ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

食欲不振と胃もたれの症状

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女です。 2週間前から ・のどの違和感 ・不眠ぎみ(4-6時間睡眠、中途覚醒) などがあります。 喉の違和感については耳鼻科へ行き、 喉、鼻の内視鏡検査や首の触診で異常がないことを確認していただきましたが、違和感がずっと続いています。 そして、2,3日前から徐々に ・食欲不振 ・吐き気(嘔吐なし) ・胃もたれ ・下痢気味 の症状が始まったので、昨日胃腸科へいきましたが、腹部触診のみで胃が動いてないので胃腸炎(もしくは熱がでればコロナ)だろうと診断されました。ストレスの場合は胃が動くので違うと言われました。 吐き気止めの漢方と整腸剤を頂いて帰りました。 整腸剤を飲んでから便はなく、 昨日今日と食欲不振でおかゆしか食べられず、 体重も2キロ程減ってしまっています。 ネットで調べると、20ー30代でもスキルス胃がんなど怖い症状もでており、気がきでならず、何も手につきません。 月曜日が祝日のため病院があいておらず、 火曜日には別の消化器内科に行く予定です。(早めに胃カメラを希望したい) 明らかにするには胃カメラをするしかないのはわかっていますが、 上記のような症状では現状どのような病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

両顎と耳にシコリ5つあります

person 40代/女性 -

いつから出来たのかはわかりませんが、両顎にシコリを見つけました。 最初は、動くしよく触らないと中に入っていってわからないので他っていましたがネットで調べて行くうちに怖くなり、土曜日だったため個人病院の耳鼻科に行きました。 そこで、エコーをしたら両顎に1センチくらいのしこりを確認されたのでMRIのある近くの市民病院に紹介状を書いてもらい月曜日に行ってきました。 耳鼻科の先生は、直診して副反応だろうけれどもMRIを撮って欲しいと紹介状にあるから、水曜日が空いているからMRIとエコーを撮りますと言われ、昨日撮って来ました。結果は来週の水曜日です。 技師さんにはチラッと教えてもらい、両顎に2づつ1.2センチくらいのリンパがあり左側の耳にも1つあると言われました。 悪性リンパ腫なのかと不安で鬱状態になり息苦しさがあります。 最近は、10月頭にコロナワクチン接種をしてから気管支喘息になり治療してますが、体重も減り食欲もなくなり食べたくなくなりました。 悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか あまりにも息苦しさがあったため 今日、かかりつけの個人病院ですが呼吸器内科に行ってきました。肺の状態はすごくいいと言われ、ストレスじゃないかと言われました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脚全体の痛み、腰痛、頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨年10月くらいから断続的な腰痛、今年2月頭から断続的な脚全体の痛み(主に膝から下、ふくらはぎ辺りが多い。筋肉痛のような、関節痛のような、だるいような、しびれるような)、今年3月頭から断続的な頭痛(主にこめかみ辺り)が辛いです。 3月半ばにリウマチ科で検査を受けたところ、抗CCP抗体が20.5、抗核抗体が40、SPECKLEDが40でした。手のレントゲン及びMRIは異常なし。手のこわばりや関節の痛みはごくたまにあります。 上記からリウマチは疑われるものの、現在のところは経過観察となりました。 ただ、冒頭に記したような腰痛、脚の痛み、頭痛が辛いです。 我慢できない痛みではなく、育児や仕事など日常生活は送れていますが、はっきりとした原因がわからず不安です。 リウマチ科の先生にも相談しましたが、関節痛ではないので、リウマチとの関連性は不明と言われました。 整体にも通っていますが今のところ改善は見られません。 冒頭の症状はどのようなことが考えられますでしょうか、また受診するとしたら整形外科がいいでしょうか。 昨年8月に受けた健康診断は異常なし、体重はここ1ヶ月で1キロくらい減りました。ストレスに弱く、自律神経の乱れは自覚しています。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

息苦しさがあります。横になると苦しくて、座ると楽になります。3〜4日位前からです

person 40代/女性 -

息をしても肺に酸素が入ってこない感じがします。欠伸をすると、酸素が入った感じがします。寝ようと横になると息苦しく、すぐに目が覚めてしまいます。苦しくて、椅子に座ると落ち着き、横になるとまた同じ症状の繰り返しです。3〜4日前から続いています。 時々目覚めると、心臓がドクンドクンしている事があります。 高齢者施設に勤務しているので、コロナワクチンは6月23日に2回目を打ち終えています。アレルギーはありません。 仕事は給食調理でかなりハード、ストレスも多いです。お酒は若い時からほとんど毎日飲んでいて、平均してビール500ml2本位、最近は少し減りました。 このまま息苦しく眠りが浅いのは辛く、仕事にも影響が出てくると思い、病院に行こうと思っています。が、肺なのか、心臓なのか、精神的な物なのか見当がつかなく、何の病院に行けば良いのかわかりません。 シングルマザーなので、まだまだ働かなければならず、何かあったらと不安で仕方ありません。 身長は161センチ体重57キロで、1年で1キロずつ位増えている状態です。 考えられる病気、受診すべき科を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

唇の痛みについて 三度目の相談

person 40代/女性 -

以前にも2回ほど唇の痛みで相談済みです。 3年前からほぼ1年中唇が痛いです。唇が赤く、食事をすると痛みが酷いです。 ロコイドを処方され2週間ほどぬるとカンジダになり、アスタットをぬる、という感じを3年も繰り返してきました。顕微鏡でカンジダは確認しています。 食事はかなり気をつけています。唇に食べ物がつかないようにしています。 麺類は3年食べてません。スープやみそ汁も直接唇に液がつくので避けています。 飲み物もストローを使う、など食べられる物も限られ、体重も減りました。ストレスもかなり感じています。 前回の相談を参考に、かかりつけの先生にアレルギー検査や、パッチテストをしてほしいと提案しました。でも、パッチテストでは金属はあまり出ないとか、言葉を濁して、結構やってもらえませんでした。こんなに長期にわたって唇が痛いのは、内科的なものからきてる可能性はないのでしょうか?と聞いたのですが、口唇炎を繰り返す人は多いですよ、ということで、大きな病院も紹介してもらえませんでした。がっかりしてしまいました。 この先、どのように治療していけばいいのでしょうか? 皮膚科にかかっていますが、他の科にかかったほうがいいのでしょうか? どうしたらパッチテストやアレルギー検査をしてもらえるのでしょうか?

4人の医師が回答

高齢者の非結核性抗酸菌症の為の気管支鏡検査は必要?

person 70代以上/女性 - 解決済み

非結核性抗酸菌症についてお尋ねします。 78歳の母親がレントゲンとCT検査で疑いがありということで、先日総合病院でレントゲン、血液検査を受けました。 先生のお話だと非結核性抗酸菌症の可能性が高いが後日に分かる血液検査で陽性と出れば、2泊3日で検査入院しましょう。ということでした。 おそらく気管支鏡検査だと思われますが、検査後も経過観察になるかもしれないと言われました。 痰の検査の事をお聞きしましたら、唾液が混じるからと言われ、その検査はしないとのことでした。 母は自覚症状もなく、何より高齢ですし、苦しい気管支鏡検査を受けたくないと申しております。メニエール病(時々めまいあり)、帯状疱疹(完治)、関節リウマチ(投薬治療中)と立て続けにかかり、 病気の為か、とにかくストレスに弱くなり、最近ようやく減ってきた体重も回復し元気になってきたものですから、私も検査による精神的、肉体的ダメージを心配しています。 血液検査で陽性と出た場合、先生の勧めに反して経過観察をお願いすることは非常識で危険なことでしょうか?因みにレントゲンでは片肺一部の異常でした。自覚症状はなしです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

呑気症?逆流性食道炎?ゲップが止まらない。

person 50代/男性 -

50歳の男です。 4〜5年前からゲップが止まらなくて困ってます。その回数といえばもうびっくりするほど出ます。その都度胸や背中が痛くなります。お腹の張りもあり、食事の量も少なくなって体重が5キロ程度減りました。40歳を過ぎた頃から1年半ごとに胃と大腸の内視鏡検査を受けておりますが、小さなポリープがあるものの逆流性食道炎などの症状は見当たりませんでした。 症状が出始めた時は非びらん性の逆流性食道炎と診断されタケキャブを処方され最近まで毎日飲んでおりましたがゲップは止まりませんでした。違う内科に行きレントゲンを撮って貰ったら胃腸にガスが溜まってますね。呑気症じゃないですか?ストレスが無くなればこのガスは消えてゲップも止まりお腹の不快感もなくなりますよと言われました。この時に初めて呑気症を疑いました。 この2年ほど抗うつ剤や安定剤を飲んでおりませんが、不安症を患っておりました。 あと歯が悪く、奥歯が抜けてありません。 この辺りも原因かとも思うのですが、一日中ゲップが止まらなくて本当に苦しんでいます。 内科も心療内科も鍼も整体も何件もいきましたが良くはなりませんでした。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 助けて下さい。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

咳をして腹圧がかかると、へその左側の内部で何かがぽこっと動く感覚がある(痛みはない)

person 30代/女性 -

風邪のあとしばらく細かな咳払いが続いています。 最近、1日中ではないのですが、お腹の張り(便秘ではないがガスがよくたまる)が気になる時に咳をすると、へその左側の内部で何かがぽこっと動く感覚があります。 痛くはないのですが、心配です。 どのようなことが考えられますか? よろしくお願いいたします。 ちなみに明日咳喘息の吸入をもらいに呼吸器内科を受診します。 ※過敏性腸症候群の診断を受けたことがあります(ここ2年くらい)。 ※10ヶ月前に帝王切開をしたので癒着してしまったのでしょうか。 ※寝不足や外出できないストレスか、不安にブレーキがかからず病気不安症のようで、精神的に弱っている自覚があります。 ※昨夏下血し肛門科受診、痔からではなさそう、直腸に炎症(赤い斑点)があり潰瘍性大腸炎の疑いで紹介状。その結果心配なさそうだが今夏授乳が落ち着いてから念のため大腸カメラをする予定。炎症も2週間後には消えていて、下血もその後なし。 ※産後でじわじわ体重が減っています。第1子妊娠前46キロ、第2子妊娠前49キロ、今46~47キロです。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群の漢方について

person 40代/女性 -

3年以上前から、過度なストレスや疲労・冷えや食べ物(ニンニク)などから、食後に激しい腹痛と下痢が起こることがあり、ひどい時は水分を摂取しただけですぐに下痢になるということがあり、一旦起こると2周間位症状が続き食事をするのが怖い状態になります。 その為、最初の1年間で体重が8kgも減りました。 流石に今年の夏に大腸内視鏡をして、問題なしとの事で過敏性腸症候群と腸下垂との診断を受けました。 普段はガスと便秘の為、大建中湯を服用してよく効いている気がします。 最近調子が良かったので、今日のお昼に担々麺を食べたところ、食後1時間20分位したら、また激しい腹痛と下痢になって2回程行きました。 夜は下痢になりそうなので、食べれませんでした。 今もお腹が過敏になっているのがわかります。 質問ですが、この様な症状は過敏性腸症候群の混合型になるんでしょうか? それとガスと便秘型から、下痢に症状が変わった時は 普段服用している大建中湯は服用せずに 半夏瀉心湯などを服用したほうが良いのでしょうか? この様な混合型?の症状にもし他に効きそうな漢方があればそれも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)