ピル辞めたに該当するQ&A

検索結果:1,582 件

喉…

person 20代/女性 -

初めに、私は昔から、人から風邪を貰いやすく、毎年風邪をひきます。初期に喉が痛くなります。そして、小学3年から365日鼻づまり(鼻炎)、それから今までは市販のスプレーでしのいでいます。さて、17歳辺りから、冬等になると、頻繁に喉が痛くなります。友達と市内にいくまでに長話をするだけで喉が痛くなり、話すのも苦痛でイライラします。鼻づまりだから ではなく。私はカラオケが大好きです。去年の11月辺りから、頻繁に風邪をひきます。昔から行ってる内科の薬3日分と炎症止めの注射で大概治るのに、3日分がなくなると喉だけまた痛くなります。それから今に至りますが痛くなるとずっと痛く毎日痛く、カラオケにもいけず…耳鼻科も4件行きましたが、異常はなく、抗生物質、鼻の薬を3日分貰いましたが、良くならず、抗生物質のせいでカンジダ。恐らく、ストレスから慢性化してる気がします。去年11月からレジのバイトの店長の嫌がらせにより労働基準で揉めたり、喉が痛く接客出来ないから辞め、バイトがなかなか決まらず、父親には八つ当たりで叩かれ泣きすぎて過呼吸なったり、彼氏と揉めてばかりで…今は16日にピルを貰いに産婦人科に行った時に漢方薬を。補中えっきとうを14日分。未だ効果はみられず…昨日も彼氏と車でデパート行きましたが、車の中でたくさん話したからか痛くなり苦痛で。マスクや手洗いうがいも神経質になり、喉が痛くないかと毎日神経質になり…食生活も野菜中心にしたり、早く寝たりしてますが、喉が一向に良くなりません。どうすれば少しずつでも良くなるんでしょうか…本当に苦痛で毎日嫌になります。痛くない日も何日かはありました。最近はバイトも決まって、安定していますが…バイトは体力を使いますから、運動にもなるし…よく寝るし…よく分からないです

1人の医師が回答

多嚢胞での排卵について

person 30代/女性 -

2年間ピルを服用していましたが、挙児希望で服用をやめました。 (フリウェルULDあすか) 辞め方:1シート飲み切り、休薬期間7日以降も服用しませんでした。 3/13-3/19まで休薬→3/20以降も服用せず。 休薬期間中、消退出血ありませんでした 通常であれば、休薬時期から2週間ほどで排卵すると聞いたので、 3/27に婦人科にて卵胞チェックを行いました。 エコーの結果 右:2.6mmの卵胞かと思いきや、大きすぎるので腫瘍にも見える 左:PCOS 内膜は8.5ミリほど 最初、もう少しで排卵しそうなの一個あるよ!と言われましたが、 大きすぎる、卵胞じゃないのかも。 腹水もあるし排卵済みの可能性が高い と言われました。 しかしその日以降しばらく低温期が続き、4/1〜4/2以降から高温期に入りました。 そして、妊娠検査薬陽性。 4/17 胎嚢は確認できず 先生は「3/27に排卵済みと言ったのは違っていたのかも」 とのことでした。 4/24 胎嚢確認(卵黄嚢らしきものあり) 一体排卵日はいつだったのか、気になっています。 3/27時点の、 2.6mmの卵胞が排卵したとして 少なくとも4/1以降だとするなら大きすぎではないでしょうか。 (胎嚢確認やhCGの値、基礎体温から、4/1以前の排卵は考えにくいと言われています) そんなに大きくなってから排卵して妊娠することはあるのでしょうか。 また、それが卵胞ではなく腫瘍だったとすると 今回妊娠したのはPCOSの中のどれかだっったということでしょうか。 エコーにて、3.4個ほどの小さな卵胞を確認しました。 (先生もカルテにPCOSと記載) PCOSの卵胞が、排卵することはあるのでしょうか。 それとも第三の可能性として、 3/27のエコーでは確認できなかった卵胞が育って排卵した可能性もあるのでしょうか。 気になっています。

1人の医師が回答

16歳運動誘発性喘息でのエピペン処方について

person 10代/女性 -

・スギ花粉、フルーツ、咳の原因カビの胞子?ホコリダニアレルギーはなく小児喘息なし。 ・喉と気管は弱く咳が長引くことあり。 ・普段の息があがる運動は痰は絡むが支障がなくメプチンも使用せずに運動。 マラソンタイム計測の自分の限界を超えて走ったときメプチンしわすれででます。学校のマラソンの春秋に4年で6回(メプチンし忘れ)症状あり。この一年は発作様咳はなかった。4月風邪のあとに咳痰が残りマラソンではない普段は平気な運動をした。その日初めての病院で ・フルーツを食べた(伝え方で食べたと勘違いされた) ・気持ち悪い(電車内でよく気持ち悪くなります。精神的なもののきがしますが今回はわかりません。) ・運動後喉が閉まるの3点でエピペンをだしたとのこと。 食べたときのように喉に違和感があると伝えましたが「食べた」と勘違いされ別日で親への説明もフルーツを食べたと聞いたと言われたらしく、もしも食べてなくてもアナキフィラシーのパンフにかいてある症状が2つあればエピペンを打つように言われたとのこと 蜂にさされたり、薬や食べ物を接種していないのに花粉や黄砂、カビの胞子など目に見えないものを吸ってアナキフィラシーになることがあると言うことでしょうか?喘息ではなくアナキフィラシーですか 運動系でプロ契約をしておりエピペンをもっているとなると契約更新されないのではないかと思っています。 この場合エピペン処方は妥当ですか? 風邪の影響で運動後咳がでているのか、喘息なのか自分でわかりません。きちんと調べるには何科ですか?運動を辞めるべきか人生の別れ道なのできちんと調べたいです。自律神経の乱れがありピル使用しています気持ち悪くもよくなるため咳があって気持ち悪くてもアナキフィラシーかどうかわかりません。 実は風邪の残りや喘息だったとしてもエピペンを打っても支障ないですか?

7人の医師が回答

胎嚢が小さい、卵黄嚢がみえない

person 30代/女性 - 解決済み

現在30歳で、20歳から低容量ピルを飲んでいましたが、妊活のため昨年12月に辞めました。その後3ヶ月に1度の月経しかなく、ニキビが多発し6/27に病院に行ったところ、経膣エコー所見的にPCOSが疑われると言われ、採血の後にデュファストンを処方されました。 デュファストン内服終了1週間経っても消退出血がなかったため、7/15に妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。 いつ排卵したのかなどもわからず、翌7/16に産婦人科を受診したところ、子宮内に胎嚢を認め、正確なサイズは聞いていませんが5w相当だと思いますと告げられ、次は2週間後に来てくださいと言われました。 そんな中前回の採血の結果を7/22に聞きにいきました。(胎嚢確認したのとは別のクリニック) 結果はLHが低く、なぜかはわからないと。 故にPCOSとはっきり診断はつけられないが、プロゲステロンは高いので6/27時点で排卵後だということはわかる、とのことでした。 ついでに経膣エコーで胎嚢を診ていただきましたが、胎嚢は13mm台 4w4d相当、卵黄嚢や胎芽はまだ見えずという状態でした。子宮内膜は十分厚くなっており、出血などもないとのこと。自覚症状も悪阻以外ありません。 先生からサイズについては前回のエコーが違うクリニック施行のため安易に比較できずなんとも言えないと言われましたが、 正直6日経てばせめて卵黄嚢は見えるのでは?と思っていたのと、思ったより胎嚢が小さく感じて、流産の可能性が頭をよぎり、非常に心配です。 写真は上が7/16,下が7/22です。 時間が経つのを、赤ちゃんが育つのを待つしかないというのは頭ではわかっているのですが、不安すぎて相談させてもらいました。 来週の検診で卵黄嚢がみえる可能性はまだあるでしょうか? LHが低いことがなにか関係ありますか? また稽留流産していてもつわりはなくならないものですか?

2人の医師が回答

子宮筋腫の今後の対応について

person 30代/女性 - 解決済み

今日地元の婦人科で子宮筋腫と診断されました。ただ子宮の外側に出来ており、妊娠への影響を聞いたところ、この場所なら問題ないから経過観察で一年後に検査をとのことでした。又、子宮筋腫は30代後半になってくると出来る人も割合が増え、大方の人は経過観察で、手術とかすると逆にお産の時に帝王切開になるからこの状態であれば経過観察で大丈夫と言われました。逆に出産すると小さくなることもあるとも言われていました。 私としては一年以内に結婚して、すぐ出来るかは分かりませんが妊娠出産も出来たらと考えております。その場合でも経過観察で大丈夫なのか不安で帰ってからネットでいろいろ調べてしまっています。 ネットで見ると子宮筋腫は場所と大きさによって対応も違うことや、子宮の外側であれば比較的妊娠出産への影響も少ないとの説明も見ましたが、妊娠出産のリスクも目にして不安です。20代の時から生理痛はひどくその度にPMSや機能性の痛みとのことで診断され、ピルも20代後半時に試しましたが半年使ってあまり合わず辞めてしまいました。2年前くらいからはPMSのために漢方は飲んでいます。昨年末にエコー検査時には筋腫や内膜症等の診断も受けませんでした。なのでこの半年間あまりの間に出来たのかとは思うのですが、今がちょうど生理前の状況でもあり不安ばかりがよぎってしまいます。本当に経過観察でしかも1年も空けて大丈夫なのでしょうか? もしくは将来の妊娠出産のために、今のうちに筋腫のみを取る腹腔鏡下手術とかを検討するべきなのでしょうか? 生理時は毎回生理日の2、3日前後は頭痛や腹痛で市販の鎮痛剤を服用。特段経血量が多いとかはありませんが、2、3ヶ月に一回1cm程度の塊のようなものが出ることはあります。生理期間が平均8日です。生理周期は27日です。 ネットの情報は錯綜するので一般的なお医者さんの考え方としてお聞きしたいです。

2人の医師が回答

多嚢胞卵巣症候群とLUF

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、妊活中です。 6年ピル服用後妊活のため辞めました。 生理不順はなく31日周期(29日〜33日)、不正出血もしたことはありません。 婦人科で軽く卵を見てもらい自己流タイミング3周期→不妊専門にて4周期目LUF 検査結果にて問題を指摘された数値は、 ・AMH→9.63 ・TSH→2.83 ・E2→43.33(月経3日目) ・FSH→12.46(月経3日目) とのことで多嚢胞であることとTSHを下げるためにお薬を飲むよう指示がありました。 月経3日目の数値から卵巣機能が低下しており、早めにステップアップして時間はかけない方がいいと言われました。 先日排卵確認する際にLUFを指摘されました。今回偶然そうだったのか普段からそうなのかは分かりませんが、1つ気になっていることがあります。 卵が10mmの時に副鼻腔炎で耳鼻科にてロキソニンを処方されました。 クリニックの先生に念のため飲んでも問題ないか確認し問題ないとの回答だったため1日3回を4日間服用しました。 卵の育ちがいつもより遅くLUFだと指摘された後に調べたところロキソニンが排卵を抑制しLUFを誘発するという記事を見ました。その後先生に伺っても排卵の抑制はあるがLUFに影響が出た可能性は低い?ロキソニンも必要なら飲んでも問題ないとのことでした。 ⑴卵巣機能の低下とはこの数値だと具体的に何がどれほど低下しているのでしょうか。 ⑵急がないといけないというのはそれほど数値からして年齢の割に授かりにくいということでしょうか。 ⑶また生活習慣や努力でなんとかなるものでしょうか。 ⑷ロキソニンがLUFに影響した可能性は低いのでしょうか。 ⑸今のところTSHを下げるお薬を飲むようにという治療しかしておらず、また自然に排卵できるかをみる?ようなのですがこのままでいいのか不安です。 とりあえずこのままでも問題ないのでしょうか。

1人の医師が回答

排卵前日からデュファストン服用

person 20代/女性 -

25歳です。5年間のピルの服用を今年の3月から辞めました。血液検査から女性ホルモンの数値がほぼ無いこと、エコー検査から少なからず多嚢胞性卵巣症候群かとしれないと診断されました。まずは生理の周期がしっかりくるようにと、先月デュファストン・プレマリン・プラノバールを処方され服用しました。 周期を戻していくにあたって、少しでも妊娠の可能性を出したいと思い、医師に相談して今月来月はジュリナ錠・デュファストンを服用するように変更となりました。 (5/31〜6/9の10日間ジュリナ錠服用) 排卵検査薬を使いながら基礎体温も継続しつつ排卵日がいつになるかみていましたが、ルナルナ・ラルーンのアプリ二つとも予測排卵日は11日でした。前日の10日に少量の出血とたくさんののびおりがあり、11日に排卵するのかな?と思っていましたが、排卵検査薬では強陽性ではなく陽性の反応でした。 生理15日目からデュファストン服用との事だったのですがネットなどで調べた際に、排卵前に服用すると排卵を抑制されてしまうと知ったので6/10.11日と自己判断で服用しませんでした。(11日の基礎体温は一番低い36.07) 12日の朝にした排卵検査薬では薄い陽性反応だった為、アプリの予測排卵日も過ぎ基礎体温が一気に上がった事からデュファストンを1日2回(朝夕)2錠の服用を始めました。ですが今日の朝排卵検査薬をした所、強陽性の反応がありました。もう一度検査薬をした所判定線と同等の濃さの陽性反応でした。ただ症状は特に変化などありません。 画像から排卵日はいつ頃だったでしょうか? 多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと判断されている場合排卵日はずれますか? 今日が排卵日だった場合、前日からデュファストンを服用していたら妊娠の可能性は無いでしょうか? 心配でご相談させて頂きました。回答の方宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠と多嚢胞性卵巣症候群、効果的な治療法

person 30代/女性 -

こんにちは。婦人科専門の方にお尋ねします。 1.どのような治療法がよいか(実際通院させていただくことも視野に入れてますので貴院にて実現可能な具体的なプランでお願いします。遠かったら無理ですが…) 2.数パーセントでも自然妊娠の見込みはあるか の二点について宜しくお願いします。 私は初めて生理がきたときから不順です。25歳頃のとき婦人科にかかり多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。数値は記憶はありませんが当時は手術の必要がないが妊娠したいタイミングまでピルを服用すると良いと薦められました。ただ仕事が不規則なこともあり毎日の服用が億劫で、結局飲んでは辞めての繰り返しになってしまい、効果がないので今は服用していません。それ以降婦人科にはかかっていません。 今は生理は基本40日に1回が基本で、たまに30日だったり、60日あくこともあります。半年後に日本に帰る予定なので即効性のある治療法があればその時点でそれを実施し、それまでは排卵チェッカーを使用し反応する日があればタイミングをとろうと思っています。が、排卵が確認できたところでそもそも自然妊娠できるのか?と疑問に思いました。半年後の治療は投薬治療のように時間がかかるものではなく、手術や体外受精など即効性のある方法を希望します。 ここ数ヶ月は排卵痛と思わしき痛みも感じてきており、他の病気にかかっていないかも不安ですが現在海外におり婦人科にかかるのが難しい状況です。不妊治療など無いに等しい国なので、相談には行きましたがなんの検査もせず投薬治療を勧められるのみでまるで頼りになりません。 なぜ一年で妊娠したいかというと、一年後、数ヶ月夫と別居期間が増えるためです。年齢的なこともあり、今を逃したらさらに妊娠しにくくなるのではと思っています。 文字数ギリギリまで長くなってしまい申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

カバサール治療法について、問題点。疑問点。

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 長くなりましたが、意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。

2人の医師が回答

フリウェルldを服用しながらの膣外射精での妊娠について

person 10代/女性 - 解決済み

彼との性行為中に出血、その後腹痛が続いていて不安なため質問させてください。 去年の7月頃から、月経困難症の治療のため 低用量ピルのフリウェルldを現在まで 欠かさず毎日飲み続けています。 日曜日をはじめに3週間服用し 生理がきたらまた日曜日から3週間服用するというサイクルです。 1時間程度時間のずれは1~2日ありましたが 飲み忘れもなく毎日服用できています。 1番最後の生理が 3/29~4/2で、また日曜日の4/3から いつも通り服用し始めました。 4/5~4/7に彼と旅行に行くことがあり、 4/5と4/6の2日間に膣外射精で4回ほど 性行為をしました。 4/6の夜、彼が潮をふかせようと腟内に 手を入れている際に、 血混じりの潮がシーツに滲んでいました。 血を確認したあとすぐに辞めて、 そのあと1度も腟内に手を入れたり挿入したりといった性行為をしていないのですが、 血を確認した1時間後くらいにトイレに行った時、下着に血がポトポトとついていて、 次の日のお昼頃に腹痛とともち 茶オリが下着についていました。 そこからずっと、4/12の現在も 腹部に痛みや違和感がずっとあり 時々下腹部の右側が締め付けられるように 痛くなったりしてしまったり、 以前に1度なってから何度もぶり返してしまうカンジダに、旅行からかえった4/8や4/9になってしまって処方されていた薬を塗って対処したり 4/11には、どろっとした白い乳液のような おりものが下着が濡れてしまうほど 出てきたり、 色々重なって 妊娠してしまったのではないかと不安でしょうがないです。 フリウェルldを飲んでいても排卵期というものがあるなら、今回の性行為の時期は 妊娠しやすい時期に当たりますよね? 妊娠の可能性が大きいのか、 そう出ない場合の腹痛やおりものの原因など色々教えて欲しいです😭😭

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)