ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,175 件

胃腸炎の治療について

person 50代/男性 -

げっぷが出る、喉奥が使える、胃が持たれる等の理由で医者にかかり、逆流性胃腸炎、食道炎の疑いで、当初タケキャブ20mg朝1回飲んでいましたが、逆に症状が却ってひどくなっる感じでした。加え、急に以前より便秘が強くなりました(なお、昨年12月に別病院で胃カメラ飲んでおり、問題は見つかりませんでした)。それで再診し、同じ医者が6日にレントゲン撮影をしたところ、腹部に膨大な気泡があってそれでげっぷやおならなどを出しているとの診断で、タケキャブ中止、ジメチコン錠80mg(ガス抜き)、ミヤBM錠、センノシド錠の処方を受け、服薬中です。しかし、便は出て便秘との感じではなくなりましたが、腹部が苦しく、まだまだげっぷ、おならが出ます。大腸がんや腸閉そくの可能性は少なく処方で様子を見て、とのことでしたが心配で、本日、胃カメラを飲んだ別病院で午前CT検査も受けてきました。結果、ガスもたまっていない、便秘もないとのことでしたが、帰宅後今もまだ午後もげっぷ後、喉がいがつくというか詰まった変な感じがします。息も臭いような気がします。食欲がないわけではありません。ひとます機能性ディスペプシアの話もしたら、アコファイドをそこからは処方されました(念のため28日に大腸カメラの予約もしました)。薬を飲んでも快方に向かわないので苦しんでいます。ジメジコン処方の元の医者にも22日にかかる予定です。CTによれば小腸や他も臓器も異常なしとのことでした。単なるストレスでしょうか?どうしたらよいでしょうか?

6人の医師が回答

下痢(出血あり)と腹痛と発熱しています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男子です。7日のお昼頃からお腹が痛いと言い始め、熱が38度2分あったので、病院を受診しました。診察とレントゲン撮影したところ、ガスがかなりたまっているための腹痛だろうと言われました。熱も出ていたため、お腹の風邪でお腹の調子が悪いからガスがたまっているのではと言われました。母と兄が先月サルモネラ菌に感染し、治療したと伝えると一応細菌検査もしましょうということになり、おならも出やすくなるから、ということで浣腸をして便を出して検査しました。浣腸前は軟便でしたが、浣腸後はおならと共に下痢の便が出る様になりました。家にアンヒバ座薬があったのでビオフェルミンのみ処方されました。 8日は、朝から夜までは食事をしたら軟便か下痢が出る位で、痛みもあまりない様子で元気でした。熱も37度2分くらいでした。夕食の後から、便の回数が増え、水便が自然と出てしまい驚くこともありました。夜10時頃に出た便は、水ではなく、モコモコした軟便でしたが、そこに小量の赤い血が粘液と一緒に出ていました。(水便のときは血は無し) 私と兄がサルモネラで下痢の時に出た血と似た様子でした。 その後も夜中に1度便が出ましたが、水ではなくモコモコした便で、少量の血が見えました。 また、お尻を拭くのが多いためか、排便時と拭くときにお尻が痛いと言っています。 私と兄の時と、便の様子(私たちは緑色っぽかったですが、下の息子は普通の茶色です。また臭いも独特な臭いでしたが、息子は普通の臭いです)がかなり違いますが、サルモネラの可能性はありますか? 血がでたら再受診を、と言われていますが、私は札幌在住のため、震災の影響か当番病院を調べたのですが少ないように思います。本日は日曜のため、様子を見れるなら明日まで待ち、かかりつけの病院に行きたいですが、当番医(結構遠かったです)をすぐに受診した方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

3cm位の尖って硬い柿の種を飲み込んでみぞおち右下に痛みや違和感があります

person 60代/女性 - 解決済み

昨夜7時頃、3センチ程の先が尖って平べったく鋭く硬い干し柿の種を飲み込んでしまいました。 1時間半後位にみぞおちの右側辺りに痛みを感じその後もみぞおち右下辺りにつっかえたような違和感と鈍い痛みがあり夜11時頃からは喉(食道の上)にひびくような感じと少しムカムカする感じがあり、今現在(午前1時)痛みは軽いですが重苦しい感じです。 ストレスで胃腸の不調が出やすく昨年秋からは逆流性食道炎を繰り返していたり、20年前に虫垂炎の手術をしてから麻痺性イレウスらしいガスが出なくてお腹がパンパンに張り直腸辺りが痛くて七転八倒するような症状が年に1、2度忘れた頃にやってきます。いつも何とか自力でガスを出そうと苦しみながらも半日から数日中には治っていました。 昨年末に胃腸の調子が悪いのにたまたまその日も柿や消化に悪いものを無理して沢山食べてしまい、いつもと同じ直腸辺りの痛みから始まる症状が急に出て治まらず年末に当番病院に駆け込みました。レントゲンと血液検査の結果血液検査に異常はなくレントゲンの画像は内臓の様子がわからない位胸の辺りまでガスで一杯でした。食べられないので点滴をして貰い帰りましたが胃腸の調子は良くないままです。 3センチ位の細長く硬く先も横も鋭い種なので腸に刺さったり詰まるのではととても不安です。ネットには、ほぼ同じ柿の種で稀に消化管穿孔を引き起こすことがあると1例が出ており、その方はS状結腸憩室穿孔で緊急手術をされたと画像も出ていたので怖くて心配でたまりません。 8時間以上経過しているので、内視鏡で取り除くことは無理でしょうから、ご飯を沢山食べるとか、詰まったり刺さったりせずにスムーズに排出される為にすべきことはあるでしょうか。 今はみぞおちから下辺りまで痛くなって来ました。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)