検索結果:2,312 件
いつもお世話になっております。 2年半前に出産後、腹部に違和感、右腹部に痛みもあり、半年ほど病院を渡り歩き、立位と座位で腎臓の高さが変わるため、遊走腎かなと言われました。 その時は骨盤の中、正しい位置から10センチ程落ちていると言われました。 その後、右下腹部が痛い時も遊走腎のせいかなと思い、念のためIPMNを診てもらっている大学病院でエコーなどで見てもらいましたが、悪い所見はなしでした。 ただ、右下腹部は度々痛み、しんどい時もあります。先月、不正出血もあったので近くの大学病院を受診しました。 その際、遊走腎は珍しいこと、10センチ落ちていることに驚かれました。 2年前に遊走腎と言われたところでは、特にできることはない、とのことでした。 ただ、こうも頻繁に痛むと仕事にも支障がでそうなので、何か対策できてらと思っています。 教えていただきたいのは、 1 医療用のコルセットが有効とインターネットで見つけました。コルセットをしたら痛みはマシになりますでしょうか。 2 コルセットは病院で買えますか?どこでどのようなものを買うのが良いでしょうか 3 10センチは、程度的にどの程度なのでしょうか、、、。 お忙しいところすみません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ご相談させて頂きます。症状ですが、定期的に(多い時で月に二回。二、三ヶ月開く事もあります。)お腹の違和感(炎症している感じ)からはじまり、膨満感、また全身の倦怠感が酷く出て、微熱(37度程)が出ます。お腹がそこまで痛いという感じはなく、違和感と炎症しているような感じです。大体、2日程度で熱も下がり、回復していきます。回復期には右下腹部を強く押すと軽く痛みがある時があります。症状が出ている時は、便は正常ですが、尿は濃くなります。食欲もそこまで落ちないので、胃腸以外の問題ではないかと思っております。はっきり症状が定期的に出始めたと記憶しているのは10年程前からです。一年程前に腹回りのCTを取ってもらいましたが特に異常はありませんでした。また血液検査や尿検査もおかしな数値はでません。症状が出る時はお腹に違和感炎症感を感じ、『また来たな』と分かる程です。病名は何が考えられますでしょうか⁇宜しくお願い致します。
2,3日前から左あばら骨の下あたり(中央寄り)につっぱり感と言うか違和感があって、強く押さえると痛みがあります。右の方は痛くないです。 腹部も数日前から張り感や痛みを感じる事があって(特に左側)ここ最近咳きも出ているので、筋肉痛のようなものなのかとも思いましたが、今朝から4度程水のような下痢をしています。食欲はあまりないですが、吐き気はそれほどありません。 ウィルスに感染しているような便ですが、この胃の辺りや下腹部の張り感はこの胃腸炎からきてるものなのか、全く別の病気なのか気になります。特に、左側だけと言うのも気になりますが、下痢が治まればこの痛みもなくなるでしょか?
1年前、婦人科で右の卵巣が腫れていると言われた その時は水頭症のシャントが右に入っているからだと言われそのまま終わった。 検査、再診も特に言われなかった。 先日、泌尿器科でエコー検査をしたらまた右の卵巣が腫れていると言われた、生理前10日と伝えたら、それでかなっと言われた。 特に痛みもなく不正出血や生理のずれもなく毎月来ていた。 最近、仕事を辞め、体重増加し運動不足のせいか腰痛になった。右の腰が痛い。 元々下肢が不自由な為、左右の足の長さや腰の曲がりはあり感覚は無い。どうしても右が痛いことが気になってしまいました。 そして、5.11現在、2日生理が遅れている 右の下腹部に違和感がある。 感覚がないため痛いような気がする程度で、本当に痛みがあるのか気になるから痛いような気がするのかは、分かりません。 本当にシャント関係あるのでしょうか。 検査に行くべきなのでしょうか。
2人の医師が回答
9ヶ月前(2022年9月)に腹腔鏡手術で子宮筋腫の為に子宮全摘、卵管摘出いたしました。 手術後1ヶ月ごろからずっと右の脇腹が10段階中2ぐらいの痛みがありました。少しずつ痛みは良くなり最近は1の痛みがあるかないかという感じです。 手術後7ヶ月たった頃(2023年4月)に違和感のある右の脇腹をぐりぐりすると、奥の方に大きなしこり細長いのがあるのを発見しました。(左にはありません) そこが突っ張ってる感じで違和感が出てる感じです。 便がでても出なくてもずっとあります。 2022年12月にCTを撮ってもらったところ、右の下腹部の痛みの原因は見つからないとのことです。(腹壁ヘルニアとも言われませんでした) 1。このしこり(5センチぐらいの細長い)はなんでしょうか、(押すと背中の方までピクピク動きます。) 2。腹壁ヘルニアと思ったのですが、しこりの部分は盛り上がっていなく外から見たらしこりがあるかわかりません。そのような場合でもヘルニアの可能性はありますか。 3。単純CTをした場合ヘルニアだとわかりますか? 4。病院に行くには何かに行けばよろしいですか。 しこりが気になりずっと触ってしまい、気分まで落ち込んでしまいます。 一生この違和感があるかと思うと本当に辛いです。 原因が何かご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
最終生理初日8/18 排卵日8/29 生理予定日9/13 中絶予定で受診しましたが5週0日で胎嚢確認できず本日は手術はできないと延期に。 流産か子宮外妊娠の可能性があるとの事で採血しました。 現在腹痛、出血は一切なし。 下腹部の軽い違和感、時々チクチクと右鼠蹊部の痛みあり。 寝起きの汗が酷く体温は37度台前半キープ 子宮外妊娠なのか?と不安で眠れません。 次回5週2日受診予定。 まだ子宮外妊娠ではない可能性もありますか?
10年位前に虫垂を切除しましたがその後、癒着(腸とかと?!)が起こる可能性はありますか?1ヶ月半前から下腹部痛があり、抗生剤を飲んで一時、痛みは和らぎました…がまだ、右下腹部や脇腹周辺の痛みや突っ張る感じ他、違和感が残っています。当初、外科でCTを撮りましたが、左の腸に便がたまっていたのと(でも便通は普通)左卵巣が少し腫れてると言われました。婦人科にも行きましたが特に腫れはなく、念の為にとやった菌検査、 また1月始めにやった子宮頸がん検査も異常なしでした。昨日クリニック…胃腸科に行ってみまして、レントゲンを撮りましたが右の方もガスがチラホラたまってるのともしかしたら癒着することもある…と話をしてました。痛み止めの漢方薬(何故か1回2袋を1日3回)とガスコンをもらいましたが、昨夜食後から痛みがじわじわとつっぱりが続いています。時折、くしゃみしたりすると響く時もあります。癒着はレントゲンでも写りますか?(診断できますか? )
31歳男性です。ここ2ヶ月くらい、倦怠感(胃の周りの気分の悪さを伴う)と首から背中のこり、右下腹部の痛み・違和感、その他細かい不調に悩んでいます。 直近でいくつかの病院・診療科を回り、以下の検査を受けたものの異常なしと言われており、これ以上の検査は勧められていない状態です。(右腹部痛に関しては、自分で姿勢が右に偏っていてそれのせいもあるかもといってしまったせいか、特に何が原因かの所見もいただけずに終わった状態です。。。) ・血液検査×2回(基準値超えはあるがそこまでではないとの所見、糖尿・甲状腺とも問題なし) ・大腸内視鏡検査(良性ポリープあり) ・脳MRI ・鼻空部CT (・腹部エコー検査(6ヶ月前にも同じように右下腹部の痛みが気になり検査)) とは言うものの、症状は改善する気配がなく不安です。上記の症状について、器質的疾患がないか明確にするにあたり、他に受けた方がよい検査や診療科などありますでしょうか? なお、上記身体症状とあわせて早朝覚醒(脳が興奮した感じ)や趣味を楽しめないといった状態。また、仕事中でも、癌などの重い病気ではと考え、病気や検査出来る場所を一日中調べてしまうなど、不安が強く続いている状態のため、心療内科は受診予定です。 姿勢の改善も検討中です。 上記の症状も姿勢やメンタル疾患に伴うものかと思う反面、それに縋って器質的疾患を見逃して手遅れになることを恐れています。 自分でも書いてて取り止めがなくなってる感はありますが、アドバイスいただけますと幸いです。
5人の医師が回答
以前も下腹部痛で相談させていただいたのですが、3月中旬より、へその指三本下に、差し込むような痛みが日に数回あるのがつづき、婦人科受診。 エコー、内診で異常なし。 痛みがチクチクと、お腹全体を移動する。 内科胃腸科受診。 レントゲンで、ガス便が溜まっているといわれる。 セレキノン、ミヤBMを飲んだが変わりなく、下腹部が締め付けられる感じや、右下腹部で風船がドンドン膨らむ感じがしたりで、再受診、またレントゲンでガスだまりが前回より酷いと言われる。 大建中湯と、自分でマッサージや体操をしてガスやげっぷが出るようになってきたが、それが異常なくらい出るようになってしまい、痛みは、左下腹部がチクッとする、へそより左側上あたりが膨らむ感じ、特に痛みを感じるのは右下腹部で、急にズキっとしたり、グーっと中から押される感じがしたり、感覚的に、盲腸?小腸と大腸が交わるところ?に痛み違和感を感じます。足の付け根に痛みを感じる時もあります。 昨日は、一日中右下腹部を押されている感じ、胃を下から持ち上げられてる感じがあり、気持ち悪く仕事をしているのが、非常につらかったです。 仕事が、ずっと座って前屈みで下を見て作業をしているからか、腰痛もあります。 先週、大腸内視鏡も視野にいれ、遠方の評判のいい胃腸科に行ってみました。 エコー検査異常なし、その症状だと、内視鏡をしても何も見つからないタイプだから、薬で様子を見てみてと、ガスコンとミヤBMを飲んでいます。 先生は、これらの症状だと、どのような診断になりますか。 あと、下痢や便秘はなく、みる限り血便はありません。
先月下旬、原因分からず下痢をして、翌日は違和感のみでしたが乳酸菌の薬が必要かと思って念のため近所のかかりつけ消化器内科を受診。最初は機能的なものかなという感じでしたが、エコーでお腹を見たら、右側の腸が腫れていると。何かしら細菌にやられたかもと言われ、抗生剤を飲み、菌の検査をしたところ、O-1が出たけど、すでに症状落ち着いてたので心配なしと。 腸の腫れはちょうど5月10日に総合病院での年に一度の腹部エコー検査が入っていたので、その時に確認してもらうと、腫れはひいていました。 ふと思い出したのですが、以前も腹痛と軟便で近所の消化器内科に行ったときエコーして腸が腫れてると言われました。今回と同じ場所だったかは分かりません。 そう簡単に腸は腫れるものなのでしょうか? ちなみに、総合病院の消化器内科にも毎月通っていて、それは数年前直腸型軽症の潰瘍性大腸炎の所見があり、今は症状もなく経過観察しているだけですが、その担当医はエコーでの腸の確認はあまりアテにならないと言います。大腸カメラも医師の指示するタイミングで受けてますが、まだしなくていいと言われます。 そして昨日排便なく、今日は出ましたが、1日ぶりに出たからか、排便後しばらくして右脇腹あたりに違和感が出ました。便が出たから圧の問題かなと思いますが、万が一、この違和感も腸が腫れてる可能性もあるのでしょうか?明日またお腹をエコーで確認すべきでしょうか?ただ、この違和感は時々あるので、そのたびに気にしていたらきりはないのですが。ちなみに最初は右脇腹あたりの違和感から、左側に違和感移動し、今はまた右側下腹部あたりに違和感あります。この違和感は初めてのことではなく時々あります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2312
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療