検索結果:10,000 件
10か月の息子が25日に熱が39度出ました。その日から度々嘔吐をします。 その日に受診し、風邪とのこと、薬が処方され26日には熱がおさまりました。しかし27日に咳が出始め、食後一回嘔吐。 28日には咳、鼻水、熱がぶり返したため再受診。夕食後と就寝中に咳き込み吐きました。 今日の朝方も咳き込んだあと少し吐きました。 熱はおさまっています。しかし朝食最後のときに咳き込まずに吐きました。 これは風邪による咳上げなのか、それとも別で直ちに受診が必要なのか…。。 明日に再受診の予定なので、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
2歳半の息子が1週間前から風邪をひいていて今日昼に保育所から帰ってきた途端いきなり高熱でグッタリしています。 咳もひどくて…ゴホゴホいってます。 でも夕方には37度まで下がりリンゴとスポーツドリンクを飲みましたが時々お腹が痛いと言いさっき咳と共に少し吐きました。下痢などは今のところなく寝ていますが… ロタウイルスの可能性はありますか?吐いたのはすごい咳だったのでむせて吐いたのかわかりません。 いちよう1週間前に病院で風邪をひいた時に頂いた薬、クラリスドライシロップ・セルテクトドライシロップ・シングレア細粒・ビオフェルミン・ロペミン小児用細粒を飲ませました。明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
先週水曜日から37.8度の熱があり、鼻水、咳の風邪症状が出て来ました。 金曜日に小児科も受診して、鼻水と咳のシロップを処方して貰ったのですが、咳と鼻が段々ひどくなる一方で、一昨日と昨日は咳が酷すぎて寝ている時に呼吸困難になりました。 痰が絡んでしまい、咳で出せず苦しんでいたので抱き上げて背中を摩ったら痰とミルクを吐き出しました。 鼻水は前に出てきておらず、喉に落ちてしまっているのだと思います。 ここ2日はミルクを飲む度咳をして大量に吐き出してしまいます。 幸いにも、元気はあるのですが……。 鼻詰まりを起こしにくくする為に、上半身を高くしてはいますが寝相が悪い為あまり効果はないですし、湿度を保ってますが喉に落ちてしまいます。 寝たいのに咳き込んでしょっちゅう起きてしまったり、飲んでも吐いてしまったり見ていて辛いのですが、改善方法はありませんか?
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 三歳の女の子ですが、土曜日の朝、嘔吐ありましたが、熱もなく元気でした。 一応小児科受診し、整腸剤を飲んでいます。 昨日は嘔吐も熱もなく、元気でしたが、食事の時になると、元気がなくなり、最初はお腹すいたと勢いよく食べ始めますが、少しするとすぐいらないとやめてしまいます。幼稚園も休ませました。 その後、今朝明け方またぐずって起きて水飲むといい、二回咳をして吐きました。 前回も吐く前に咳をしました。 昼間は咳はしません。吐く直前だけです。 今もゴロゴロはしていますが、熱もなく元気は元気です。 本人は、暑くて目が覚めて咳をしたら吐いたと言っていますが、三歳なのでよくわかりません。 元々少食ですが、さらに食べず心配です。 お腹が空いても少し食べると気持ち悪くなってしまうような印象です。 吐くのも夜中です。 このまま整腸剤を飲ませて様子をみるしかないでしょうか? 食べたがらない時は無理してあげない方がよいでしょう?(早く栄養をつけて治してあげたいので無理してあげてしまう。) 幼稚園は行っても大丈夫でしょうか? 何を食べさせたらよいでしょうか?
3人の医師が回答
娘が保育園に行っていることもあり、この夏はほとんど鼻水が出ています。それに加えて咳が出ていたのですが、咳き込むと吐いてしまいます。2週間に3度も吐いてしまったのですが、咳き込んで吐いてしまうことはよくあることなのでしょうか?特別な治療は必要ないですか?
一週間前に 風邪を引き咳と痰に鼻水がありました。痰と鼻水は 治りましたが 咳が未だに治りません。咳は 怪獣が炎を吐き出す音と同じぐらいな咳をします。今は 酷いときよりは楽にはなりましたが それでも咳が出る時は怪獣か炎出す音の咳がでます。風邪なんでしょうか?
咳が出始めて20日経ちます。熱、鼻水などはないです。のども痛くないですけど何かあるような気はします。咳が始まると吐くまでか、吐く手前まで凄く咳き込みます。夜も急に咳き込み毎日1回は起きます。内科には2回行ったのですが風邪と言われて薬を飲んでも良くならないのでもう行っていていません。20日も経ち前ほど多く咳き込まなくなったのですが、でると吐きそうなるし声が枯れてしゃべりづらいので大変です。大きな声も出せません。病院に行くべきでしょうか?
11カ月の子ですが昨日お昼に軟便だなあと思っていたら夜中に吐き始め、今も寝ながらはいています。 風邪を引いていて(症状は主に乾いた咳き込み)病院で処方された薬を服用中で、咳のついでに吐いたかと思っていたら何度も咳なしで吐いています。 質問は1、休日診療を受診した方がいいか? 2、食事の対応はどのようにしたらいいか教えてください。(現在離乳食三回プラスフォローアップミルクです) よろしくお願いいたします
4歳の子供が咳が出る風邪で3種類の粉薬、1種類のシロップを飲んでいます。 飲んでから15分ほどで咳こみ嘔吐してしまいました。ご飯を食べたあと飲ませたのですが吐いたなかに固形物はなく、薬にまぜたチョコレートと痰でした。 薬を飲ませてからあまり時間が経っていません。15分で吐いても薬の効きめはありますか。 薬を飲んでから気持ち悪さから咳をして吐き出すことが今回で2度目なので薬がどのくらいで吸収するか知りたいです。
9人の医師が回答
3歳の子供ですが、今月からこども園に行き始めました。 今日の明け方から咳が出始めました。 こども園ではそこまで咳はしてなかったそうなのですが、家に帰ってきてお風呂に入っている時から咳をするようになりお風呂で何回かえずくようにゴホっと言うようになりました。 吐いたりはしなかったのですが、上がってもゴホッと言ったり私の聞き間違えかそう言ってる様に思ってしまったのか吐きそうって言われた気がしたのですが、そこから数回しゃっくりをしたらえずく事もなくなり普通におやつやジュースを飲んでました。 咳は寝るまでまた時々していました。 量も結構食べました。晩御飯も食べたのですが、吐きそうって言われた気がしたのが引っかかってて、胃腸炎なのかな?と考えてしまったり。 私の考えすぎかもしれませんが。 下痢も嘔吐もしてないのですが。。 いきなり咳でえずくことはあるのでしょうか? 私自身嘔吐恐怖が強いタイプなので色々考えちゃいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療