検索結果:5,983 件
もうすぐ3歳になる娘が、2日前に1mくらいの高さから勢いよく頭から落下。すぐ泣き嘔吐などもなかったが念の為病院へ行き、「たんこぶが出来ているが大丈夫でしょう」と言われました。その夜機嫌が悪かったり寝たり起きたりを繰り返しましたが、夕飯も少しだけど食べ、翌日も元気にしていました。 今日も本人は元気ですが、眉間の辺りが腫れ、触るとブヨブヨしています。頭を打った直後のたんこぶのブヨブヨと似ていますが、いわゆる降りてきた状態なのでしょうか? 色が変わったりはしていません。側頭部のたんこぶは引いたようです。
4人の医師が回答
学校の非常出口に額を強打し、額の中央に縦型の大きなたんこぶができました。ズキズキした痛みが続いています。すぐにではないのですが、一応保冷剤で冷やしていますが、たんこぶはブヨブヨして青く腫れています。 本人は痛みだけと言っており、吐き気や気持ち悪い感じはないようです。言動も平常時と特に変化は見られません。 ただ、大きなブヨブヨしたたんこぶを見るのが初めてなので、心配です。 すぐに医療機関で受診した方が良いでしょうか? 患部を冷やしながら様子を見てもいいでしょうか? また、入浴で体を温めても問題ないでしょうか? 回答をお願いします。
5人の医師が回答
一歳二ヶ月の男の子。 本日昼間、水遊びをしていて転んで後頭部を打ちました。 少し泣いたあとは機嫌よく遊び、昼食夕食といつも通りたくさん食べました。 打った直後は腫れもなかったのですが、洗髪の際にたんこぶになっていることに気付きました。 また、後頭部の下の方のリンパが2センチくらいに腫れていることにも気がつきました。 楕円形でよく動きます。 頭部を打ったことでリンパが腫れることはありますか? たんこぶの大きさは、2〜3センチくらいです。 このようなたんこぶ、リンパの腫れから受診の必要はありますか?
4歳児です。2日前に室内で走っててドアに頭をぶつけ側頭部にたんこぶ、昨日夕方に下の子と座りながら戯れていて押されて後ろに倒れ、ふすまの段差の縁(木製)に頭をぶつけ後頭部にたんこぶができました。どちらもすぐに泣き、5分ほどで泣き止んだので様子見していました。今朝になり鼻血(鮮血)がでて、2分ほどで止血するも5分後くらいに再度鼻出血があり5分ほどで止血しました。たんこぶ部分は触ると痛いようですが、それ以外は元気です。受診はしたほうがよいのでしょうか?
9人の医師が回答
5歳の女の子です 先ほど冷蔵庫の扉に頭を打ちました。 1~2センチほどの縦長にたんこぶができ、少し出血しています。 切れたというより擦ったような傷です。 たんこぶの経験はあるのですが頭の傷は初めてなので質問させてください。 縫う必要がない出血は、体の傷と同じような扱いで、家で様子見でいいでしょうか? 洗髪はした方がいいのでしょうか?しない方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
本日17時頃に坂道を走っておりている途中、 おもいっきり転けてしまいアスファルトに おでこを強くぶつけました。 おでこは大きなたんこぶができ、 傷があるような状態です。 すぐに冷やしました。 写真は今現在の状態です。 吐いたりなどの症状はありません。 ただ、たんこぶが大きいので心配です。 病院を受診した方がいいですか? またこれからどのようになった時に病院を受診するべきですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
7歳の男の子です。2日前、お友達に突き飛ばされて、おでこを石に強打しました。でかいタンコブが出来ています。学校の先生には、病院を受診するよう言われたのですが、何科に行けば良いか分かりません、2日前で今は冷えピタでタンコブを冷やしてます、嘔吐などしてなければ受診の必要はないのでしょうか?教えてください。
12人の医師が回答
2歳の子供が家で転んで、ドアの角に頭を打ち、たんこぶができてしまいました。 最初痛がって泣きましたが、すぐに泣き止みました。10分ほど冷やしました。 写真のようなたんこぶができてしまったのですが、これは病院を受診したほうがよろしいでしょうか? 少しぶよぶよしていて、平べったく、赤く盛り上がっています。 お手数ですが、教えて下さい。
8人の医師が回答
9ヶ月の息子ですが、 椅子につかまり立ちしていて転倒し、机の脚に ぶつけたようです(落ちたところはみていません) 後頭部に2箇所たんこぶができ、かなり大きかったです。救急に行くか迷いましたが 一緒にいた友人がたんこぶができていたら大丈夫と、様子をみることにしました。 24時間経過し、ミルクも飲んでくれますが たんこぶはまだ治らず、ぼこっと 大きく2箇所あります。 中で脳出血をしていたり、脳に障害を及ぼしたりはするのでしょうか、、 とても不安です。 病院で、超音波での診断は不可能ですか? MRIやCTが必要となるでしょうか
9歳の男の子です。6歳の時にスイミングで背泳をしていて、終わりが分からず壁に頭を打っています。そのまま泳ぎは続け、その後も普通に過ごしています。当初頭のてっぺんを壁にぶつけた、たんこぶができたことは聞いていましたが、特に何もなく過ぎました。 で、今更なのですが、未だに頭のてっぺんにたんこぶができていて、軽く抑えたら痛いと言うことで、ほんとに今更なのですが、心配しています。触ったら少しふくれているのがわかります。 2年以上前のたんこぶですが、特に気にしなくても大丈夫でしょうか?無理に触らないようには言っています。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5983
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療