2歳 発達障害に該当するQ&A

検索結果:6,001 件

2歳半の子供 発達障害の特性でないか気になっています

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女児について、掲題の件が気になっています。 (検診で指摘されたことはありません。) ・怖がりな点 車に乗ると毎回では無いですが、かなりの頻度で「怖い」と泣き叫びます。 恐らく揺れやスピードを感じて泣くのだと思いますが、車移動は乳児期から頻繁にあったのに…と気になっています。 また、医者嫌いが強く、2歳直前くらいまでは診察室に入って先生が入ってきただけでギャン泣きでした。 最近では診察のみで特に痛いことをされない場合の泣きはそこまで強くないものの、やはり何か施される(コロナの検査をされる時や鼻水吸引される時)となると超音波のような泣き方で大暴れします。 歯医者も最近行った時に歯石取りをして貰ったのですが、泣きと暴れがあまりにも強く先生にも驚かれていたような気がします… ・落ち着きの無さ 大人数の子供がいる場面であまり慣れていない場所だと興奮するのか、くるくる回ったりうろうろ歩き回ったりしたがります。 集団で絵本の読み聞かせやダンスを踊る、手遊び等はきちんと参加出来るのですが、会が始まるまでの間や少し間延びした時間にはうろうろしたがります。 また、常に何か喋っています。(宇宙語ではなく歌っていたり常に話しかけてきたり) ・その他、娘の情報について 言葉の発達は早く、今では何語分というレベルではなく普通に会話が成り立ちます。 おままごとや人形遊びなどのやり取り遊びが大好きでコミュニケーションはよく取れる方だと思います。 基本的な指示は通ります。 我が強く、おもちゃを人から取ってしまうことが多いです。 最近は親の目がある所では貸してを言ったり、順番待ちが出来るようになってきました。 2歳3ヶ月頃から週2でプレ幼稚園(母子分離)に通園していますが、最近登園を渋ることが増えて悩んでいます。 今後過程を見守っても良いか心配になった為、ご回答いただけると有難いです。

3人の医師が回答

一歳4ヶ月息子の発語がなく自閉症発達障害が心配です

person 乳幼児/男性 -

下記は息子の様子です。早くから療育を検討した方がいいのかわかりません。長文で申し訳ありませんがお気付きの点がございましたらご教示頂けたら幸いです。 ✳︎意味のある発語なし。私が「あーん」と食べさせるのを真似て「あー」と言いながら食べる、名前を呼んだり〇〇する人ー?に「はー」(はーいのつもり)と答える、車のおもちゃを「ぶー」と言いながら走らせたりはする ✳︎前はちょうだいというとくれたが今はたまにしかやらない ✳︎回るものが好きで車輪がついたおもちゃなどひっくり返してずっと回す ✳︎積み木は崩す、投げるが積まない ✳︎ドアを開けてほしい時は私を引っ張りドアの前に連れて行く ✳︎共感の指差し無し。数ヶ月前は指差しはあったが意味のある指差しでは無さそう ✳︎絵本を見ても指差し無し。ただ最近アンパンマンどれ?の質問にアンパンマンのテーブルまで行き指差しをした ✳︎名前を呼ぶと振り向くが遊びに夢中な時はこちらは無視 ✳︎おっぱい飲む?と聞くと手を引いて授乳する部屋に連れて行く。アンパンマン見る?や絵本読む?等は通じるが〇〇持ってきて等の指示はやらない ✳︎他の子が使っているおもちゃを奪いにいく。貰えないと怒る ✳︎児童館でおもちゃで遊ぶがたまにふらふらと壁に沿って歩いたりする ✳︎アンパンマン等自分が好きなおもちゃはアンパンマンどこ?と聞くと探して持ってくる(渡しはしない) ✳︎よく笑い目が合い遊びは大好き ✳︎変な声を出す時がある ✳︎ご飯は?と聞くと頂きます、ごはんおしまいと言うとご馳走様のポーズ、バイバイ、いないいない、ぱちぱち等する ✳︎一歳1ヶ月で一人歩き ✳︎好奇心旺盛で人見知り場所見知り無し。後追いはあり ✳︎絵本を読むのが好き。2つの絵本をどっち?と聞くと好きな方を叩く ✳︎周りの子が追いかけっこをしてると嬉しそうに混ざる

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)