検索結果:8,042 件
質問宜しくお願い致します。1才1ヶ月の子供の事ですが、ここ何日か前から手のひら全体に赤い湿疹が出来ており手が温かくなると湿疹も目立ち手のひらが痒いみたいで手をこすりあわせて掻いている様です。手の温かみがなくなると湿疹も薄くなり余り目立たなくなる感じです。湿疹は、手のひらのみで それ以外ありません。熱もなく食欲 元気もあります。最近、食事を良く手づかみで食べる様になったので手が荒れなったのか?色々と考えながら病院を受診した方が宜しいでしょうか?行くとしたら小児科でしょうか?皮膚科でしょうか?長文で申し訳ありません。ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m
1人の医師が回答
3ヶ月半の男児です。2ヶ月の頃から頭に脂漏性湿疹ができ、徐々に悪化しカサブタが分厚くなっています。オイルでふやかして石鹸で洗うというケアでは剥がれず、剥がせそうなカサブタから爪でそっと剥がしているのですがあまり良くないですか? 小児科ではロコイドプロペトという弱いステロイドを処方して貰いました。頭にステロイドを塗っても大丈夫でしょうか。 健診の際、脂漏性湿疹がひどいとアトピーであることも多いと言われました。確かに背中や首に乾燥性湿疹が出て少し痒そうです。脂漏性湿疹とアトピーの関連性というのはあるのでしょうか。沢山質問してすみませんが教えてください。
先週(火)お風呂に入る時に娘の体(お腹・背中・首)に細かい湿疹が合計20個ぐらいあるのを発見。本人は痒くないといっていたので、そのまま様子を見ることにした。 翌日からどんどん湿疹が大きくなってきて、次第に痒いといいだし、風邪もひいていたので、掛かり付けの小児科へ行った。結果、なんだろうねー。としばらく痒み止めと風邪薬を飲みながら様子見をしています。 が、湿疹の数は増えてきてます。かゆみもひどくは無い(軟膏を塗っているからだと・・)ようですが、皮膚科に連れて行った方がいいでしょうか? 手足には一切湿疹はでていません。それも不思議ですが・・。
生後4か月半のこどもなんですが、1か月前くらいからほっぺたに赤い湿疹ができて小児科でアズノールをもらいお風呂あがりにつけています。…が、良くなる感じはなく昨日くらいからは、両方のほっぺた全体に湿疹がひろがりひどくなってきています。顎や、耳のうしろあたりまで少しでてます。ジクジクしてるわけではないですが、少しかさぶたみたいになった湿疹もあります(>_<) お風呂ではベビー石鹸で洗い、上がったらアズノールつけてます。ケアの仕方悪いですか?良いケアの仕方と、まめにしたら良いこと教えてください!!あと、乳児湿疹て、新生児のころ全然できなくて、4か月くらいからいきなり出ることもあるんですか?
生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、数日前から胸、腹、背中、首の後ろと赤い湿疹ができています。 プロペトとアルクロメタゾンプロピオン酸 エステル軟膏を寝る前に塗って朝には改善されるのですが、寝る前のお風呂の時には再発していて痒がっています。 これは乳児湿疹でしょうか? 首の後ろは寝る前に右左に首を振るのでそれで擦れて湿疹ができているのかなと思います。 胸と腹は自分でかき、背中は痒そうに体を反らせます。 以前小児科で顔の乳児湿疹で受診した際に、プロペト、ヒルドイド、アルクロメタゾンプロピオン酸 エステル軟膏、ベタメタゾン吉草酸 エステル軟膏を処方してもらったのですが、どの薬が効きますでしょうか。
3人の医師が回答
先週 耳鼻科で子供二人共 アレルギー性鼻炎と診断され アレジオンを出され 飲んでいます 七ヶ月の下の子が 飲んで2日位したら お腹に湿疹が出来てきました。薬しんかと思い 耳鼻科できいたら 見た感じも違うしアレジオンは湿疹を押さえるくすりだし…と言われ 小児科へ行きましたが 食物アレルギーとは まだはっきりは 分からないと言われました… アレジオンでは 薬しんは出来ないのでしょうか? 乾燥とかでしょうか? あとアレルギー性鼻炎で アレジオンしか 出されてません ムコダインとか 出されて無いのですが 大丈夫なんでしょうか?毎日鼻水は吸いに通ってますが…鼻水も緑できたなくなってきました、小児科へも行くべきでしょうか?教えて下さい。
生後6ヶ月の子なんですくで、何週間前から胸あたりに、赤いぶつぶつが出来て小児科に連れて行って先生には乳児湿疹と言われ、プロペト(白色ワセリン)の塗り薬をもらい一週間塗ってるのですがぁ、あまりよくならず、背中までぶつぶつが出来てきました。お風呂上り(入浴時も)かゆがりかいてます。朝も少し胸あたりが赤くなってます。乳児湿疹は母乳が原因ですか? 最近離乳食を重湯から始めたのですがぁ、それも原因がありますかぁ? 再度小児科に行った方がいいですかぁ? 再来週に予防接種があるので、それまで様子みで大丈夫ですかぁ? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いします。
11ヶ月乳児の口周りの湿疹です。 小児科医のもと、5ヶ月からステロイドを間欠的に使用し、8ヶ月からは毎日2回使用していますが、薬のランクを落とすとぶり返します。 上記の理由から2ヶ月前からは3群を顔にほとんど毎日塗っていることになります。 医師からは、3群が効かなくなったらデュピクセントを使用すると言われています。 そこで質問なのですが、 1. 口周りの湿疹だけのためにデュピクセントを使用するのは通常でしょうか? 2. 現在は総合病院の小児科ですが、専門の皮膚科に別でかかった方がいいということはありますか?
7人の医師が回答
2ヶ月半になる息子の事で相談です。 生後半月くらいから顔に湿疹が出てスキンケアで良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、ゴールデンウイークを過ぎた頃からひどくなり、特にほっぺたは赤黄色くじくじくしてかさぶたになったりもしたので一週間前に小児科を受診した所、アンダーム軟膏を処方してもらい一日2回の塗布ですっかりきれいになりました。 でも昨日からまたほっぺたが真っ赤になっています。今回の湿疹は今までよりつぶが大きく赤みも強いです。そして、一個一個の湿疹から透明の汁があふれてきて、ふいてもふいてもまた出てきます。特に授乳を終えるとあふれでてきます。私の母乳のせいでしょうか??上の子(2歳半)に食物アレルギーがあり(卵・小麦・魚)除去食中なのでとても気になってしまいます。 また、小児科の先生からは乳児湿疹であともう少しで良くなるので様子を見てくださいと言われているのですが、もう一度受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
夏休みの為、実家に帰省中です。先週、左腕の肘の内側に湿疹が出て、掻きむしってしまい、酷くなったので金曜日に皮膚科を受診しました。前からアトピー性皮膚炎と言われていたので、今回もそれで痒みが出て湿疹が出来たのだと思っていました。医者の診断もアトピー性皮膚炎で、飲み薬と塗り薬を処方され、1週間後に再度受診となりました。しかし、いっこうに良くならず、湿疹はどんどん広がり、水疱状の湿疹が至るところに出来ました。もしかして手足口病かと思い、昨日小児科を受診して「ヘルペス」ではないか?と言われました。子供でもヘルペスってかかるのでしょうか?痒いらしく、我慢出来ずに掻いては水疱が潰れてしまうということもあります。下に1歳の妹も居て、月曜から高熱を出していました。今は熱は下がっていますが、抵抗力が弱まっているので、感染するのではないかと心配です。小児科の先生は、皮膚科の受診は必要ないでしょうとおっしゃっていましたが、念のため診てもらった方がよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8042
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療