐらいの腫れでさわると表面は柔らかく押すと固いしこりが触れます。 初め内科で診てもらい、血液検査も異常なかったのでリンパ腺の腫れだと言われ 抗生剤を1週間のみました。その後なにも変わりなかったので、違う内科で診てもらい また、抗生剤を飲み・・経過変わらずで、大きな病院の形成外科に紹介していただきました。そちらでは、まずMRIを とりました。結果、中で8に字のように腫れていて 血管に絡んでるようにみえるとのことで、2〜3センチだといわれました。 とったほうがいいのは、いいのですが、首で、血管を傷つける恐れもあるので 全身麻酔になります。しこりのものがはっきりしないので、経過てきには、順序だてて まず、細胞をとって生検してその結果で考えましょうといわれ、5月に外来手術になりました。 この、経過をみてどのような可能性を疑われているのでしょうか?? 癌の可能性が高いのでしょうか??それともしこりが血管に触れているので 手術が難しく、しこりの成長がきになるだけの検査でしょうか?? 腫瘍だと、針で刺しての細胞診でいいようにおもわれますが・・・・ 組織をとることには、そう深い意味はないのでしょうか??? 自覚症状まったくないので、とらなくてすむのなら、そのままが一番いいのですが 消えるけはいもなく、今不安との闘いです。かかっている病院は医大病院です。 考えられることで、いいので詳しくお教えいただけたらとおもっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)