検索結果:2,456 件
5月18日に2回目のコロナワクチン接種を予定しております。3日前から喉の痛みがあり、昨日から少し咳と声がれがあります。熱は無いです。これ以上酷くならないようなら2回目接種しようと思っています。症状が残ったままの接種は副作用が強く出るのではないか心配です。また、接種の次の日に、変形性膝関節のヒアルロン酸注を予定しております。こちらも体調が良かったら行って来ようかなと思っております。いずれにしても、2回目接種は副作用が強いと聞いておりますので避けた方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
45歳の息子がワクチン二回接種後2月2日に感染しました。発熱と強い喉の痛みがありましたが保健所も連絡がつかずやっと受けて頂いた病院で症状と抗原検査陽性でPCRを受けるまでもなくコロナ判定を受けました。保健所から連絡のないまま仕方なく自宅療養を続けマニュアルに従い2週間後に仕事復帰しました。今現在も咳が少し残っています。この状態で人に感染させることはないのでしょうか? 一度PCR検査を受けて陰性を確認しないでいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
先週、発熱と体調不良がありました。 熱は下がり、体調も戻ったのですが、嗅覚が著しく弱く、咳が残りました。 本日、耳鼻科にかかったところ、モメタゾン点鼻薬という薬を処方されました。 ただ、調べてみるとこの薬は体調不良後の嗅覚異常には効果がないとされ、むしろコロナなり風邪なりの影響であった場合にはステロイド点鼻薬は良くないと記載されていました。 「嗅覚がないならステロイド出しときます」と出されましたが、無意味、むしろ逆効果になることが怖く使うべきか迷っています。 よろしければご教示いただければ幸いです。 嗅覚がないことで不安で仕方ないので、本当は薬にでもすがりたいくらいですが。。。
3人の医師が回答
37才の妻が、今月風邪をひいております、 子供が4月から保育園に行き始め、風邪を引いたタイミングで、同時に、 4月9日に39度の発熱 翌日薬のんで、楽になり、治る。 20日38度の発熱、頭痛と倦怠感。 翌日、熱は引くも、怠さが残る。 本日21日に空咳が出始め、辛いとのことです。 ちなみに、20日の発熱の2日前から、タンが絡む咳が夜に出始めていました。 医者に行き、薬は処方されています。 普通の風邪か、コロナではないかを心配しています。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
11月20日の夜、喉の詰まりを感じ21日に発熱があり22日に病院を受診したところコロナ陽性でした。 その後、29日に自宅療養解除となり8日目の朝にセルフチェックをしたところ陽性反応がでました。 また、会社の出勤があるので10日目の朝にセルフチェックをしたのですが陽性反応がでました。 10日目でも陽性反応が出るものでしょうか。 陽性反応が出たということは、まだ人に感染させるウイルスを持っているということでしょうか。 未だに鼻と咳の症状は残っています。 よろしくお願いいたします。
妊娠21週です。 一昨日より喉の痛み、咳、鼻詰まりがあります。 発熱はなく、コロナは陰性です。 妊娠がまだ確定してない時期(妊娠4-5週)の時に内科へ受診し、妊娠の可能性があることを説明しパルミコート吸入薬を処方、妊婦6週の際も同じような症状があり産院から麦門冬湯、アラミストの点鼻薬が処方されました。 どの薬もまだ手元に残っており、再度内服を再開しても問題ないでしょうか? パルミコート、アラミストはステロイド薬ではあるが妊娠中に使用できるといって処方されていますが、併用しても問題はないのでしょうか?
1人の医師が回答
オミクロンにかかり、9日目です。 基礎疾患はありませんが、ワクチン未接種だったためか、昼から夜は未だ37.4℃くらいまで上がることもあり、平熱になることもありますが、微熱続きです。7日目までは高熱38.5℃位まで上がることもありました。 あとは、咳と鼻水、心拍数上昇の症状が残っています。 1、 これは少しづつでも治ってきていると考えてよいですか? 2、 2週間後に健康診断が控えてますが、何か影響することはあるのでしょうか。 3、 今後、この状態のまま普通に運動をすると悪化しますか? よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
15人の医師が回答
3日前にコロナ検査で陽性判定が出ました。当日は39°以上の高熱が出ていましたが、カロナールを服用し翌日には平熱に戻りました。その日には若干の倦怠感は残りましたが喉の痛みもなく体調もほぼ戻っていました。そこで昨日、再度検査をしたところ陰性判定でした。現在は倦怠感もなく、体調もいつもと変わりません(若干咳が出るくらい)。我が家は小さい子供がおり、私だけ寝室に隔離しております。7日間の外出禁止は守ろうと思いますが、家庭内での移動もギリギリまで避けた方が良いでしょうか?たとえば前日また前々日でもまだ感染リスクは高いものでしょうか?
40代です。 昨日の朝から喉の痛み、くしゃみが1日に4,5回程度、それに伴いサラサラの鼻水が出ていました。熱は平熱でしたが、夜になりだるくなったので鎮痛剤を飲んで早めに就寝。夜中手足が冷たく痛いほどだったので、クーラーを決して汗だくになりながら寝ました。 今朝すっきりしてはいるものの、喉の痛みは多少残り、しかしやはり発熱はなし。寝過ぎたためか、マスクをして寝たからか、別の要因か頭痛があります。 朝ノーシン、昼、夜ベンザブロックを服用しました。食欲はあり、咳は全くありません。 コロナの可能性は高いでしょうか。
4人の医師が回答
60歳男です。昨晩20時ごろ帰宅時に、中程度の寒気がして、熱は平熱もせき込み、偏頭痛がしたので、ロキソニンとイミグランをのんで眠ってしまいました。さきほど1時ごろ目が覚めると、寒気はないものの、微熱(36.9℃)があり、あいかわらずせき込んでいます。 なお以前より咳喘息の気があります。 ウイルス性の感冒や新型コロナの可能性のほかに、軽い肺炎を起こしているのではないかと心配になっています。 お医者様の見解を聞きたいです。 また明日朝症状が残ったり、悪化した時のアドバイスもお願いします。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2456
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療