検索結果:2,951 件
先月の末に39℃の高熱と喉の膿があった為救急で病院にかかりました。その時は扁桃炎と診断され、7日間クラビットを服用しました。熱はすぐに下がり、膿もとれはじめましたが、扁桃腺の腫れが酷く多少の痛みがあるため、先日地元の内科にかかった所、咽頭培養検査を行い結果は溶連菌と診断されました。先生は溶連菌ならペニシリン系の薬が良いとの事でパセトシンを飲んでくださいと言われました。先生からはクラビットを飲みおわってから10日程しかたっていないから、もう少し日数がたってから服用してくださいと言われています。(胃が荒れるから)自分としては腎炎等が心配ですので早目にパセトシンを飲みたいのですが、問題はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
3歳の男の子です。 月曜日から高熱がでて、病院では夏風邪の診断を受けました。 木曜日には熱が下がり、元気になってきたのですが、土曜日の朝おむつをかえると前の方に茶色いシミ?おしっこの跡がありました。 本人は元気でごはんもたべ、水分もよく取っていますし、おしっこの時に痛いとかそういうこともいいません。 水曜日までには何回かお腹が痛いといっていましたが、下痢でもなく通常のうんちもでて、木曜日からはお腹が痛いとは言わなくなりました。 調べると尿酸塩とでますが、乳幼児によくあることとあるので、3歳にはあてはまらないのかと心配になりました。 ちがう尿の病気ですぐに受診の必要があるのでしょうか。教えていただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
2才10カ月の娘です。 今日朝から鼻水出てまして、3時頃から高熱が出て(39.7℃)、4時頃熱冷ましの坐薬をいれましたが、一度38.1に下がりましたが、また38.7℃に上がりました。 鼻水についてはいつも出てるので、いつもより多いかな?程度でしたので病院には行きませんでした。 食欲も少ないですが、水分はとれてます。 昼食後に1回、先ほど再度吐いたのですが、ほとんど鼻水みたいに思えます。 尿も出てるのですが、油膜張ったみたいな白い塊が出ています。 ずっとグズグズで、寝むれそうな気配はないです。 すぐに病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 普通に風邪引きだと考えてたのですが、別の病気の可能性ありますか? まだ意志表示の下手な娘なので、心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願いします 。高熱と咳と体のだるさから病院に行きましたが、インフルエンザの検査には陰性でしたが、症状とインフルエンザの人との接触が有るという事も有りインフルエンザの治療しますと、タミフル5日でました、他にも咳の薬と頓服解熱剤をいただき、すぐにタミフルを飲み寝ていました、熱も下がり体のだるさも楽になりましたが咳が止まらなくなり、咳の薬も飲んでましたが 咳で眠れないほどで喉も腫れてます二日目も咳は止まらづ、息苦いです、たまに黄色い痰がでます頭痛もするのでしんどい です、インフルエンザ以外に感染してるのでしょうか?今日で薬をのみ始めて3日目ですが、病院に行った方がいいでしょうか?
12月の下旬より現在まで39度の熱に悩まされています。まず12月25日にお医者様にかかりました。風邪と診断され、ロキソニン錠とケフラールカプセルを処方していただき、一時的によくなりました。その後また発熱したため、市販の風薬を使用しました。それもあまり効果なく、1月2日に同じお医者様にみてもらいました。今度はクラビット錠とロキソニン錠を処方してもらいました。熱は薬がきいている時だけ下がりますが、またすぐ高熱がでます。現在は薬の副作用のため、食欲不振にも悩まされています。他に、吐き気やけだるさもあります。 病院の検査ではインフルエンザと結核は陰性でした。何か他の病気は考えられないでしょうか?
金曜の夜から微熱が続いています。 顔が火照る感じがあり検温してみると37.4でした。土曜の朝には37.0になっていたのですが、大事をとって1日中寝ていました。夕方にまた火照りを感じたので検温してみると38.1でした。高熱が出たのはこの1度きりですぐに37.4以下に下がり、今日まで36.8〜37.4をいったりきたりです。 現在、生理前ということもあって高温期かとは思うのですが、普段より少し症状が重い感じがします。普段もこの時期は37.2くらいの熱は出るのですが… 熱以外の症状は多少のだるさと喉がヒリついていて時々軽い咳を1回するくらいです。 やはりコロナの疑いが強いのでしょうか? ご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。
2週間前にインフルエンザの予防接種を受けました。その後、風邪を引き痰が絡んだ咳が続き医者からの処方薬を飲んでいましたが、昨日のお昼過ぎから寒気がして高熱39度6分の熱が出ました。夕方医者から抗生剤と解熱剤をもらい服用しました。熱がでてすぐだったので、インフルエンザの検査はしませんでした。 今日は熱が37度までさがりました。今回の熱はインフルエンザなのかどうか?インフルエンザの予防接種をしてたから軽くすんだのか、それとも抗生剤が効いたのでしょうか?インフルエンザだと大変なので、1歳の子供に移さないように自分は隔離して生活しています。今からでも、検査をして調べたほうがいいですか?今日は医者が休みで明日でも検査可能ですか?
四歳の息子が高熱の為、19日に耳鼻科へ行き溶連菌が陽性とわかり、抗生剤を処方してもらいました。その後よくならず熱が続き、21日に小児科へ。そこで抗生剤をオゼックスに変えて様子をみることに。熱はすぐに下がりましたが、その次の日から下痢が始まりました。水便で沢山出る時は腹痛を訴えますが、少しの時は本人も気付かず、下着に毎回もらします。1日に3、4回です。抗生剤が合わなかったのか、胃腸炎なのかわかりません。抗生剤のお薬は止めていますが溶連菌の方は大丈夫ですか?自宅に整腸剤はあり、飲ませていますが胃腸炎の場合は整腸剤だけでは治らないですか?教えて下さい。お願いいたします。
いつもお世話になっています。 10日ほど前からたまに胃痛やムカつきがあります。喫茶店で毎日コーヒーを飲み出したのでそれが原因かなと思い、あまり気にしていませんでした。(カフェインに弱いです) しかし、5日前に3回目のワクチンを打って高熱を出して熱は下がったのですが、胃のムカつきが酷くなってしまいました。 昨日内科にかかり、タケキャブとイトプリド塩酸塩と五苓散を飲み始めました。 10日ほど飲んで改善しなければ胃カメラしようと言われました。 飲んで2日目ですが昨日よりマシか変わらない程度です。 胃薬に即効性はないのでしょうか?不安障害なので大病にすぐ繋げてしまい、過呼吸になって頓服を飲み続けてしまいます。
6人の医師が回答
先日一歳になったばかりの赤ちゃんです。 1週間くらい前からアデノウイルスにかかり高熱が出ていましたが、昨日から熱が下がり36℃台になりました。 ですが、なんとなく不活発です。 呼ぶとこっちを向き、あやすと反応して喜ぶのですが、じーっと寝転がったままで眠りがちです。 普通は家中をずりばいして回るのですが…。 あと、食べたものをすぐ吐いてしまいます。 固形物は食べた直後に泣いて吐いて、ミルクは百ミリリットルほど飲ませると20分くらいしてから吐きます。今日は栄養はミルクで少しだけ取れています。 昨日、酸っぱい臭いの水っぽい便が出ていたのでノロかもしれないと思うのですが、随膜炎も心配です。 機嫌は良いので、家で様子をみていますが、早めに病院に行った方が良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2951
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療