息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

3歳風邪症状と熱、予防接種の副反応の心配

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。毎日のお仕事お疲れ様です。 先週はじめから上の娘が風邪をひいていたため、下の3歳の娘もうつったようで先週中頃から風邪症状、軽い鼻水のみがありました。 上の娘は半日ほどの熱と鼻水、ひどい咳がありましたが、今はほぼ回復しております。 下の娘はずっと軽い鼻水だけだったので、今週の水曜に日本脳炎2回目とインフルエンザの予防接種を受けました。 日本脳炎1回目は副反応はなかったのですが、次の日の朝から夕方にかけて熱が出ました。夕方には引きましたが、夜になって喉が痛いといいだしたこともあり、念の為金曜の朝にかかりつけ医を受診しました。 熱はすぐに引いたので、おそらく副反応で、喉の炎症も全然ひどくないので、風邪気味で口呼吸になって乾燥したからかな??ということでした。 そしてその夜に高熱が出て、喉の痛みも激しそうだったため、念の為本日朝も受診。 サイトメガウイルス、RSウィルスの検査もしてもらいましたが陰性、やはり風邪でしょうとのことでした。 喉も診てもらいましたが、そんなに炎症はひどくないと、、 ただ、痰が絡むようで普通に呼吸しているだけでゴロゴロ言っているのでそれも伝えた上で検査などをして頂きました。 かかりつけ医に診ていただいたので、おそらく風邪なのでしょうが、予防接種との関連を伺うのを忘れました。 気になっていることは、 1、日本脳炎の副反応はネットで調べると怖い事もかいてあったのですが、娘のこの症状はワクチンと関係ないのでしょうか?? ただの風邪でよいということでしょうか? 2、先週上の子からもらった風邪が悪化したのでしょうか?? 熱が出るにしてもうつってからだいぶとたつので、別の病気なのかと思っています。 そうであれば上の子に今度はうつらないように気をつけたいと思います。 

10人の医師が回答

34歳、10月12日発熱があり、その後は回復傾向にあるものの、10月28日に体調悪化

person 30代/男性 -

背景 現在34歳で10月13日に発熱(38.5)、鼻水の症状があり、10月15日に内科に行きました。そのときはマイコプラズマの可能性もあるとのことから、レブフロキサシン錠500mg、カルボシステイン250mgをそれぞれ6日分飲みました。 その後咳と鼻水は続くもの、風邪の怠さはなくなり徐々に回復していると思いました。 しかし10月28日に急に咳が悪化し、鼻の奥に違和感感じ、鼻水も悪化したことから、再度内科に行きました。そこでは副鼻腔炎とのことで、クラリスロマイシンとカルボシステインが5日分処方され11月1日まで服用していました。 ただ咳がなかなか改善せず、鼻水も緑かつ胸のあたりに違和感を感じたため、本日(11月2日)は最初の内科とは異なり、呼吸器内科に行きました。 そこではレントゲンの結果、肺炎などではなく、副鼻腔炎またはマイコプラズマの可能性もあると診断されました。(コロナは陰性) さらにクラリスロマイシンを服用していることを伝えると、副鼻腔炎には効果がないとのことで、オゼックスという薬が処方されました。 ご質問 オゼックスという薬を調べたら、レブフロキサシンと同じタイプ(キノロン系と記載)の抗生剤のように感じました。 この薬を飲んでも大丈夫か、飲まない方がよいか(変えてもらったほうが良いか)教えていただけますでしょうか。 なお呼吸器内科の先生にレブフロキサシンを1番最初に処方されていることを伝えるのを忘れておりました。 また抗生剤はあまり飲まない方が良いと聞きますが、このように様々な種類を長期間飲んでも良いのでしょうか。 一度抗生剤を飲んだら最後まで飲むように言われて心配しております。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

覚醒しているのに、夢?を見た

person 50代/女性 - 解決済み

本日 仕事中、自分としては起きているのに 夢を見ました(はじめは夢を思い出しているのかとおもいました) 多分2~3分程を 3回ほど続けて。 頭の中に夢が浮かんでいる、というのか… 覚醒してるのに夢が見える、というか… その時は、どんな夢だったか 覚えていて、自分は夢を見ているとわかっていました。 夢の現象が みえているというか。 (でも、そのあとで夢?の内容は忘れてしまいました) 初めての経験で、たいへん怖く 救急外来に行って先生に説明。一過性の脳梗塞を恐れてです。 (夢を見てから3時間ほど経っています) 一過性の脳梗塞を疑う検査をし(MRIとかではなく、目を閉じて手を挙げるなど) 脳を疑う所見ではないとの事。様子見になりました。 寝ぼけていた、という感じではない、と思います… 睡眠時無呼吸症候群からの突然 寝てしまう、とも違うと思います… 自分が夢をみていた瞬間、周りの方が私を見ていなかったので、第三者からの様子が分からないです。 今まで、心療内科 精神科 にかかる疾患はありません。 この状態は、なんなのでしょう。 また、繰り返すものなのでしょうか。 車も運転しますし、どうしたらいいか不安です。

3人の医師が回答

マイコプラズマ、発症前の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

8日5歳児発熱3日間 ただの風邪といわれて、自然治癒 18日より3歳児発熱 喘息があるため呼吸悪化により 21日受診し、マイコプラズマ陽性になりました。 私は20日ごろから体調があまりよくなく 鼻水少しだけ出ています。 22日から頭痛と微熱感があります。 23日の今日、頭痛もひどく病院に受診し、 マイコプラズマは陰性でした。 先生いわく、感度の低い喉のぬぐう検査のため初期ではわかりずらいと言われ、 ただ子供が陽性なので抗生物質を出しましょうとクラリスが4日分でました。 しかし、受診の際先生に言い忘れてしまったのですが、 鼻の横が痛いです。 頭痛は副鼻腔炎からくるものかもしれなかったな…と思ったのですが 1.マイコプラズマ肺炎用の抗生物質をなんでいいものでしょうか? 2.これがマイコプラズマじゃなく、単なる頭痛だった場合、実際数週間後にマイコプラズマ肺炎を発症したときに耐性菌は出来てしまわないですか? 3.密着して過ごしている子供なので 絶対うつると思うので今潜伏期間中だと思うのですが、潜伏期間中に抗生物質を飲むことで発症をふせげるということはありますか?

13人の医師が回答

呼吸器科か整形外科かどちらなのか・・・

現在の症状は、たまにある胸の痛みと背中の痛みです。 胸の痛みというのは、以前から時々、忘れたころに現れるくらいの間隔でありました。一瞬、胸がキュッと締め付けられる感じがするのですが、すぐに治まり、持続することはありません。最近はその間隔が短くなっているかな、と思います。あと、意識すると、たまに呼吸が苦しいかなと思うことがあります。耳鼻科で、鼻の穴が狭いのか、鼻が詰まっている感じがあるでしょう、と言われます。喉も慢性的な炎症を起こしていると言われています。今年の2月から3月にかけて百日咳にかかり、5月中旬まで、咳がたまに出ていました。昨夕からたまに又、咳が出ています。 背中の痛みは、1週間位前からあり、月経前の腰痛があり、そこから痛みが背中まできているのかな、と思っていましたが、今日、殆ど生理が終わり腰痛はだいぶ楽になってきましたが、背中痛がまだあります。痛みは、肩甲骨の間、と、肩甲骨から10cm下の場所〜12cm位下まで、あります。第5腰椎のすべり症あります。4日前の日曜に、バッグを左右の肩で交互に掛けている状態で、だいぶ歩きました。それから背中の痛みが強くなっているようで、筋肉痛なのかなあとも思いますが、呼吸器科からきているのかも、と不安になり、質問させて頂ました。 今年の5月に胸部〜骨盤単純CTを撮っています。結果は肺野・心拡大・心嚢液・縦隔リンパ節・肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・副腎・腎臓は異常なし、でした。今年は肺がん健診はCTで異常なかったので、受けなくてもいいのかなと思い、まだ受けていません。 42歳女性出産2度あります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

<相談内容> 症状と経過を後述します。病名でいうと何が最も適切と思われますか? 心療内科で最初に担当した医師は「自律神経の乱れかな?」と言ってましたが、 処方された漢方薬はまったく効きませんでした。 「柴胡加竜骨牡蛎湯」「桂枝茯苓丸」「甘麦大棗湯」 担当医を変えて処方された「アルプラゾラム」がよく効いています。 「オランザピン」も処方されていますが、こちらは飲み忘れても影響が感じられないので効果は不明です。 通院中の診療内科は診察時間が短すぎて、詳しいことを聞けませんので こちらで有識者の方に見解を伺いたいです。 <症状および治療の経過> ◆ 2022.04 適応障害で会社を退職 1か月ほどで体調は戻るが再就職の意欲がわかず、NEETになる 1年半ほど引きこもり生活(体重増加) ◆ 2024.12 ダイエット開始 食事制限、ウォーキングや筋トレを3か月以上継続し、3kg/月のペースで体重減少 きつめにやっている認識はあったが、体力や筋力が増加し体調は良好に感じていたので継続していた。 ◆ 2025.03 体調が突然悪化 <初期症状> ・腰痛。胸、肩、首、背中の筋肉の凝り ・鬱、不安感、倦怠感、食欲不振、不眠 ・呼吸がしにくい。軽い動作で疲労感、頭痛、動悸 ・胸のあばら付近に痛み、喉に違和感 ネットで調べ「自律神経失調症」と考えて診療内科を予約しセルフ治療を開始。 → 深呼吸、ストレッチ、入浴、散歩、ノンカフェイン、腸活、睡眠不足解消など 2週間ほどで症状が軽減されてきて、4週間目くらいで生活に支障のないレベルまで回復。 心療内科で処方された「柴胡加竜骨牡蛎湯」の服用開始 ◆ 2025.04 症状がぶり返す 発症初期と比較すれば軽いが全体的に症状が悪化した。 全身の筋肉の緊張が強くでるようになる。 また、腰の奥(骨盤内?)に不快な痛み(鈍痛)が強くなった。 心療内科では腰の痛みは「うっ血」の疑いとのこと。処方された漢方薬を服用開始。 「桂枝茯苓丸」「甘麦大棗湯」 数週間ほど継続服用したが実感できるような効果はなかった。 ◆ 2025.05連休中 症状がさらに悪化。首や背中がガチガチに凝り痛みを発する。 腰の違和感もより強くなる。ストレッチ、マッサージ、入浴、散歩も効果なし。 日常生活が困難なレベルになる。 連休中に開いていた内科を緊急で受診。処方された薬を服用。 「チザニジン」「セレコキシブ」 多少の効果を感じるも、精神的な不安・緊張がより強くなりベッドから動けなくなる ◆ 2025.05連休明け 心療内科で別の薬の処方を受ける。(担当医変更) 「アルプラゾラム」(1日3回) 「オランザピン」(1日1回) アルプラゾラムの服用直後から症状がかなり解消される。 オランザピンの効果は不明。飲み忘れたことがあったが変化を感じなかった。 ◆ 2025.06~現在 症状のほとんどは生活に支障のない程度には解消された。 しかし、アルプラゾラムの服用を忘れると腰痛や倦怠感、不安や緊張を感じることがある。 ◆ 発症原因や不調の発生条件 ダイエットをきつくやりすぎたものと推測 引きこもり状態や再就職への不安もあったのかもしれない。 不調は波があり不定期に症状が強くなるが明確な条件がわからない。 1日の中で良くなったり、悪くなったり、数日単位、数週間単位の波もあるように感じる

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)