検索結果:3,126 件
こんばんは。 7歳の女の子について御伺いします。 この1〜2週間のことなのですが、 我が家は玄関から道路に下りるために、15段ほどの階段があるのですが、朝登校の際、娘が足を揃えて降りるようになりました。 今日、帰ってから本人に聞いてみたところ、膝が少し痛いと申します。 今朝、走って行く娘の後姿を見ておりましたところ、少し足を引きずる様にも見えたため、心配になって質問させて頂いております。 家の中では、普通に歩きますし、飛び跳ねたりもしています。その際痛みを訴えるようなことはありません。 何か検査をするなり、受診したほうがよいのか? 又、どの様なことが考えられるのか? 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
朝、起床してからしばらくして、両腕の肘から手首にかけて、しびれるような痛みが走り、3、4分で治まりました。実は、昨日も、起床時に同じようなことがあり、心配になりました。今年に入ってくらいから、同様なことが月に一度くらいありますが、連続してあったのは今回が初めてです。昨日は、趣味のパン作りをして、約30分、捏ねる作業をしたせいか、とも思いますが。知り合いに、パーキンソン病で通院している方がいて、歩行に困難をきたしているようです。彼も75歳くらいに発症したようです。私は、今のところ、週に2、3度、40分程度のウォーキングができています。私の症状の原因と、対処法があれば教えてください。
6人の医師が回答
1歳10ヶ月の女児です。 お風呂で足の指が腫れていることに気がつきました。写真のせます。 保育園にも通っているため、どこでこうなったのかは分かりません。家で大泣きするようなことは今日はありませんでした。 今のところ気にする様子や痛がる様子はなく、つま先立ちをしたり指を曲げたりもしていますし走り回っています。 1.これは骨折の可能性もあるのでしょうか? 化膿でこうなることもあるのでしょうか? 可能性としてはどんなことが考えられますか? 2.明日の朝まで様子を見ても大丈夫ですか? 3.受診するのはかかりつけの小児科にしようかと思っていたのですが整形外科の方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
35歳 男 去年8月にコロナワクチン接種後から動悸、や息苦しさが現れました。最近では動悸はなくなり、依然息苦しさがあります。また、深呼吸をすると右の首から背中にかけて痛みが走ります。胸部は筋肉がドクンと動いているような感覚が一日数回あります。筋肉の病気などの可能性はあるでしょうか? 1番気になっているのは息苦しさです。SpO2は95%~98%,心拍数は安静時50-60台。就寝時は40台になります。心拍数は問題ないでしょうか?また息苦しさの原因を探る為にCTなどの検査をした方が良いでしょうか?息苦しさの原因として考えられるものを教えて頂けるとありがたいです。
4人の医師が回答
2歳0ヶ月の子供の母です。 今日自転車のチャイルドシートに乗せて、走り出す時に自転車ごと転倒してしまいました。 ヘルメットを嫌がり、少しの距離だからと思い、帽子を被せてしまった私がいけないのですが… 転倒してすぐ起こしましたが、口の中を切ってたみたいで、少し血が出ていました。 大泣きしましたが、すぐ泣き止みました。 おでこのあたりが少し赤くなっていて、チャイルドシートにぶつけたのだと思いますが、たんこぶもなく、赤みも10分ほどで引きました。その後も特に変わった様子もなく、本人もいつも通りでした。 念のため脳外科で診てもらった方がいいんでしょうか? チャイルドシートは前乗りの物で、後頭部と側面は覆われてるような物です。
19歳男です。 タイトルの通り、1〜2年前からときどき背中(背骨に沿って)痛みがあります。 最初の頃は痛みが数日続いたこともあり、整形外科を受診してレントゲンなどを受けましたが、異常はなく、ロキソニンと湿布を処方されて様子を見るように言われました。 ただ、それからも治ったり、痛くなったりを繰り返して、今日に至ります。 なにが原因で痛みが起こるのか気になるのですが、ずっと痛い訳でもないのに病院にこられたらお医者さんとしては困りますでしょうか? 痛いときに診察しないと、原因がわからないですよね? 因みに、痛みはしゃがんだり、背中を少し捻ったりすると電気が走ります。 けっこう痛い時もあります。 MRIなどをした方が良いでしょうか。
2歳の子供が火曜日から手足口病にかかり、水曜日から口の中の口内炎でまともに食事は取れていません。 ただ、アイスは食べやすいようでバニラアイスなどをあげています。 その他は昨日からですが水もジュースも嫌がります。 バニラアイスでは水分補給にはならないと思うのですが、治るまでこのままでよいのでしょうか。 水分の多いシャーベットアイスなども試してみようと思いますがそれがダメなら点滴をしたほうがよいですか? 明らかにいつもよりは元気はなく、ぐったりとまではいきませんが日中でも抱っこをしているとすぐにでも眠ってしまいそうな感じでぼーっとしています。 ただ、時々家の中を走ったりおもちゃで遊んでたりもして点滴するほどではないのかなとも思います。 おしっこの量はいつもより減っていて色も濃いです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日、2歳の息子の左足の裏に 黒っぽいシミを見つけました。 すぐ病院に行こうと思ったのですがこの時期なので 小児科に行って風邪をもらうのもこわいなーと思い、 特に痛がる様子もなく、いつも通り 家でも外でも走り回っているので 様子を見てみようと思ったのですが 少し心配だったのでこちらで相談させていただきたいです。 写真は今日のお風呂あがりなのですが 血管の先にシミがあるので内出血? とも思ったのですが特にぶつけたり 転んだりはしていません。 左足の薬指がしもやけになっているので もしかしたらそれが関係しているのでしょうか? すぐ病院に連れて行くべきか もしくは様子見でいいのか (その場合どれくらい経っても治らなかったら病院に行くべきなのか) 先生方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします!
現在2歳3ヶ月の子どもについて相談です。 3ヶ月前に後頭部上部を強打してから、以前は一文字一文字はっきり発音する話し方だったのがはっきりしない話し方になり、吐きやすい体質になりました。そのことが心配です。 頭を打ったのは2歳0ヶ月、身長90センチの時です。癇癪を起こした際に、真っ直ぐ立ち顔は天井を見上げるような姿勢で、そのまま真っ直ぐ後に倒れ、後頭部の上部から床に着地しました。床は石かタイル製でした。 頭を打った後数秒して起き上がり、数秒間足が絡んだようにフラフラ歩いていましたが、すぐに親が抱っこしました。そしてすぐ大泣きというか癇癪を再開し、30分程泣き続け、その後泣き疲れたように眠ってしまいました。 翌日打った部分の頭皮が、血管が走るような赤い模様が出ていました。この怪我をしてから一週間は、この頭皮の赤い模様以外普段と変化がありませんでした。 受診はしませんでした。この怪我の一週間ほど前にも階段から数段落ちており、大病院を受診しましたが、よっぽどでないとCTなどとらずに様子を見ると言われため、同じことになるかと思ったためです。 元々滅多に吐かない子なのですが、頭を打って以降、食後に走り回った後や車に乗っている際に嘔吐することが、この3ヶ月間に4回ほどありました。最初に吐いたのは頭を打ってから一週間後に食後に外で遊んだ時です。また、撮り貯めていた動画を見返すと、頭を打つ前までは発音がはっきりしていたのですが、頭を打って以降聞き取りづらい話し方をしているように思えます。 話し方については親の関わりや成長で色々変わる気もして、頭を打ったせいなのかわかりません。 頭を打った後遺症の可能性はありますか。また、今から受診して何かしてもらえる治療などはあるのでしょうか。
2歳3ヶ月の娘が階段を下っており、残り3段と言うときに落ちて側頭部を強打したそうです。私の母が一緒に降りていたため私自身は実際に見てません。 落ちた直後激しく泣きましたが、すぐ泣き止みました。たんこぶがあるのかは分かりません。(触っても良く分かりませんでした) 安静に…と思ったのですが、母が娘を連れ出し友達と遊ばせ、高い高いや走り回る等激しい運動をすぐしてしまったそうです。その後、お昼は子供用のカップ麺のうどんを食べたいと騒ぎ、完食。昼寝をしました。いつも1時間半〜2時間しか寝ないのに3時間も寝てたようで…起きた時は私も近くにいましたが、まだ眠そうで少しぐずってまた寝落ちしそうだったのでまずい?と思い近づいたところ、ママだ!起きる!と言い元気に走り回ったりしてました。(大人しく!と言っても聞きません)食欲は大して変わらないと思います。最近いつもご飯を食べてくれないです。 私自身、現在妊娠12週、6週〜11週まで出血が続き、12週の検診で子宮頸管がすでに短めと言われ安静にしなければならず、今日はお腹も頻繁に痛くなっており動けず…。私が動けなくなってから娘はかなり変わってしまいました。ご飯なんてまともに食べてくれません。 いつもより昼寝が長くても、元気に走り回っていて、嘔吐がなければこのまま様子見で大丈夫でしょうか? また、明日習い事ではじめての母子分離(90分)があります。かなり泣くと思います。頭を打ったのが8時半頃で、母子分離が10時半なので24時間は経ちますが、泣かせる行為は良くないでしょうか?家族は休ませるのに反対です…。でも休ませた方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3126
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療