アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,570 件

短期間のステロイド外用、内服薬からの酒さ様皮膚炎

person 40代/男性 -

幼少期に喘息とアトピー性皮膚炎がありステロイド外用剤を使っていました。幼い頃から長期間使っていたので副作用で若年性白内障になり手術、喘息は自然に完治しましたがアトピーは良くなったり悪くなったりの繰り返しで二十歳過ぎ頃からアトピーも落ち着きステロイド外用剤もそれから現在まで一切つかいませんでした。先々月、GW頃から季節変わりのせいか顔に軽い湿疹ができて治らず、6月初旬、皮膚科に行くと皮膚炎の炎症がひどいということでアンテベート0、05%アクアチム1%の混合薬の軟膏、レダコート、ケフラールカプセル飲み薬を処方されました。薬をつけて1日目は少し湿疹の赤みが減ったようでしたが2日目から外用剤をつけるとピリピリ違和感がありつけるのをやめ、すぐに皮膚科に行くとベルメタゾン?(名称忘れてしまってたぶんそんな名前)という弱いステロイド外用剤に変えてもらいましたがそれをつけてもピリピリするのでやめ、すぐに他の皮膚科にいくとリンデロンV軟膏を三日間で使い切ってと5gを二本もらいつけました。つけるとすぐに大量の浸出液が流れ出し少し良くなったので三日後にその皮膚科に行くともうやめてよいと言われステロイド外用をやめるとその翌日にひどく真っ赤に顔は腫れて目も真っ赤に充血して浸出液もでるのでまた別の病院の眼科と皮膚科に行くと酒さ様皮膚炎と言われて目の充血も酒さからと現在治療しています。はじめにミノマイシンを服用、ロゼックスゲルを外用剤で処方され使いましたがミノマイシンで薬疹がでて、ロゼックスゲルをつけると出血するといった症状がでて今は外用剤なしフラジールを1週間内服してます。質問ですが過去に使ってたとはいえ1週間も使ってないステロイド剤で酒さ様皮膚炎になるものでしょうか?ステロイド外用、内服をやめて3週間半経ちますが、今だに膿疱、赤みがひどく改善していく様子がありません。

1人の医師が回答

右手 人差指、中指 痛み 腫れ

person 60代/女性 -

・右手の人差指が21/6月頃から痛み始め、整形外科に通っていたがよくならず、11月頃から中指も痛みはじめる。 ・痛みは指付根の掌側、第二関節から指の付根まで、人差指は腫れも酷く指が曲がらない状態、現在は中指の腫れ痛みが増しています。 12月にケフラール3日服用後、抗CCP抗体検査0.8、感染、リウマチでは無いので痛止の服用と湿布で対応中、他の血液検査は基準値内、CRPのみ1.35と高値です。現在は痛止を飲んでもあまり効かなくなっています。他に考えられる原因は何でしょうか。 ※肥満、20/4月よりほぼ在宅勤務で動かない、PC作業のみで右手指は酷使、慢性肩こり。 ・病歴1:16/6月より甲状腺機能低下症の治療開始/約5週毎に採血通院  チラーヂン50ug 1錠、25ug 1錠(12/19以降朝食前服用に変更)  TSH(CLIA法) 結果は17/5月以降ほぼ基準値内でしたが、直近6回は9.45(10/30)、4.64(9/18)、7.77(7/31)、7.01(6/19)、4.71(5/15 )、15.30(4/3)と高値。 ・病歴2:16/6月より糖尿病の治療開始/約5週毎に採血通院  クレストール1錠、スーグラ1錠、メトグルコ1錠、アクトス1錠(アクトスは12/19以降中止)  血糖結果の直近6回は105(12/18)、167(10/30)、145(9/18)、171(7/31)、148(6/19)、183(5/15 ) ・病歴3:乾癬、21/5月より治療開始。頭皮は酷く現在も頭皮全体に炎症あり  アンテベートローション、コムクロシャンプー使用、耳、お臍付近は軟膏でほぼ完治、脚、背中等の小さな皮疹はドボベット軟膏使用中。 ・病歴4:蕁麻疹、21/7〜9月太腿に深夜から朝方発生。デザレック錠数回飲み現在は治っている。

5人の医師が回答

足の付け根の湿疹(いんきんたむし?)

person 30代/女性 - 解決済み

正月休みで医療機関を受診出来ないため、藁にもすがる思いでこちらに投稿しております。 左足の付け根〜お尻にかけて赤いボツボツが出来てしまっています。耐えられない程ではないですが痛くて、特に立ったり歩いたりで衣類と擦れるとしんどく、正月早々鬱々とした気分で過ごしています。時系列で説明させていただくと、27・28日辺りから左陰部に少し違和感?痒み?がありました。普段そういったことはあまりないのですが、仕事もあったためそのままスルーしていました。29日の夜、お風呂上がりに現在症状が出ているのと同じところに蕁麻疹のような赤い湿疹がぶわぁっと広がっていることに気付きました。この時は痒みもなく、疲れで蕁麻疹が出たのかな?と思い、手近にあった市販のクロマイ-N軟膏を塗り込み就寝。30日が仕事納めだったので患部に違和感を感じながらも1日を終え、また夜の入浴時に、今度は湿疹がボコボコと盛り上がっている事に気付きました。前日よりも赤みが増しているような気がしましたが、とりあえずこの時は何も塗らずに就寝。31日朝も痛みは引かず、受診も検討しましたが、市の休日診療は内科・外科・歯科しか対応していないので諦め、夫が別の症状で処方されたアンテベートというステロイド剤を昼間と寝る前に塗りましたが、一向に良くなる気配がありません。妊娠可能性もあるため、安易なステロイド剤使用はよくないと思い(今更ですが…)その2回使用以降は、何も塗布しておりません。今日は何だか陰部に痒みも出てきてしまい、場所が場所なので大っぴらにも出来ず、痛いやら情けないやらで涙が出てきます。かかりつけの皮膚科は5日〜、仕事は4日〜なので途方に暮れています。受診出来るまでの間に少しでも症状が軽くなるような、何か応急処置はないでしょうか。

4人の医師が回答

子どものセレスタミン内服について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳約16kgの男児です。 4/20朝から指の痛みと指全体の赤みが出ていたため皮膚科を受診。ひょう疽と診断され、処方はセフゾンとリンデロンVG。その日はそれらを使用し就寝。しかし夜中に何度も痒いと泣いて訴え指を掻きむしり腫れや赤みが強くなった為4/21再度受診。 リンデロンはアンテベートへ変更、セレスタミンシロップ1日3回(1日量11mg)の追加がありました。(セフゾンは継続) 4/23症状は落ち着いたが下痢するようになったので薬の相談のため再度受診し、セフゾンは中止、軟膏の継続指示とセレスタミン1日2回(1日量8mg)が4日分追加処方になりました ※ ちなみに昔から薬の説明はなく、院内処方で薬も容器に詰め替えて出されるので薬の詳細は不明ですが、今回は下痢したので質問して薬品名が分かりました ※花粉症があり3月からアレグラを小児科で処方され飲んでますが、セレスタミン服用時にはアレグラは中止してます そこで相談なのですが 1.こちらでセレスタミンは小児科ではあまり出さないと知り心配なのですが症状が落ち着いていてもセレスタミンは継続した方がいいですか? (「花粉症で飲ませているアレグラは効果が薄く鼻水や目のこすりが止まらないが小児科ではアレグラしか取り扱いがないと言われて仕方なく服用している」と皮膚科医との会話の中で伝えた際に「じゃあなおのこと今回の薬(後からセレスタミンと分かった)が効くから」と言っていたので、花粉症対策も兼ねてセレスタミンを追加で出してくれたのかもしれません) 2.昨日の昼セレスタミン飲み忘れ、夜に嘔吐したのですが関係あると思いますか? 3.ひょう疽は痒み出ますか? よろしくお願い致します

4人の医師が回答

3種混合ワクチン接種後の痛みと腫れ

person 40代/女性 -

8月27日に3種混合等、4種類のワクチンをうちました。 皮下注射で三種混合をうった後は痛み腫れはなく、29日にタオルでこすって少し痛みが出ましたが痛みもすぐに良くなり忘れたように生活して居ました。 9月2日に麻疹等の抗体価を調べる採血をしてしまいました。 幅3センチほどの止血帯をワクチン接種した所で縛られたのですが、次の日に痛みを感じ始め、7センチほど腫れており、堅くしこりができていました。触らなくてもズキズキして熱を持っています。 1、痛みや腫れがなかったワクチン接種をした場所に、止血帯で一分ほど縛ると痛みや腫れがでることはありますか? 2、タオルでこするくらいで痛みが出たのに、ワクチン接種6日後に止血帯を巻いたことで、皮膚に中でくすぶっていた炎症がひどくなったのではと後悔していますが、あり得ることでしょうか? 3、今からできることはありますか?手持ちの薬は、ロキソニンテープ100mg、ジクロフェナクナトリウムクリーム1%、カロナール、メロキシカム速崩錠、トランサミン、葛根湯、アレグラ、メサデルム軟膏、アンテベートクリーム、です。冷やすなども有効ですか? 4、止血帯の圧迫後に炎症と腫れがひどくなってきているのですが、どれくらいで引けば問題ないと考えられますか? 5、後遺症として硬結拘縮等、皮膚や組織が硬くなって治らないことが起こりえますか? 6、治っていない打撲痕をさらに圧迫を加えてしまったようなイメージなのですが、実際はどういった事が腕の中で起こっていると考えられますか? 7、もし仮に止血帯で縛っていなかったとして、一週間後に腫れと痛みが出てくるという症状が出た場合、一体何が身体の中で起こっていると考えられますか? 8、昨日より痛みは増しています。止血帯が原因の炎症でしたら、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳の多形紅斑の原因と今後の動きについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5歳の子供が9月9日(土)午後から脚を激しく痒がり始め、11日(月)に皮膚科に行き多形紅斑と診断され以下の薬が処方されました。 飲み薬→ 1アレロック顆粒0.5%(1日2回) 2セレスタミン配合シロップ(1日3回) 塗り薬→ 1アンテベートクリーム0.05%&レスタミンコーワクリーム1%(かゆみ部分全体用) 2マイザー軟膏0.05%(赤みがある部分用) 飲み薬2に関しては成長阻害があるため改善が見られたらすぐに辞めるよう言われました。 塗り薬に関してもかなり強いステロイドだとわかりましたが、信頼している皮膚科でしたの言われた通り朝晩塗っています。 先生曰く使用している薬にアレルギー反応が出た可能性があるとのこと。 喘息持ちでモンテルカスト細粒4mgとブデソニド吸入液0.5mlは毎日していますが、これらはアレルギーの出にくい薬とおっしゃっていました。 9月4日に39度の熱が出たのでカロナール細粒20%を飲ませましたが、日が経っているため違うと思うとのこと。 今回処方した薬を5日間使用して改善されなければパッチテストを行うと言われていますが、先生に大事なことを何点か伝え忘れており、この中に今回の紅斑の原因などはありそうでしょうか? また、今後は引き続き皮膚科にかかれば良いのでしょうか? 主に脚の症状がひどく、腕、掌、手の甲、足の裏にも紅斑が少し出てます。 上半身は綺麗です。 ⚫︎高熱の日に上唇に小さな水疱が出来ていた。(ヘルペス?) ⚫︎高熱以降、朝に脚を痒がって起きることが2〜3回あった。日中も時々痒そうだった。 ⚫︎8日の夜と9日の朝に、子供が少し咳が出るため、以前病院で処方された風邪薬を家族が飲ませていた。(ムサコールドライシロップ1.5%&カルボシステインドライシロップ50%)

3人の医師が回答

産後直後の皮膚トラブルについて

person 30代/女性 -

2025.2下旬に出産しました。 妊娠中から皮膚トラブルが多く、2024.12頃から全身に妊娠性痒疹、2025.2上旬から唇に湿疹とヘルペス(この時点ではヘルペスと診断されず、ロコイドのみ塗布)。手荒れもひどく、痒疹と手荒れに対してはヒルドイドとロコイド、アンテベート使用。 出産した翌日頃、手の指数本の爪の付け根がじゅくじゅくして腫れているのに気づく。元々たまにささくれはできるが数箇所腫れることはなく、この頃もささくれがあった記憶はない。 約1週間後、改善ないため皮膚科受診、爪の付け根のじゅくじゅくは手湿疹の一種、人にうつるものではないと診断される。 また1週間後(3/13)、口唇ヘルペスが新たにできたのと、足の甲の妊娠性痒疹跡が蜂窩織炎になっており皮膚科受診。ヘルペスに対し、軟膏と抗ウイルス剤内服、蜂窩織炎に対しケフラール内服となる。 現在、蜂窩織炎は改善傾向。口唇ヘルペスも瘡蓋になっている。やはり手湿疹、特に爪の付け根が気になって、また他の皮膚科を受診しようか迷っている。今まで出ていなかった指も爪の付け根に小さなポツポツができている。他の指も覚えていないが、ささくれというより、このポツポツが破けてじゅくじゅくしているのかなと思う。痒みがある。腫れている指は触らないようにしているが、手洗いなどの刺激で度々滲出液が出ている。 検索すると、ヘルペス性ひょう疽の画像に似ている気がして、子供(2歳、新生児)に移してしまわないか心配。産後より症状があるため、念のため過剰な接触は避けて感染対策は出来る限りしている。(滲出液が子供達につかないように) また、2日前くらいから蕁麻疹のような小さなポツポツも出ている。 産後は子供にステロイドがつくのが嫌なので、ヒルドイドやワセリンで保湿のみしている。 本当に爪の付け根は手湿疹なのか、皮膚の調子が悪いのは産後だからなのか、子供に移るかなどアドバイスが欲しいです。

2人の医師が回答

異汗性湿疹?ステロイドで悪化?糖尿病あり壊死が不安

person 50代/女性 -

52歳主婦 157cm 88キロ 糖尿病 高血圧 高脂血症 変形性両膝関節症Hba1c昨年11月に6.3。内科からリベルサス ルセフィ イルアミクス ピタバスタチン メインテート2.5mg錠 マグミット パンテチン 整形からはロキソニン レバミピド メチコバールを処方。昔から水虫で10年前から巻き爪の症状が始まり3年前から爪水虫の症状も出始め皮膚科に。巻き爪は両親指が顕著でワイヤー治療 次第に巻き爪と爪水虫は全指に広がり足裏にメンタックスを爪にはクレナフィンを塗布。左足親指の巻き爪が膿んで伸びてきた爪が食い込みほんとに辛く、1/15にフィメール手術を受けました。ゲンタシンとイソジンシュガーパスタ ラリキシン錠250mg 3日分を処方されましたが 腫れ出血膿が治らず 1/27にサワシリン錠250mgを7日分処方。その直後にひどい風邪をひいて、耳鼻咽喉科からセフジトレンピポキシル ピーエイ配合錠 レスプレン うがい薬を5日処方されたが悪化し2/3に抗生剤をレポフロキサシン500に変更して7日処方され、こうして2/10辺りまで術後抗生剤を飲み続けた状態にありながら、左足親指は今だに出血腫れ膿みの繰り返し。皮膚科にてサワシリン錠250 を10日分処方され2/9に左手のひらに発疹ができ赤く盛り上がっていてかゆみもあり皮膚科でみせたらジフルプレドナートとヘパリンクリームを手荒ですでに処方されていたものを使いなさいと言われてつかいましたが、かゆみは強くなり赤い発疹は膨らんで範囲も広がってしまい以前通っていた皮膚科にて受診をしたら異汗性湿疹と診断されアンテベート 保湿剤 痒みにピラノアを処方されました。その後赤み痒み水疱は広がり悪化してきたので亜鉛華軟膏を重ねて塗布したら一気にさらに水疱が大きくなり、今画像のようになり滲出液には血が混ざって酷い有様。壊死が始まっているのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)