乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,052 件

乳がん再発後2年、肝臓エコーで5ミリの影

person 50代/女性 - 解決済み

・2014年に初発乳がんHER2・ホルモン陽性乳がんで温存手術をしました。 ドセタキセルとハーセプチンの抗がん剤とタモキシフェンで治療をしてきました。 ・2022年再発し、皮膚と乳首は残して全摘し、再建し再度ドセタキセルとハーセプチンで治療しました。 予定ではパクリタキセルでしたが、強いアレルギー症状が出たため、初発で使用しました。今回、ドセタキセルもハーセプチンもアレルギー症状でましたが、どうにか終わりました。 ・再発した際、肝臓に怪しい影があり、転移も疑われましたが、針生検などできない場所でおそらく脂肪だろうという事になりました。その後、肝臓は放置だったのですか、主治医が変わり、肝臓を再度エコーで見たところ以前の影は消えたが、新たに5ミリの影が見つかり、嚢胞か転移か、まだ断定できないため経過を見ることになりました。7月に再検査でエコーを取ります。 ステージは1でしたが、やはり転移という可能性もあるのでしょうか? 転移というのは再発してから転移するのでしょうか? それとも再発とは関係なく転移してしまうのでしょうか? ステージが低くても転移はあるのですか? 昨年末には同級生がなくなっています。 検査がまだ先なので不安な気持ちで過ごしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮がん検査は超音波でできますか?

person 50代/女性 - 解決済み

乳がんの手術後にホルモン療法でタモキシフェンを服用していますが、 約2ヶ月、服用したところで生理のような出血がありました。 出血は、1日目と2日目の量が多く、徐々に減っていって5日目になくなりました。 過去2年近く生理がなかったので、生理なのか不正出血なのかわからず、 婦人科を受診しました。 子宮体がんの細胞診をしたかったのですが、私は出産経験がなく子宮口が 固いくて、検査の器具を挿入できませんでした。 膣内のエコーで子宮の中を見ていただき、異常はないので、たぶんホルモンの 影響で生理が戻ったのでしょうと医師の所見でした。 血液検査でのホルモン値は、E2 14.84 FSH 9.77 LH 8.49 です。 まだ完全に閉経するような数値ではないので、半年後の経過観察になりました。 過去に乳がんの健診でエコーやマンモで見逃しがあり、早期発見ができなかったので もし子宮体ガンの可能性があるなら、少しでも早く発見したいのが正直な気持ちです。 私のホルモン値から、今回の出血は生理で、早急に子宮ガンの心配はないと 考えて大丈夫でしょうか。長文すみません。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

51歳女性 乳がん手術後漿液腫が固まる

person 50代/女性 - 解決済み

先月も相談したのですが、乳がん手術後の漿液腫について質問です。 1月25日に乳がんの右乳房全摘手術を受けました。ステージ1、リンパ節郭清はしていません。2月7日、16日に胸に溜まった水を抜いてもらいました。3月1日の外来時また胸に少し水が溜まっていたので主治医に見せたところ「このぐらいなら体に吸収されます。」と言われ水は抜きませんでした。手術の病理検査が出て治療はホルモン療法のみになりました。タモキシフェンを飲んでいます。 胸の水は3月1日から1週間ほど少し増えた感じでしたが、その後はあまり変わらず感染の兆候もなかった為そのまま様子を見ていました。 本日外来を受診し主治医に胸の様子を見てもらったところ「固まってきてますね。もう少し早く抜けば良かったですね。」と言われました。注射器で抜こうとしても固まっていて抜けませんでした。 主治医は「感染もしていないので心配はいりません。だんだん吸収されます。皮膚にシワが寄るかもしれません。」と言っていました。 自分が漿液種を吸収しにくい体質だったのでしょうか。主治医の言う通り心配のいらない状態なのかとても不安です。

1人の医師が回答

腕をつかまれるような痛み

person 40代/女性 -

8日から右上腕部に痛みを感じ、夜も目が覚めてしまうほどです。 1日のうち、それほど痛みを感じない時もありますが、根本的にはこの5日間改善されません。 鉄棒や腕立て伏せなど運動をした後の筋肉痛とは質が違う感じがします。 痛みは首の付け根あたりまで広がることもありますが、基本的に肘に向かって降りてきている感じがします。(肘の関節で止まっています) 始めは上腕の血管の浮き出た筋に沿って痛むような気がしました。(血管は赤くなったり腫れたりしていませんが、若干痛む部分が熱っぽい感じがします) 患部を高く上げて寝るとよけいに痛くなります。 考えられる理由は、去年の5月に右乳癌のため、乳房全切除、センチネルリンパ節を切除(転移なしのため腋窩廓清なし)したこと。 もう一つは、7月から抗エストロゲン剤であるタモキシフェンを毎日服用していることです。(放射線、化学療法等は術後の病理結果から、必要ないと言われ、行っていません) 術後、傷の痛み、脇の下周辺、肩関節周辺、右上腕部のチクチク感などに悩まされてきましたが、関係しているのかわかりません。 タモキシフェンを服用開始して2週間後にひどい目眩を起こし、3日間入院しました。 乳癌の治療は日本で行っていますが、現在海外に住んでいるため、治療している病院に行くことができません。 そこで幾つか質問したいのですが、よろしくお願いいたします。 ・この痛みは何でしょうか。緊急にこちらで病院の診察を受けるべきでしょうか。 ・病院にかかるとしたら、何科にいけばよいでしょうか。 ・放っといても自然とよくなるものでしたら、痛みに対する対処法を教えて頂きたいです。(ロキソニンテープを貼ってみましたが、あまり改善されません) 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)