検索結果:2,890 件
1才1ヵ月の男児です。 昨晩19時頃、背の高さが30センチくらいのベビーチェアに座ってご飯を食べていたところ、机を蹴ってイスごと後ろに倒れてしまいました。 イスからは頭が半分くらい出ていて後ろにあったおもちゃと床にぶつけたようです。 2ヵ所小さなたんこぶができていましたが、すぐ泣き、その後もいつも通りだったため、入浴は控えて様子をみました。 いつも通りの時間に寝ましたが、夜中の3時頃から38度の発熱があります。 先週、ノドと鼻水の風邪で薬をのみ、症状がおさまり、薬が終わったところでした。 今はたまに鼻水が出ますが咳などはありません。 頭を打ったことが原因ですか? 受診した方がよいでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
表題通りなのですが、 娘が1ヶ月弱、軟便が続いております。 先週小児科へ行き整腸剤をいただきましたが全くよくならず。 娘の様子としては… ●熱はなし、食欲はいつも通り。基本、元気。 ●保育園へ行ってるので、鼻水は常に出てます。咳も少ししています。 ●うんちの色は茶色~黄土色。回数は2~3回。 ●消化不良のものもあり。 ●関係ないかと思いますが、ご飯を食べる時に、よく顔をかゆがる。 ●アレルギーは前に乳製品がありましたが、今は克服。 次に小児科へ行く目安を教えていただきたいです。 または、こんな症状が出始めたらすぐ病院へということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳半の息子なのですが、1週間以上ゼーゼーと言ってるのが気になり、小児科にも連れていきましが音はきれいだと言われました。 でもずっとゼーゼーいってるし、熱も出たり下がったりの繰り返しです。 痰が絡んでいるのか何かはわかりませんが、息をするたびにゴロゴロと言う音も気になります。 鼻水はほぼなく、咳はたまにでます。 夜中寝つきが悪くご飯はほとんど食べてくれないです。 小児科で一度気管支を広げる薬をもらいましたが、良くならないと言ったらその薬とは違って痰をきる薬をもらいました。 息苦しいようにも見えるし、でも機嫌良く遊んでたりもするので気になります。 なかなか良くならないし食欲がないのが心配です。 どういった病気が考えられるでしょうか? またどこを受診したらはっきりした病気がわかるでしょうか?
11ヵ月の娘の熱が下がりません。3日前の夕方から37度後半から38度前半の熱が続いてます。昨日かかりつけの小児科を受診しいわゆる風邪だと診断され抗生剤と咳止めなどをもらいました。解熱剤は以前座薬をもらったものがあるので処方はされませんでした。 しかし前回も風邪でお熱が出た時かかりつけの先生は「39度とかになっても元気だったら解熱剤つかわなくて様子みていいからね」と言われました。今回お熱が出てても38度前半で、本人は機嫌も悪くなくいつも通り元気は元気なんです。ごはんも食べます。ただ3日も熱が下がらないのも心配で座薬を使った方がいいのかこのまま様子みたほうがいいのか悩んでいます。
12人の医師が回答
1歳0ヶ月の娘についてです。 本日午前中に予防接種5種同時に接種してきました。現在、熱が40度あります。昨日から痰の絡んだ咳が出ていましたが、接種前に熱がない為、接種可能ということで打ってきました。 副作用で熱が出る事は予想していましたが、現在、40度で機嫌が悪く、ぐったりしており、眠りも浅い、ご飯も食べない、痰が絡んでいてゴロゴロなってます。 予防接種の副作用なのか、風邪が本格化したのかわかりませんが、解熱剤は飲ませても良いのでしょうか?予防接種の熱ならば、飲まずに様子を見た方が良い気がして迷っています。
6人の医師が回答
先週土曜日夜から発熱39度、日曜日夕方頃には平熱まで下がりましたが念の為月曜日小児科受診したら溶連菌感染症でした。 月曜日昼から抗生剤1日3回を飲んでいます。熱もその後上がらず、喉の痛みももうないようで、夜中は咳でむせて起きたりしますが、昼間はご飯もしっかり食べれており元気です。 ただまだ発疹が全身に出ており、かゆくはないようですが、いつから登園して良いのでしょうか? 抗生剤が1週間分出ているので飲み終わるまで休んでおいた方が良いのでしょうか? 抗生剤飲み始めて24時間たっていたら感染力は弱まりますか?
8人の医師が回答
40代女性です。8月9日辺りから喉に違和感があります。痛いわけでなく、イガイガとも違う様な感じで炎症を起こしているのかな?と言う感じです。(声を出しすぎた後痛くなる様な感じに似ているかも…)とくに痰が絡んだり、咳が出る事もなく、熱もありません。また、ご飯を食べたり、何かを飲んでいる時に痛みは感じず、違和感も感じません。むしろ、何もしていない時に、違和感を感じます。 熱は、ずっとなく、13日夜に抗原検査をしましたが陰性でした。11日と12日に、家族がコロナになっている方と仕事をしました。(12日に仕事をした方も症状は出ていません) これでも、コロナを疑うべきでしょうか⁇
11人の医師が回答
2歳になったばかりの男の子がいます。19日朝から、38度代〜最高で39度5分の発熱が続き、特に手足、体幹部に小さな赤い発疹が出て、かゆがります。横になっていることが多く機嫌も悪く、「痛い」と泣きます。実際、痛いのか、発疹がかゆいのかよくわからないのですが…。目の白眼も赤いです。食欲もなく、ごはんやパンを少し食べたり、ヨーグルトを食べたりして、水分はこまめにとっています。少し乾いた咳も出ます。 一昨日、受診したのですが、検査して溶連菌ではないと言われました。症状が変わらないので、今日また受診し、アデノウイルスでもないそうです。血小板は増えておらず、リンパ節は腫れていないそうです。舌も赤くないです。 明日の朝まで39度代の熱が出るようなら、入院と言われ、とても不安で涙が出てしまいます。 わかる範囲で結構ですので、診断とアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
来月5歳になる男の子なのですが、咳がまったくよくなりません。 11月18日に38.5の高熱と咳、鼻水、小児科で風邪と診断。19日~21日元気はありご飯も食べますが37.7ぐらいの熱が夜にでて、日中は熱はありません。 あまりにも鼻水と咳がよくならないので、22日に小児科に行きましたが胸の音は綺麗で喉も最初よりも赤いのは引いてるとのお話でした。 前回と同じカルボシステイン、アスベリン、ツロブテロールがでました。 元気はありぐったりもしないのですが、夜になったら37.5~37.8ぐらいの熱がでておりそれが11月18日~25日まで続き、夜になると咳がとくにひどくなり、寝るのに横になると咳き込み絶対に1回は嘔吐します。 咳はまったくよくなってる様子はありません、鼻水はひどいときと比べたらだいぶよくなりました。 保育園では少し前にRSウイルスが違うクラスで5人ぐらいでていたみたいですが、小児科の先生には今風邪が3種類ぐらい流行っていてそれのどれかじゃないかと言われました。 昔RSに1回なりここまで咳が長く続いていた記憶がないのですが、こんなにひどい咳が長く続くものなのでしょうか? いつも行く小児科さんで信用はしてるのですが、あまりにもよくならないので他に連れて行った方がいいのかと悩んでおります。 もしくは市販薬の咳止めでよく効くのがあるのでしたら教えていただけたらありがたいです、病院で処方された咳止めは飲んでも咳がよくなりません… 先生方どうぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1歳1ヶ月の息子です。 8月6日頃から少し咳が出ていて、8日に幼稚園で38.3の熱が出て早退し、病院に行きました。カルボシステイン、プロカテロール塩酸塩、トランサミン散の薬をもらい2日間飲みました。幸い熱は37度台に落ち着いたのですが、まだ咳は続いていました。 病院には2日間薬を飲んだらまたくるよう言われていたので10日に病院に行きました。ピークは超えたけどまだ薬は飲み続けようということで、再度同じ薬を今度は7日分もらいました。 薬を飲んで3.4日経ちますが、咳が相変わらずで夜中に咳き込んだりしていますし、熱も基本37度高ですが、たまに38度台になることもあります。 小児科は17日までお盆休みです。今この状態で何かしてあげられることはありますでしょうか? 一応ご飯は普通に食べられていますし機嫌もそんなに悪くないですが、とにかく咳がひどくて、、。可哀想で仕方がないです。 まとまりのない文章すみません。ご回答よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2890
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療