大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

大腸内視鏡検査の大腸憩室及び肛門裂肛への影響

person 60代/男性 - 解決済み

ここ数年、年に1回大腸内視鏡検査をしてきました。直近2年の結果は、両年共2個のポリープ切除があり、クラスは3でがんではありませんでした。昨年5月にクリニックで大腸検査を受けた後お腹の具合が悪くなり、大腸憩室炎で現在もかかっている病院に1週間の入院をし、退院後も時々お腹が少しだけ痛くなることがありますが、その内に気にならなくなるような状況です。又、昨年12月から肛門裂肛を繰り返しており、未だに完治していません。排便時に痛く、便に血が付くこともあります。自分としては、血便が肛門裂肛によるものなのか、又は、急激に新たなポリープが大きくなって出血しているのか、憩室炎での出血なのかはっきりしたいので昨年大腸憩室炎で入院して今もかかっている主治医に相談してみましたが、前回他のクリニックで大腸検査の翌日に憩室炎が悪化し入院してきたことをご存じなので、炎症がある状態の憩室と肛門裂肛に、大腸検査が少なくとも影響を与える可能性があるとのことで、今すぐの大腸検査には慎重のようです。昨年5月に大腸内視鏡検査をしているのですが、私の場合は遅くともいつごろまでに検査をすべきでしょうか。1年前に検査をしポリープも切除してるので、1年で急激に悪いものができて大きくなるようなことはまずないものと考え、憩室炎や肛門裂肛に悪影響を与えてまでする必要はないでしょうか。

2人の医師が回答

大腸炎について

person 20代/女性 -

2月に会社の健康診断があり、そこで便に血が混じっていたということで精密検査をという結果で私的には数年前から肛門に痔があるのを確認していたのでそねせいだろうと思ったのですが念のために病院に行き、先月に内視鏡検査をして小さなポリープがあり切除して検査に出しあとは便秘症なので薬を貰い昨日、結果を聞きに言ったのですがポリープは良性だったみたいだったのですがかなり大腸は荒れていると言われ便秘も良くないのでまた薬を貰いました。内視鏡検査をした次の日に生理かなと思う感じの出血があったと話したらエコーをしてもらい、その後は出血はないという話をして、それなら出血は痔のせいかなと言われました。それで、診察が終わってから会社に提出する紙に大腸炎と書いてありました。私には特に大腸炎ということなどとは聞いていなかったのでそうなんだという感じに思ったのですが大腸炎とはどんなことなのでしょうか?何も言われなかったのでわからないので質問しました。どんな病気でどういう原因でなるかとか治療法とかどのくらいで治るのかとかを教えて頂けたら嬉しいです。お願いします。そんなに深刻なこととかではなく風邪くらいのことなのかなくらいにしか考えていないのですが、宜しくお願いします。文面が変ですいません

3人の医師が回答

血便が出ました。大腸検査まで時間があり不安です。

person 50代/男性 -

昨夏、便に血が混じったため3年ぶりに大腸カメラで検査をしました。下行結腸に5ミリの大腸腺腫性ポリープが1つ見つかり切除しました(精密検査の結果です)。痔があるので、担当医からは「出血はポリープではなく痔からの可能性が高い」と言われました。10月末にまた検査をすることになっています。子どもの頃から腸はあまり強くなく、また、ガスがたまりやすく、おならがよくでます。ポリープを切除してからは、力を入れたときや寝起きなどに下行結腸のあたりが一瞬「チクリ」と痛むことが続いていました(激痛や持続する痛みはありません)。それ以外の症状は特になかったのですが、先週の木曜日と昨日、ひどい下痢をして便に血が混じっていたため、検査までは1か月ありますが、不安が強くなってきました。お尋ねしたいことは、「〇ポリープを切除したところが「チクリ」と痛むことはよくあることなのでしょうか。〇ポリープや腫瘍が1年間で発生し急に大きくなることはあるのでしょうか。〇血便が出たときポリープや腫瘍以外にも考えられる病気はあるのでしょうか。」です。検査まで時間があり、あれこれと考えてしまい不安です。お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)